英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

中学生におすすめの英和辞典5選|選び方から使用するメリットまで解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 定期テスト・受験対策  >> 中学生におすすめの英和辞典5選|選び方から使用するメリットまで解説
更新日 2023.10.21

中学生におすすめの英和辞典5選|選び方から使用するメリットまで解説

中学生向けの英和辞典をお探しではないでしょうか。

一言に英和辞典といっても種類が豊富で、どのような項目に違いがあるのか、そしてどう選べば良いのか迷ってしまうものです。

そこで本記事では、中学生向けの選び方からおすすめの英和辞典まで詳しく解説します。

英和辞典を使うメリットにも触れますので、ぜひ使いこなせる相棒を見つけるためにも最後までご一読ください。

この記事のポイント
  • 中学生はレベルに合った解説を記載している英和辞典がおすすめ
  • 【厳選】中学生におすすめ英和辞典5選を紹介
  • 英和辞典を使うメリットを解説

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

英和辞典の中学生向けの選び方

_画像

中学生向けの英和辞典の選び方は、以下の3つです。

  • レベルに合った解説で選ぶ
  • 単語数の目安は6万語ほどを上限に選ぶ
  • 発音記号があるものを選ぶ

レベルに合った解説で選ぶ

中学生向けで探す場合は、レベルに合った解説を記載している英和辞典がおすすめです。

小学生から中学生の間は、英語の基礎をしっかりと学ぶ時期ですので、英語力に合わせて理解しやすい解説があるとつまづかずに学びを得られます。

また、自動詞や他動詞などの文法はよくミスが起きる部分ですので、参考書と呼べるほど手厚いものだとさらに良いです。

単語数の目安は6万語ほどを上限に選ぶ

中学生向けとして選ぶときは、6万語ほどの単語数が収録された英和辞典を探しましょう。

基礎を固めるために参考書として使うケースが多く、収録された単語数が多すぎると使い勝手は悪くなります。

また、単語に苦手意識が出てしまうと、英語そのものを学ぶモチベーションが下がることもあるでしょう。

基礎がまだまだという場合には、軽めの3万語ほどを収録した英和辞典を探す方法もありです。

発音記号があるものを選ぶ

中学生の英語は書けるだけではなく、話すことも大切ですから「発音記号」がある英和辞典を使いましょう。

最初は見慣れない発音記号ですが、慣れると知らない単語でもどのように発音すると良いのか理解する手助けとなります。

ただ、「happy(hǽpi)」のように、実際に目にするとやや難しく感じる人がほとんどです。

よりわかりやすさを求める場合は、発音記号と一緒に「カタカナ」で表記された英和辞典を探すのがおすすめです。

POINT

レベルに合った解説で選ぶ

単語数の目安は6万語ほどを上限に選ぶ

発音記号があるものを選ぶ

中学生におすすめの英和辞典

_画像

数ある英和辞典のなかで、中学生向けとしておすすめなのは以下の5種類です。

辞典名 料金(税込) 収録単語数 特徴
ジュニア・アンカー英和辞典 3,300円 34,700語 オールカラーの見やすいレイアウト
プログレッシブ中学英和辞典 1,870円 28,800語 スポーツや食べ物などに関する興味深いコンテンツも掲載
エースクラウン英和辞典 1,856円 75,000語 重要単語を丁寧に解説
マイスタディ英和辞典 3,080円 22,500語 圧倒的な調べやすさ
初級クラウン英和辞典 1,870円 32,800語 中学校教材に完全対応

ジュニア・アンカー英和辞典

_画像

価格 3,300円
ページ数 1,832
収録単語数 34,700語
特徴 オールカラーでわかりやすい
イラストや写真が豊富
無料の英単語・音声再生アプリ付き

ジュニア・アンカー英和辞典は、中学生にとって使いやすくわかりやすい英和辞典です。

中学英語に加えて、高校入試や英検に出る単語まで収録され、基礎から応用まで幅広く活用できます。

また、辞書では珍しいオールカラーですので、見やすくそして理解しやすく工夫されています。

プログレッシブ中学英和辞典

_画像

価格 1,870円
ページ数 752
収録単語数 28,800語
特徴 見てわかる英語
英語の世界を楽しめる
中学英語のやり直しにも最適

プログレッシブ中学英和辞典は、基本に加えて中学生がつまづきやすい多義語・多様品詞を丁寧に解説した英和辞典です。

カラーの特設ページでは、辞書を使いこなすための文法に加えて、スポーツや食べ物の世界から見る記事を楽しめます。

中学英語をやり直したい大人にもぴったりな内容で、本人から家族まで使える辞典としておすすめです。

エースクラウン英和辞典

_画像

価格 3,080円
ページ数 1,856
収録単語数 75,000
特徴 高校基礎レベルに対応
イラストで学べる
重要な単語の丁寧な解説がある

エースクラウン英和辞典は、フォーカスページと呼ばれる重要な基本単語を解説する項目が特徴の英和辞典です。

ビッグデータの解析から判明したエッセンスで、英語の基本を効率よく身につけて「話す・書く」力を高められます。

また日本語から英語に変換する形式で覚えられ、行動とひも付けて記憶の定着をうながすため、覚えやすさが大きな魅力です。

マイスタディ英和辞典

_画像

価格 3,080円
ページ数 1,512
収録単語数 22,500語
特徴 充実した学習コーナー
受験・英検に対応
漫画で学ぶコーナーあり

マイスタディ英和辞典は、見出し語を見つけやすくする工夫によって、圧倒的な調べやすさが特徴の英和辞典です。

また、中学生にピッタリな用例から会話例まで含まれていますから、入試や英検対策にも使えるでしょう。

CDによる音声ガイドまで備えられており、学びの質を高められる辞典に仕上がっています。

初級クラウン英和辞典

_画像

価格 1,870円
ページ数 832
収録単語数 32,800語
特徴 中学教科書に完全対応
最重要動詞を付録で学べる
カナ発音の記述あり

初級クラウン英和辞典は、教科書の重要項目をまとめて学習をサポートしてくれる英和辞典です。

覚えるべき単語にはロゴマークで重要度を表示し、中学校以上で使う漢字には「ふりがな」まで付けられた丁寧な解説も見逃せません。

カナ発音も書かれているため、教科書の内容を話しながら学ぶといった形の学習にも使えます。

英和辞典を中学生が使うメリット

_画像

最後に、英和辞典を中学生が使うメリットを以下の2つ紹介します。

  • 単語を複数まとめて覚えられる
  • 意味や発音を理解しやすい

単語を複数まとめて覚えられる

英和辞典は、単語を複数まとめて覚えられるのが一つのメリットです。

単語を調べやすく作られているほか、類似する熟語や英単語も同時に確認できるためです。

教科書や教材では、その単語の使い方や例文といった項目が主な内容となっており、近しい表現を見つけるときに苦労します。

英和辞典は、検索したときに類似した熟語や英単語を表示してくれるため、まとめて覚えて表現を広げる際に役立ちます。

意味や発音を理解しやすい

中学生向け英和辞典には、丁寧な解説に加えて発音記号まで書かれており、意味や発音を理解しやすいのもメリットです。

また、カタカナ表記で読み方まで記述されていると、すぐに発音できて記憶への定着をサポートする役割も果たします。

ただ、丁寧な解説が盛り込まれたり、収録する単語数が多かったりすると、書籍タイプならその分だけ分厚くなります。

意味や発音を理解しやすい工夫が凝らされている英和辞典で、より使いやすさを求めるなら電子辞書といった小型タイプが良いかもしれません。

POINT

単語を複数まとめて覚えられる

意味や発音を理解しやすい

中学生の英語学習なら「トライ式英会話」

_画像

高校受験のために英語を勉強しようと考えている中学生は多いのではないでしょうか。

高校受験対策や英検対策なら「トライ式英会話」での学習がおすすめです。

「トライ式英会話」の基本情報は以下の通りです。

トライ式英会話の基本情報
対象年齢 小学生~高校生
レッスン形式 マンツーマン指導
ネイティブ講師 在籍
日本人講師 在籍
予約 情報公開なし
キャンセル 情報公開なし
レッスン可能時間 平日・土曜・日曜
授業時間 学習プラナーと相談

中学レベルの基礎英語力は重要

中学生のうちに学習する英語の内容は、基礎的なものが多く今後の英語学習で必要になるものばかりです。

そのため、中学生のうちに英語学習で遅れを取ると、高校受験だけでなくその先の学習でも非常に苦労することになってしまいます。

高校受験だけでなく大学受験などの将来の進路を考慮しても、早めに英語をしっかりと学習しておくことは大きな財産となることでしょう。

オンライン英会話は自宅で簡単に英語学習を行うことができるため、部活や遊びなどで忙しい中学生でも利用する事が可能です。

ぜひ、中学生のうちから英会話学習を始めてみてはいかがでしょうか。

トライ式英会話では、無料で簡単に申し込める資料請求を実施していますので、授業料やカリキュラムなどの詳細が気になる方はぜひ申し込んでみてください。

トライ式英会話の特徴

トライ式英会話の魅力は「きめ細かい指導とサポート」にあります。

同スクールでは、生徒の英語力や受講目的、生活スタイル等を総合的に考慮し、最も効率よく目標に到達できるようなカリキュラムを生徒一人ひとりに作成しています。

そしてレッスンはこのカリキュラムに基づいてマンツーマンで実施されるので、生徒が理解できるまで、丁寧に指導してくれます。

さらに、トライには教育プランナーが常駐しており、生徒の学習状況をトータルで管理しています。

学習に関するあらゆる悩みに対して、豊富な指導経験に基づく的確なアドバイスがもらえるので、生徒の大きな味方になるでしょう。

英検対策なら「クラウドEnglish」

_画像

中学生のうちに英検を取得して高校受験や大学受験を有利に進めてほしいと考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそのような方に向けて英検対策におすすめのオンライン英語塾「クラウドEnglish」を紹介します。

クラウドEnglishの基本情報
対象年齢 中学1年生~高校3年生
レッスン形式 マンツーマン
ネイティブ講師 在籍なし
日本人講師 在籍あり
予約 カリキュラムをオーダーメイドで作成
キャンセル レッスン受講日の8日以内であれば可能
レッスン可能時間 情報公開なし
授業時間 情報公開なし

英検は進路で使える重要な資格

子供に英検を受験させようか考えている保護者の方は非常に多いと思いますが、実際にその重要性や有効性などについて理解している方は少ないのではないでしょうか。

英検は就活やビジネスの現場ではあまり必要とされていませんが、高校受験や大学受験などの際に重要になってくる資格です。

高校受験では内申点の加算に使用されたり、近年の大学受験では一定レベルの英検の資格を保有しているだけで英語の教科試験を受けなくてもいいというようにしているところもあります。

さらに英検対策の勉強は高校受験や大学受験の際にも活きてくる学習内容を多く含んでいるため、受験対策にもなります。

このように英検の資格を取得すると非常に多くのメリットがあり、それを取得するのにベストなタイミングが中学生なのです。

ぜひ、英検の資格を取得して受験を有利に進めてみてはいかがでしょうか。

クラウドEnglishでは無料カウンセリングを実施しており、自分の英語力や英検を受験する際の課題などが分かる内容となっています。

少しでも、クラウドEnglishが気になった方や英検対策で何をすればいいのか知りたいという方は無料カウンセリングを受講してみてください。

クラウドEnglishの特徴

クラウドEnglishは、オンライン英語塾でも珍しい英検対策に特化したオンライン英語塾となっています。

英検対策を専門に行っているため、英検を熟知した専属講師による質の高い指導を受けることができます。

また、効率よく効果的な英検対策を行うために個別の学習プランを作成してくれるため、レッスンがない日でも質の高い自学自習を行うことができます。

合格の目標をしっかりと設定し、学習する内容を明確にすることで毎日の勉強習慣を定着させることができるという点も非常に魅力的です。

↓↓英検対策でするべきことが分かる!↓↓

まとめ

_画像

中学生向けの英和辞典には、自分のレベルに合った解説が付属し、6万語ほど収録された製品がおすすめです。

また、話せる英語を身につけるために便利な、発音記号やカナ表記まで付属していると、読みも覚えられて便利でしょう。

数あるなかでおすすめの英和辞典は、以下の5つです。

  • ジュニア・アンカー英和辞典
  • プログレッシブ中学英和辞典
  • エースクラウン英和辞典
  • マイスタディ英和辞典
  • 初級クラウン英和辞典

自分に合った英和辞典を見つけて、英語の学習を楽しく続けましょう。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

_画像

クラウドEnglish

たった3ヶ月で英検に合格できる英検専門塾
★合格率は88%
1,000人超の受験データから英検合格の最短ルートを提案
採用率1.09%の厳選された英検のプロ講師

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英和 辞典 中学生」に関してよくある質問を集めました。

英和辞典の中学生向けの選び方は?

中学生向けの英和辞典を選ぶときは、「自分のレベルに合っているか」「単語数の目安は6万語ほど収録されているか」「発音記号があるか」の3つを基準にしましょう。扱いやすさを意識するなら、3万語ほど収録されて、発音記号と一緒にカタカナ表記を入れたものがおすすめです。

英和辞典を中学生が使うメリットは?

中学生向けの英和辞典を使うメリットは、多くの単語をまとめて学習でき、意味や発音まで理解しやすいことです。類似した熟語や英単語を見つけられて、丁寧な解説までそろっていますから、英語の基礎を固める際に徹底的なサポーターとして利用できます。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→