英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

朝活で英語を学習するメリットやおすすめのオンライン英会話を徹底紹介!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> 朝活で英語を学習するメリットやおすすめのオンライン英会話を徹底紹介!
更新日 2023.9.20

朝活で英語を学習するメリットやおすすめのオンライン英会話を徹底紹介!

近年、よく「朝活」という言葉を聞きますが、朝活は実際に効果があるのでしょうか。

また、朝活を効果的に進めるにはどのようなことをした方が良いのでしょうか。

実は、朝活の効果は科学的にも根拠があります。

特に社会人の英語学習は、時間の確保のしやすさも相まって、夜よりも朝やることがおすすめです。

中でも、オンライン英会話を活用することで、朝活を習慣づけることができます。

この記事では、朝活で英語学習をしたい人向けに、効果的なやり方や、おすすめのオンライン英会話を紹介します。

この記事のポイント
  • 朝活で英語を勉強するメリットを紹介
  • 朝活の英語学習にはオンライン英会話がおすすめ
  • 朝活を継続するためのコツを紹介

朝活は効果アリ?朝に英語学習をするメリット

_画像

ここでは、朝に英語学習をするとどのような効果があるのかを紹介します。

朝の学習は最も効率がいい

仕事などの都合に左右されやすい夜よりも、朝は安定して時間が取りやすいため、継続的な学習が必要な英会話の学習には最適だと言えます。

また、夜はどうしても疲れが溜まってしまっているため、その点でも睡眠をしっかりとったばかりである朝の方が効率的な学習ができます。

朝活の科学的根拠

朝学習するメリットは、科学的にも示されています。

ここではその科学的根拠をご紹介します。

脳がクリアな状態で学習できる

1つめの根拠は、脳がクリアな状態で学習できることにあります。

脳は、睡眠中に記憶を整理するため、朝は記憶が整理された状態となっており、新しい情報を入れても他の情報と結びつけて理解しやすいです。

そのため、英語学習には最適な状態となっています。

学習に効果的な科学物質が分泌されやすい

2つめの根拠は、朝には学習に効果的な科学物質が分泌されていることにあります。

人間の体は、体や脳を活発に活動させるホルモンが就寝中から朝にかけて多く分泌されるため、朝は他の時間帯に比べて学習効果が高いとされています。

また、ドーパミンという、やる気や意欲にかかわりのある脳内物質も朝に多く分泌されます。

ドーパミンが分泌されると記憶力が高まったり思考が深まったりすると言われているため、その観点からも、朝は学習に効果的な時間帯と言えるでしょう。

POINT

朝は継続的な学習がしやすい

記憶が整理された状態での学習が可能

学習に向いている物質が分泌されている

朝活英語学習にはオンライン英会話がおすすめ

_画像

ここでは、朝活の英語学習にオンライン英会話がおすすめな理由を紹介します。

早朝であれば予約がとりやすい

オンライン英会話は、主に仕事終わりの夕方から夜の時間に混雑します。

特に人気の講師は夜だと埋まってしまっていることも多いです。

早朝の時間だと予約が取りやすいため、希望の講師から希望の時間でレッスンを受けやすくなります。

また、朝は急な予定が入りにくいこともあり、キャンセルのリスクが低いという点もメリットです。

予約しておけば継続できる

朝活はしたいけれど、どうしても自分の意志だけで朝起きるのは難しいという方も多いでしょう。

そういうときも、朝にオンライン英会話を予約しておけば、「予定がある」というモチベーションで起きることができます。

特に自分のビデオをオンにしない場合は、パジャマのままでもノーメイクでも気にしなくて良いため、起きてすぐにレッスンを受けられます。

このように、オンライン英会話を予約しておくことで、継続的な学習が可能になります。

POINT

朝は人気講師のレッスンが受けやすい

キャンセルのリスクが低い

朝起きられるようになる

朝活英語学習におすすめのオンライン英会話

ここでは、朝活英語学習におすすめのオンライン英会話サービスを紹介します。

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話の基本情報
レッスン形態 個別指導
料金 受講生によって異なる
講師 英語圏のネイティブ講師

トライ式英会話は、「個別指導のトライ」による英語教室です。

個別指導のトライと同じく、マンツーマンレッスンとオーダーメイドカリキュラムを提供しています。

講師は英語圏のネイティブ講師限定のため、ネイティブの発音を学びたい人におすすめな英会話サービスです。

また、講師以外に「教育プランナー」がついて英語学習をサポートするため、効率よく英語力を伸ばすことができます。

授業は、4技能をバランスよく育成することに重きが置かれる傾向にあります。

そのため、英語の実力を満遍なく向上させたい人には適しています。

ネイティブキャンプ

_画像

ネイティブキャンプの基本情報
レッスン時間 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 6,480円/月
講師 英語圏、アジア圏、日本人などさまざま

ネイティブキャンプは、24時間365日予約不要のオンラインレッスンを提供している英語教室です。

受講にあたって回数制限はありません。

講師は世界100カ国以上から採用されており、さまざまな英語に触れることができます。

日本人講師もいるため、安心してレッスンを受けられます。

7日間の無料体験がついていることも魅力です。

無料体験期間中もレッスン回数に制限なく受講することができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

Kiminiオンライン英会話

_画像

Kiminiオンライン英会話の基本情報
レッスン時間 1日1レッスン 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 スタンダードプラン→6,380円/月
ウィークデイプラン→4,840円/月
講師 フィリピン人講師

Kiminiオンライン英会話は、学研が運営するオンライン英会話です。

総合英語、トータルスピーキング、英検合格コース、ビジネス英会話など、さまざまなコースが用意されており、システムが自動でコースの進捗を管理してくれるため、どのレッスンを受けるべきかがわかりやすい点が魅力です。

ウィークデイプランは平日の9〜16時のみレッスンが受講可能となるプランです。

スタンダードプランでは毎日6〜24時までレッスンが受講できます。

ミライズ英会話

_画像

MeRISE(ミライズ)英会話の基本情報
レッスン時間 1回50分
レッスン形態 マンツーマン
料金 11,000円/月+事務手数料5,500円/月
講師 フィリピン人講師

ミライズ英会話は、フィリピンのセブ島で社会人向け語学学校を運営しているMeRISEが提供しているオンライン英会話です。

講師は全員フィリピン人で、英語が母国語ではない人向けの英語教授法の国際資格「TESOL」を修了しているため、英語初心者に適している英会話教室になります。

また、1レッスン50分と、他のオンライン英会話よりも1コマが長めに設定されているため、英語がしっかりと定着します。

↓↓詳細はこちら↓↓

ビズメイツ

_画像

ビズメイツの基本情報
レッスン時間 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 毎日25分プラン→13,200円/月
毎日50分プラン→19,800円/月
講師 ビジネス経験のあるフィリピン人講師

ビズメイツは、ビジネス英語に特化したオンライン英会話です。

三菱UFJ信託銀行やSMBC日興証券などの有名企業での導入実績を多数持っています。

講師は全員ビジネス経験があるため、ビジネスで活きる英語を学ぶことができます。

レッスンは早朝5時から深夜25時まで受講が可能であり、予約はレッスン1分前、キャンセルもレッスン30分前までできるため、忙しいビジネスパーソンも受講しやすいです。

↓↓詳細はこちら↓↓

レアジョブ

_画像

レアジョブの基本情報
レッスン時間 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 月8回プラン→4,980円/月
毎日25分プラン→7,980円/月
毎日50分プラン→12,980円/月
毎日100分プラン→21,480円/月
講師 フィリピン大学の学生・卒業生中心

レアジョブは、講師がフィリピン大学の学生・卒業生中心であるオンライン英会話です。

フィリピン大学はフィリピンのトップ大学とも言える大学で、質の高いレッスンが受けられます。

また、英語初級者を対象に日本人講師でのレッスンも行っているため、英語でのレッスンに不安がある人も安心してレッスンを始めることができます。

↓↓詳細はこちら↓↓

DMM英会話

_画像

DMM英会話の基本情報
レッスン時間 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 スタンダードプラン
毎月8レッスン→5,450円/月
毎日1レッスン→7,900円/月
毎日2レッスン→12,900円/月
毎日3レッスン→17,900円/月
プラスネイティブプラン
毎月8レッスン→12,980円/月
毎日1レッスン→19,880円/月
毎日2レッスン→38,980円/月
毎日3レッスン→56,920円/月
講師 英語圏、アジア圏、日本人などさまざま

DMM英会話は、DMMが運営するオンライン英会話です。

講師は世界120カ国以上から採用されており、目的に応じて日本人からフィリピンや東欧諸国、英語圏などさまざまな講師を選ぶことができます。

なお、プラスネイティブプランは、ネイティブ講師のレッスンを優先的に受講できるプランです。

価格は少し上がりますが、ネイティブの発音や表現を学びたい人には適しています。

↓↓詳細はこちら↓↓

ワールドトーク

_画像

ワールドトークの基本情報
レッスン時間 1回25分
レッスン形態 マンツーマン
料金 毎月ポイントが支給され、レッスンごとにポイントを消費する形
3,000pt/月→3,300円/月
5,000pt/月→5,500円/月
6,500pt/月→6,600円/月
11,000pt/月→11,000円/月
22,000pt/月→22,000円/月
ポイントは講師によって異なる(260〜1800pt)
講師 日本人

ワールドトークは、日本人講師がメインのオンライン英会話です。

英語初心者でもレッスン中にわからないところをすぐ聞くことができ、安心して受講することができます。

また、気軽に学習相談をすることも可能です。

料金はポイント制で、支払う額に応じて毎月ポイントが支給され、レッスンごとにポイントを消費する形でレッスンを受講することができます。

消費するポイントは講師によって異なります。

↓↓詳細はこちら↓↓
POINT

トライ式やKiminiは満遍なく実力が向上

ワールドトークは日本人講師がメイン

ビジネス英語ならビズメイツ

朝活英語学習を継続させるコツ

_画像

ここでは、朝活英語学習を継続させるコツを紹介します。

平日朝30分だけ時間を作る

朝活英語学習を継続させるコツの1つめは、平日朝30分だけ時間を作ることです。

頑張って早起きしても、疲れからダラダラしてしまい、結局学習効率は落ちてしまうばかりか、疲れが溜まってしまいます。

また、夜も疲労が溜まっていたり、急な予定が入ってしまったりと、安定して時間を確保するのは難しいです。

一方、「30分だけ」と決めて起きると、30分集中することができ、疲労を溜めすぎずに良質な学習ができるため、朝活には適しています。

カフェで勉強する

コツの2つめは、英語を学習する場所にこだわることです。

自分にとって快適な空間を探すことで、集中して学習ができるほか、学習したいという気持ちにもなりやすいです。

家や職場では集中できない、という人は、週1〜2回ほどカフェで勉強することを習慣にしてみるのはいかがでしょうか。

寝る前に朝の学習の準備をしておく

コツの3つめは、寝る前に朝の学習の準備をしておくことです。

せっかく朝起きても「何を勉強しよう」と悩んでしまうと、無駄な時間を過ごしてしまいます。

たとえば、事前にオンライン英会話を予約しておくと、朝起きてスムーズに勉強に入ることができます。

このとき、フリーレッスンではなく明確にカリキュラムの決まっているレッスンを予約する方が、ぼーっとせずにすみます。

また、オンライン英会話がない日は、夜寝る前にテキストにペンを挟んでおくのも効果的です。

気が散らずに勉強をスタートさせられます。

日曜の夜は早く寝る

コツの4つめは、日曜の夜は早く寝ることです。

月曜日の朝に気持ちよく目覚め、気持ちよく朝活ができると、残り一週間の朝活のモチベーションも保ちやすくなります。

また、平日の夜は仕事などで夜が遅くなってしまいやすい場合も、日曜の夜は早く就寝しやすく、疲れも取りやすいでしょう。

そのため、日曜の夜に早く寝て、しっかりと疲れを取ることが、一週間の朝活のクオリティを左右すると言っても過言ではありません。

POINT

朝30分だけ時間を作る

オンライン英会話を予約する

日曜の夜は早く寝る

まとめ

_画像

朝活は、特に仕事をしている人の英語学習においてはとても効果的です。

脳の状態としても朝の学習は適しているほか、安定して時間が取りやすい、疲れが取れている、といった、生活スタイルの面からも朝活は英語学習にふさわしいと言えるでしょう。

継続のコツとしては、短時間集中して時間を確保することを意識すること、前日の夜の時点でやる内容を決めておくこと、などが挙げられます。

オンライン英会話を予約することも効果的です。

朝にレッスンを予約することで起きるモチベーションになる上、早朝であればレッスンの予約が取りやすい、急な予定が入りにくいためレッスンをキャンセルしなくて済むなどのメリットもあります。

オンライン英会話は、目的やレッスンを受けたい時間、回数などに応じて選びましょう。

この記事もぜひ参考にしてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「朝活 英語」に関してよくある質問を集めました。

朝活って効果あるの?

朝の学習は最も効果がいいといわれています。その理由は、早起きすることによって時間が取れることや、疲れが取れた状態で学習できることももちろんですが、脳科学的に朝は脳が学習に適しており、記憶力、思考力が高まるといった効果があります。

朝活でオンライン英会話がおすすめな理由は?

オンライン英会話では人気の講師の予約がなかなか取れないことが多々あります。しかし早朝の時間であれば予約は取りやすいです。また、予約を入れておくことで朝活を継続し、習慣化できることもおすすめの理由です。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→