英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語の対義語を覚えるメリットとコツとは?具体例とおすすめの調べ方も紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 資格・試験対策  >> 英語の対義語を覚えるメリットとコツとは?具体例とおすすめの調べ方も紹介
更新日 2023.9.20

英語の対義語を覚えるメリットとコツとは?具体例とおすすめの調べ方も紹介

英語を勉強している方の中には、「対義語って何?」「対義語を覚える意味はあるの?」とお考えの方もいらっしゃることでしょう。

この記事では、英語の対義語とは、対義語の具体例、対義語を覚えるメリット、対義語を覚えるコツ、おすすめの調べ方について紹介いたします。

本記事を読むことで、英語の対義語の有用性を知ることができ、対義語に興味を持つことが出来るはずです。

この記事のポイント
  • 【頻出】英語の対義語を紹介
  • 対義語を覚えるメリットは微妙なニュアンスの違いを掴むことが出来ること
  • 英語の対義語は覚えやすい

英語の対義語とは?

_画像

英語の対義語には、全くスペルの異なる単語もあれば、特定の接頭辞をつけることで反対の意味になる単語もあります。

分かりやすいように、もう少し解説していきましょう。

対義語の意味は何?

対義語とは、反対の意味を持つ単語のことで、反意語と意味は一見変わりませんが、反意語は、単に反対の意味を持つ言葉を指しますが、対義語には対の関係があります。

対になっているということは、片方に当てはまらない場合は、もう片方に当てはまる関係性のことを指します。

例えば、「偶然」と「必然」、「安全」と「危険」、「成功」と「失敗」などが対の関係性になります。

英単語で例に挙げると、「unhappy」のように「un」を「happy」の頭につけることで否定の意味になる単語があります。

このように対を成す言葉が対義語であり、英単語にも多く存在するのです。

英語の対義語 具体例20選

今回は、多く存在する対義語の中から、試験問題にもよく出題される重要な単語を20個抜粋して、以下一覧にまとめています。

知らない単語があれば、セットで覚えておくと良いでしょう。

1 raise 持ち上げる 降ろす lower
2 below 下方に above 上に
3 wrong 違う right 正しい
4 narrow 狭い wide 広い
5 deep 深い shallow 浅い
6 lose 失う find 見つける
7 rich 裕福な poor 貧しい
8 thick 暑い thin 薄い
9 admit 認める deny 否定する
10 accept 受け入れる refuse 拒む
11 lazy 怠惰な diligent 勤勉な
12 allow 許可 forbid 禁止
13 presence 存在 absence 不在
14 polite 上品な vulgar 俗悪な
15 urban 都市の rural 田舎の
16 active 積極的 passive 消極的
17 increase 増やす decrease 減らす
18 rise 昇る set 沈む
19 inside 内部 outside 外部
20 low 低い high 高い

単語が似ているものもある

対義語には、接頭辞が違うだけの似ている単語も多くあります。

例えば、先ほど紹介した「英語の対義語 具体例20選」の一覧の中にある「increase」と「decrease」は、頭の「in」と「de」が違うだけで、とても似ています。

このように、英語の対義語には、接頭辞が違うだけで、似ている単語があるので、セットで覚えると覚えやすくておすすめです。

POINT

反対の意味を持ち、対の関係性がある単語

︎片方に当てはまらない場合、もう片方に当てはまる関係

︎英語の対義語には、接頭辞のみが違う似た単語がある

英語の対義語を覚えるメリットとは?

_画像

「英語の対義語を覚えて意味あるの?」「わざわざ対義語としてセットで覚える必要あるの?」「反対語として覚える意味が分からない。」そんな疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、対義語を覚えることのメリットをご紹介します。

  • 単語を使いこなしやすくなる
  • 微妙なニュアンスの違いを掴むことが出来る
  • 記憶に残りやすくなる

単語を使いこなしやすくなる

対義語を覚えることで、もしも片方の単語を忘れたとしても、反対の意味の単語が分かっていれば、その単語を使って説明することが出来ます。

1つの単語を知ってることで、余分な文章を省くことが出来るため、相手に伝わりやすくなります。

その分、自分が伝えたいことを的確に伝えらえるようになったり、試験などで時間制限がある場合は、他の意見もスムーズに言えるようになるでしょう。

このように単語を上手に使いこなせるようになることが、対義語を覚えるメリットです。

微妙なニュアンスの違いを掴むことが出来る

対になる反対の意味の単語が分かることで、微妙なニュアンスの違いを掴み取ることが出来るようになります。

例えば、「start」と「begin」の場合、「始める」と「始まる」という微妙なニュアンスの違いがあります。

対義語である「stop」と「end」を知ることで、「止まる」と「終わる」という意味から、微妙なニュアンスの違いをきちんと理解することが出来ます。

どのような接頭辞があるかを理解して、その意味も学習しておくことで、単語の意味をざっくりと予測することも可能です。

記憶に残りやすくなる

対義語として、反対の意味も合わせて覚えることで、記憶に定着しやすくなります。

特に接頭辞のみが異なる単語は、すぐに覚えることが出来るため、新しい単語を覚えるときは対義語もチェックしておくと良いでしょう。

もしも、単語を忘れてしまった際にも、対義語として対で覚えていることで、その単語と関連しているため、思い出しやすくなります。

POINT

単語を使いこなすためにも対義語を覚える

︎微妙なニュアンスの違いの理解が深まる

︎記憶に、対義語として対で覚える

英語の対義語を覚えるコツとは?

_画像

英語の対義語には、スペルが全く異なる単語もあれば、特定の接頭辞が単語の頭にくるだけで、反対の意味になる単語もあります。

そのため特定の接頭辞との組み合わせを理解することがコツです。

対義語は非常に覚えやすい場合が多い

対義語には、接頭辞をつけるだけで、否定的な意味に変わるケースが多くあるため、対義語を覚えることは難しくありません。

また、接頭辞についても多くの対義語で使われており、一度理解しておくと汎用性があるので、覚えておくことがおすすめです。

日頃から、単語を暗記する際には、対義語も一緒に覚える癖をつけると良いでしょう。

接頭辞の役割を知る

反対の意味になる接頭辞には、「dis」「in」「im」「il」「ir」「un」「de」などがあります。

これらの接頭辞を単語の頭につけることで、否定的な意味に変わります。

このことを知っておくことで、単語を覚えやすくなるだけでなく、もし知らない単語を見た時にも意味を予想することが出来ます。

異なるのは、接頭辞のみでとても似ているため、覚えやすいことです。

単語帳をうまく活用する

単語帳には、単語の意味と一緒に対義語が載っていることが多くあります。

そのため、なるべく単語だけでなく、類義語等も掲載されているものを選び、一緒に対義語も覚えることがおすすめです。

常に、覚える単語とその対義語をセットで覚えることを意識して単語を覚えることで、語彙力が増えるだけでなく、英単語の微妙なニュアンスの理解につながったり、記憶しやすくなったりするメリットがあります。

POINT

接頭辞を理解することがコツ

︎「dis・in・im・il・ir・un・de」は覚えておく

︎単語をは対義語を一緒に覚える癖をつける

英語の対義語 おすすめの調べ方

_画像

英語の対義語を調べるためには、辞書、単語帳、WEB検索など、さまざまな方法があります。

そのため、英語の対義語を調べたい時、どんな方法で調べるのが最良の方法なのか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、さまざまな方法の中から、おすすめの調べ方をご紹介します。

WEBサイトで検索がおすすめ

英語の対義語を調べるには、WEBサイトでの検索がおすすめです。

Google検索で検索しても良いのですが、対義語を調べるのにおすすめの海外のWEBサイトが2つあるのでご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

  • THESAURUS.COM
  • SYNONIM.COM

THESAURUS.COMで検索

_画像

THESAURUS.COMは、Dictionary.comが提供する世界最大の無料オンライン辞書サービスで、類義語、対義語を検索することが出来ます。

そのため、対義語を調べたい人にとっては、ぴったりの検索サイトになります。

1つの単語で複数の意味を持つ単語を検索した際には、タブ分けして表示してくれるため、とても見やすく分かりやすくなっています。

信頼性の高い検索サイトを使いたい人におすすめの検索方法です。

SYNONIM.COMで検索

_画像

SYNONIM.COMは、カリフォルニアのリーフ株式会社グループが運営する、無料オンライン辞書サービスで、類義語、対義語を同時に検索することが出来ます。

類義語、対義語の検索結果がタブで分かれているため見やすいため、対義語をすぐ知りたい人には、おすすめの検索方法です。

1つの単語で複数の意味を持つ単語については、それぞれの意味に対して類義語、対義語の検索が出来ます。

POINT

対義語を調べるのはWEBサイトでの検索がおすすめ

︎信頼性の高い検索サイトならTHESAURUS.COM

︎対義語をすぐ知りたいならSYNONIM.COM

まとめ

_画像

英語の対義語には、スペルの全く異なるものもあれば、特定の接頭辞をつけるだけの単語もあります。

数は多く感じるかもしれませんが、特定の接頭辞を知ると、対義語を覚えやすくなり、対義語を覚えることで、たくさんのメリットが付加されます。

対義語を調べたい際には、「THESAURUS.COM」「SYNONIM.COM」の2つのWEBサイトが便利です。

どちらのサイトも無料で使えるうえに、とても見やすく分かりやすくなっていておすすめなので、ぜひ活用してみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 対義語」に関してよくある質問を集めました。

対義語とは?

対義語とは、反対の意味を持つ単語のことで、反意語と意味は同じですが、それだけではなく、対になる言葉のことを指します。対になっているとは、片方に当てはまらない場合は、もう片方に当てはまる関係性があることを言います。例えば、「偶然」と「必然」、「安全」と「危険」、「成功」と「失敗」などです。

対義語を調べるおすすめの方法とは?

対義語を調べるためにおすすめの方法は、「WEBサイト検索」です。海外のサイトに「THESAURUS.COM」「SYNONIM.COM」というサイトがあり、この2つのWEBサイトを使用することで簡単に対義語を調べることが出来ます。どちらのWEBサイトも無料で使用することができて、とても見やすく分かりやすいのでおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→