英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英会話初心者の大人向け勉強法とおすすめの英会話教室6選を紹介します!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> スクール・教室  >> 英会話初心者の大人向け勉強法とおすすめの英会話教室6選を紹介します!
更新日 2023.9.11

英会話初心者の大人向け勉強法とおすすめの英会話教室6選を紹介します!

英会話を始めてみたいけど、「初心者におすすめの英会話教室はどこがいいの?」「英会話初心者の大人は何をすべき?」という疑問を持つ人が多いと思います。

そこで今回は、英会話初心者の大人向けにおすすめの英会話教室と、英会話が最短で上達する方法を紹介していきます。

各校の詳細や選び方のポイントも解説しているので、これから英会話を始める人は是非参考にしてください。

この記事のポイント
  • 英会話教室を選ぶ際の8つのポイントを紹介
  • 【大人向け】初心者でも通えるおすすめ英会話教室6選を紹介
  • 英会話初心者が上達する2つの勉強法を紹介

英会話教室(オンライン英会話スクール)を選ぶ際の8つのポイント

画像

英会話初心者の大人(社会人)の方が英会話を学ぶとき、ほとんどの方が英会話教室(オンライン英会話スクール)で学ぶことを検討するのではないでしょうか。

自分に合ったスクールを選ぶことは英語力をしっかりと伸ばすために重要になってきます。

ここでは、英会話教室(オンライン英会話スクール)の選び方のポイントを紹介していきます。

ここからは、英会話教室を選ぶ際のポイントについて詳しく解説していきます。

①自分が英会話教室に通う目的を果たせるか

英会話教室を選ぶ際にまず初めに確認するべきポイントは自分が英会話教室に通う目的を果たせるかどうかという点です。

英会話教室に通う際はまず初めに、英会話教室に通う目的を明確にするということから始めましょう。

英会話教室は、英会話力の向上に特化してるところや、資格取得のための対策を得意としているところなど、様々なものがあります。

「自分の目的を果たすのに最適なスクールを選ぶ」ことが英語力を効率よく上げるためには大切です。

各スクールがオリジナルの教材やメソッドを用意していることが多いため、それを元に自分の目的を果たせる英会話教室を検討するのも良いでしょう。

②日本人スタッフ・講師は在籍しているか

英会話初心者の方が英会話教室を選ぶ際には、日本人スタッフ・講師は在籍しているかどうかという点も確認するようにしましょう。

英会話教室の中には、レッスン講師だけでなく、スタッフも含めて、すべての業務を外国人が行っているというところも多くあります。

しかし、英会話初心者の方には英語を全く話せないという方がほとんどの場合が多いです。

いきなり、外国人講師の指導を受けるというのは少しハードルが高いと感じる方も多いため、少しづつ英会話の勉強をやっていきたい方は、日本人講師の指導を受けられる英会話教室を選ぶと良いでしょう。

③継続しやすい料金プランか

英会話教室を選ぶ際には、継続しやすい料金設定かという点も忘れずに確認しましょう。

一般的に、英会話教室は料金設定が高めで、オンライン英会話スクールは料金設定は安めとなっています。

また、スクールによって価格帯には幅があり、ビジネスに特化したスクールは高めの料金設定になっているようです。

英会話教室に継続して通うためには、無理のない料金設定の英会話教室を選ぶと良いでしょう。

④口コミや評判はどうか

英会話教室を選ぶ際には、口コミや評判はどうかということを確認するのもおすすめです。

口コミや評判は、実際に英会話教室に通っている人の客観的な意見を知ることができます。

口コミや評判を見る際には、良い口コミと悪い口コミの両方を確認するようにしましょう。

両方の意見を総合的に判断する事で、英会話教室選びでの失敗を減らすことが出来るでしょう。

⑤教室への通いやすさはどうか

英会話教室を選ぶ際には自宅や職場から教室は通いやすいかどうかという点も必ず確認しましょう。

英語力の向上ためには勉強を継続して行うということがとても重要です。

そのため、教室の通う際には自分の生活スタイルにあった英会話教室を選ぶと良いでしょう。

具体的には、「教室が自分の生活圏にあるか」「自分の行ける時間に営業しているか」などを確認するとよいでしょう。

⑥カリキュラムは自分のレベルに合っているか

英会話教室を選ぶ際には、カリキュラムが自分のレベルにあっているかということも確認しましょう。

カリキュラムを確認する際には以下の2つをチェックするようにしましょう。

~カリキュラムを確認する際にチェックするポイント~

  • レッスンのレベル選択ができるか
  • 教材、オリジナルテキストのレベルは初心者向けか

上級者向けのカリキュラムでいきなり指導を受けると、途中で挫折してしまうというケースも少なくありません。

そのため、これから英会話の勉強を始めるという方は、英会話初心者向けのカリキュラムを用意しているところを選ぶと良いでしょう。

⑦講師のレベルはどうか

英会話教室を選ぶ際には、講師のレベルはどうかという点も確認しておくと良いでしょう。

英語を教えるプロのみが在籍するスクールもあれば、気軽なフリートークに対応した講師のいるスクールもあります。

最速で上達したい大人(社会人)であれば、やはりレベルの高い講師から学ぶのが良いでしょう。

なお、ネイティブだから必ずしもレベルが高いとは限らず、フィリピン人講師や日本人講師にも英語を教えるプロがいます。

これから自分が指導を受ける講師については確認しておくと、失敗を減らすことができるしょう。

⑧初心者の能力を伸ばした実績があるか

英会話の勉強をこれから始めようとしている方が英会話教室を選ぶ際には、初心者の能力を伸ばした実績があるかという点も確認しておくといいでしょう。

英会話教室の中には、初心者の指導を得意としているところもあります。

また、初心者の指導実績などを公開している英会話教室もあるあため、公式サイトなどを確認しておくと良いでしょう。

POINT

自分の目的に合った教室の選択

継続できるか否かの判断をしっかりする

レッスンの内容も確認する

英会話初心者の大人(社会人)におすすめの英会話スクール6選

画像

英会話初心者とは言っても、大人・社会人の方であれば英会話を学ぶときにまず英会話スクールの検討をするでしょう。

なぜなら、英会話を学ぶ目的が、英語を通じて会話できるようになりたいからです。

ここではまず、英会話スクールの検討をされている方の参考にしていただくため、各英会話スクールを挙げていきます。

今回、初心者の方に紹介するおすすめの英会話教室は以下の6つです。

ここからは、それぞれの英会話教室の詳細を解説していきます。

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話は英語圏出身の多彩なネイティブ講師がオンラインレッスンで指導を行っている英会話教室です。

入門から応用まで幅広いレベルのレッスンを展開しているため、英会話初心者の方にもおすすめです。

レッスンは一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成してくれるため、しっかりと英語力を伸ばすことができます。

また、経験豊富な教育プランナーが生徒の学習をサポートしてくれるため、継続して勉強に取り組むことができます。

トライ式英会話の詳細

トライ式英会話は幅広いレベルのレッスンを展開しており、初心者の方でも安心して利用することができることがわかりました。

トライ式英会話の詳細は以下の通りです。

通学orオンライン オンライン
料金 お問い合わせにより開示
コース 幼児から社会人を対象に多数のコースを展開
(英検対策・TOEIC対策・英会話コース・ビジネス英会話コース)
特徴 指導経験豊富な英語圏出身のネイティブ講師が指導

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

トライ式英会話の料金はカリキュラムごとに異なるため、お問い合わせにより開示されるようです。

多数のコースから自分のレベルや目的に合ったコースを選択できるため初心者の方にもとてもおすすめの英会話教室です。

また、トライ式英会話は勉強の指導実績豊富な「トライグループ」が運営しているため、しっかりと英語力を伸ばす事ができるでしょう。

トライ式英会話が気になった方は、ぜひ気軽に無料でできるお問い合わせをしてカリキュラムや料金などの詳細を確認してみてください。

Bizmates(ビズメイツ)

_画像

ビズメイツは、英会話を勉強したことがない英会話初心者向けに段階を追って最短で英会話を身につける指導をしているスクールとなっています。

4つのレッスンタイプと30段階のレベル別レッスンで初歩学習から自分に合った上達が可能です。

講師は英語運用能力の高いフィリピン人のビジネス経験者であり、受講者の満足度も97.9%と非常に高くなっています。

ビズメイツの詳細

ビズメイツが一流のトレーナーを擁する満足度の高いオンライン英会話スクールであることがわかりました。

ビズメイツの詳細は以下の通りです。

通学orオンライン オンライン
料金 月額13,200円〜
コース 25分レッスン1日1レッスン〜(マンツーマンレッスン)
特徴 ビジネス特化型

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

社会人向けとしては最大レベルのレッスンが提供されており、上達を実感した割合も90%と非常に高くなっています。

↓↓詳細はこちら↓↓

Berlitz(ベルリッツ)

_画像

ベルリッツは従来から通学型の英会話教室として人気を博していましたが、オンライン事業が開始され、さらに人気が出ています。

大人(社会人)の利用者も多く、企業研修にも利用されています。

また、2021年のオリコン顧客満足度調査でビジネス英会話部門において1位になるなど、大人(社会人)の満足度も非常に高いです。

ベルリッツの詳細

ベルリッツが大人(社会人)がビジネス英会話を学ぶのに良いスクールであるとわかりました。

ベルリッツの詳細は以下の通りです。

通学orオンライン 通学(オンラインもあり)
料金 4,000円〜
コース 通学のみ・オンラインのみ・通学&オンラインの組み合わせ
特徴 マンツーマンオンライン&自己学習がお得

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

ベルリッツは通学型の英会話教室として歴史があり、教材やメソッドも充実しています。

レッスン満足度も97.9%と多くの利用者から高評価を受けています。

↓↓詳細はこちら↓↓

レアジョブ英会話

_画像

レアジョブ英会話は安価に始められるオンライン英会話スクールです。

英語運用能力の高いフィリピン人講師から英会話を学べるだけでなく、日本人講師も在籍しているので初心者も始めやすいスクールです。

また、日本人によるカウンセリングを受けることもでき、英会話上達の助けになります。

何よりマンツーマンレッスンが1レッスンあたり142円〜という安価な料金設定となっているため、継続しやすいでしょう。

レアジョブ英会話の詳細

レアジョブ英会話が安価な価格で気軽に始められ、初心者も継続しやすいことがわかりました。

レアジョブ英会話の詳細は以下の通りです。

通学orオンライン オンライン
料金 月8回4,620円〜
コース マンツーマン
特徴 日本人講師・フィリピン人講師

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

初心者にとって、日本人講師のレッスンを受けられるのは間違いなくメリットです。

また、日常英会話・ビジネス英会話などさまざまなレッスンの種類があり、目的に合わせて選べます。

英会話イーオン(AEON)

_画像

イーオンは全国47都道府県に250校以上の教室を所有する大手英会話教室です。

古くから人気の高い有名なスクールでもあり、生徒数も多いです。

ネイティブ講師の他に日本人講師も在籍しています。

日本人講師は英語学習者の気持ちがわかるため、初心者への指導に向いていると言えます。

イーオンの詳細

イーオンがシステム・立地的にも初心者も気軽に始められる英会話教室であることがわかりました。

イーオンの詳細は以下の通りです。

通学orオンライン 通学
料金 1か月12,375円〜
コース グループレッスン・マンツーマンレッスン
特徴 日本人講師・ネイティブ講師

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

イーオンでは11のレベル分けがされており、初心者も段階的に勉強をすることができます。

特に、日本人講師から学べるというのは初心者にとってありがたい点です。

ECC外語学院

_画像

ECC外語学院は創業1962年という歴史のある英会話学校です。

独自のメソッドELICITメソッドを所有し定評があります

オンライン体験レッスンやオンラインカウンセリングなども取り入れ、最新の英会話指導に対応しています。

また、日常英会話・ビジネス英会話だけでなく、TOEICのスコアアップを目指す方や中上級向けの英会話など数々のレッスンプランを用意しています。

そのため、初心者が始めやすいだけでなく、将来を見据えて長く続けられる仕組みができています。

ECC外語学院の詳細

ECC外語学院がさまざまなレッスンプランを用意しているため、初心者が始めやすく継続しやすいことがわかりました。

ECC外語学院の詳細は以下の通りです。

通学orオンライン 通学(オンラインも可)
料金 8,148円~
コース 1歳半から大人を対象に多数展開
特徴 ECC独自のELICITメソッドを用いた効果的な指導

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

ECC外語学院はTOEIC・短期コース・週末集中コースなど、さまざまなプラン・プログラムを用意しています。

初心者の方も自分の目的に合わせて効率よく学べますし、日本人講師も在籍しているためハードルは低いです。

↓↓詳細はこちら↓↓

紹介した6つの英会話スクールを比較すると

ここまでに紹介してきた6つの英会話スクールを比較すると以下のようになります。

スクール名 料金 特徴
トライ式英会話 お問い合わせにより開示 指導経験豊富な英語圏出身のネイティブ講師が指導
ビズメイツ 月額13,200円〜 ビジネス特化型
ベルリッツ 1回4,000円〜 マンツーマンオンライン&自己学習がお得
レアジョブ英会話 月8回4,620円〜 日本人講師&フィリピン人講師
英会話イーオン 月額12,375円〜 全国250校以上展開
ECC外語学院 8,148円~ ECC独自のELICITメソッドを用いた指導

スクールを比較することで、自分に適した英会話スクールが見つかるでしょう。

特徴や料金はどのスクールも必ず確認するようにしましょう。

英会話初心者の大人(社会人)が最速で上達する2つの勉強方法

画像

ここでは、英会話初心者の大人(社会人)が最速で上達する方法を見ていきます。

大人(社会人)は多忙ですが、継続して勉強することが大切です。

むしろ忙しいからこそ、あれこれ教材を変えずに継続することが大事になります。

以下では、継続して行えるおすすめの英語勉強法を紹介していきます。

~おすすめの英語の勉強方法~

  • ①英会話教室orオンライン英会話スクールを利用する
  • ②単語や文法などの基礎をひたすら勉強する

①英会話教室orオンライン英会話スクールを利用する

大人(社会人)は、学生に比べて英会話学習にある程度の予算を当てることができる方が多いのではないでしょうか。

もし費用が出せるなら、英会話教室かオンライン英会話スクールの利用を検討してみましょう。

英会話教室やオンライン英会話を利用することで外国人と話すという目的を最初から実践することができます。

また、英会話教室を利用することで手厚いサポートを受けながら英会話を勉強することができます。

そのため初心者にとってもハードルが低く、効果的な英語の勉強をすることができます。

英会話初心者の方は、英会話教室やオンライン英会話スクールの利用して勉強してみることがおすすめです。

②単語や文法などのを基礎をひたすら勉強する

英会話初心者の方はまずは単語や文法などの基礎を勉強することから始めると良いでしょう。

英会話を上達させるためには基礎的英語力が必要です。

基本的な単語や文法がわからなければ、正しい表現を会話の中ですることができません。

中学校の必須単語が1,800単語程度といわれており、基本的な英会話には、中学レベルの単語があればなんとかなります。

そのため、英会話初心者の方はまずは中学レベルの基礎的な英語の知識を身に付けることを目標として勉強すると良いでしょう。

本を購入したり、無料アプリを使ったり、iPhoneなどでユーチューブを見ながらリスニングも鍛える勉強法も良いでしょう。

POINT

英会話の勉強は継続が重要

英会話スクールを利用してみる

単語や文法などの基礎部分の勉強も大切

まとめ

画像

これまで、初心者の大人(社会人)にとっておすすめのスクールと選び方を見てきました。

始めやすいのと同様、継続しやすいことが最重要ポイントであることがわかりました。

いったん始めたら根気強く継続することが上達のためのポイントであることもわかりました。

また、スクールを選ぶ際には口コミをよく見ること、料金プラン・目的・講師のレベルを確認することが重要であることがわかりました。

以上のことに留意して初心者の方もぜひ英会話を上達させてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英会話 初心者」に関してよくある質問を集めました。

英会話初心者の大人が上達する方法は?

英会話は短期間でできるようになるものではありません。そのため、何よりも継続することが英会話上達につながります。効率よく学ぶには、通学かオンラインのスクールを利用すること・外国人と触れ合う場を作ること・単語や基本動詞を身につけることが重要です。

英会話教室の選び方は?

英会話教室を選ぶならば、詳細と口コミを最初に確認しましょう。また、続けやすい料金プランかどうか・自分の目的とあっているか・講師のレベルは高いかを確認しましょう。確認せずに安易に教室を選んでしまうと、後々後悔する可能性が高くなってしまいます。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→