英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

TOEFLのリスニングで高得点を取るには?対策と学習方法を詳しく解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 資格・試験対策  >> TOEFLのリスニングで高得点を取るには?対策と学習方法を詳しく解説
更新日 2023.9.13

TOEFLのリスニングで高得点を取るには?対策と学習方法を詳しく解説

留学を検討している方の中には、TOEFLの受験を行うべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

TOEFLは、最近では日本でも良く知られた英語資格試験であり、特に留学を行いたい方に多く受験されています。

留学の他にも、進学や転職・キャリアアップなど様々な理由でTOEFLを受験する方は近年増加傾向にあります。

しかし、TOEFLがどのような英語資格試験なのか、どのように学習すれば良いのか分からない方も多いでしょう。

本記事では、そのような疑問や不安を解消させるために、TOEFLとはどのような英語資格試験なのかや、TOEFLリスニングで成果を出すコツ、TOEFLリスニングの学習方法などについて詳しく解説します。

TOEFLについて気になっている方は、ぜひ参考にしてください。

この記事のポイント
  • 留学の際に必要なTOEFLのスコアは80以上
  • 過去問や教材を繰り返し使用してネイティブの発音に慣れることが重要
  • TOEFL対策なら「アルプロス」がおすすめ

TOEFLとは?

_画像

TOEFL(トーフル)とは、TOEICとおなじくアメリカの非営利教育機関ETSが制作し、TOEICとは異なるCIEE(国際教育交換協議会)という団体が運営している英語資格試験のことです。

「Test of English as a Foreign Language」のそれぞれの頭文字をとって、TOEFLという名称になっています。

TOEFLは、大学などの環境で必要とされる英語力を測ることを目的としたテストです。

そのため、実際の試験のなかでも様々なテーマが取り扱われ、学校生活でも良く耳にするような英語が出題されます。

TOEFLテストのスコアは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドといった英語圏の大学をはじめ、世界約150か国と約11000ヶ所以上の大学で活用されています。

日本でも大学受験や教員試験、公務員試験採用といった、さまざまな場面での活用が進んでいる英語資格試験です。

POINT

TOEFLは大学などで必要とされる英語力を測るテスト

学校生活でも良く耳にするような英語が出題

さまざまな場面での活用が進んでいる

TOEFLの概要

_画像

TOEFLの概要として、押さえておくべきポイントは下記の通りです。

  • 問題形式
  • 出題範囲

それぞれ順番に解説します。

問題形式

TOEFLは、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングの4つの技能分野で構成されています。

問題数は合計で200問、制限時間は3時間で120点満点で採点されるシステムです。

なお、TOEFLの試験時間は下記の通りです。

  • リスニング:約70分
  • リーディング:約60分
  • スピーキング:約15分
  • ライティング:約50分

TOEFLは、英語の総合的な能力を証明するための英語資格試験になるため、海外の大学を審査基準にしています。

TOEFLは、インターネットで試験問題が配信され、パソコンで受験することになるため、場所が制限されることなく受験することが可能です。

出題範囲

TOEFLでは、留学で使える英語スキルを測ることを目的としてるため、海外大学の日常生活や留学のなかでよく出る内容の英語問題が出題されます。

サークルのなかのコーチとの会話や、政治選挙に関する内容の問題も多いでしょう。

他にも環境エネルギーやテクノロジー、天候など、大学の講義でも扱われる内容の問題が出題されることもあります。

このように、TOEFLでは大学の講義や留学生活のなかで日常的に起こる可能性があるシーンを想定して問題が出題されることが多いです。

TOEFLで目標のスコアに達成するためには、これらのジャンルで登場する英単語についても把握しておかなければなりません。

POINT

TOEFLは、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの技能分野で構成

TOEFLは、海外の大学を審査基準している

TOEFLでは大学の講義や留学生活のなかで日常を想定して問題が出題される

TOEFLの得点目安

_画像

アメリカやカナダ、オーストラリアなどの海外の大学では、入学受け入れの条件としてTOEFLのスコアを指定していることが多いです。

そのため、まずは留学先の希望大学が指定するTOEFLスコアを確認するようにしましょう。

必要となるTOEFLスコアは、それぞれの大学によって異なります。

ただ、最低でもTOEFLスコア80点を条件としてる大学が多く、80点以上のスコアを取れる英語力を身に付けておくことが大切です。

しかし、海外の有名大学への留学を目指している場合は、TOEFLスコア100点以上が必要です。

TOEFLスコアが100点以上あれば、選択できる大学の数も増えて、留学できる可能性も高まります。

海外留学を希望する場合は最低でもTOEFLスコア80点、海外の有名大学への留学を目指している場合は、TOEFLスコア100点以上を目指しましょう。

POINT

海外の大学への留学にはTOEFLスコアが必要なことが多い

留学先の希望大学が指定するTOEFLスコアを確認するべき

海外留学を希望する場合は最低でもTOEFLスコア80点が必要

TOEFLのリスニングで成果を出すコツ

_画像

TOEFLリスニングで成果を出すコツとしては、主に下記の3点が挙げられます。

  • ネイティブ英語に慣れる
  • メモをとる癖をつける
  • 過去問を学習する

それぞれ順番に解説します。

ネイティブ英語に慣れる

TOEFLリスニングで成果を出すには、ネイティブ英語に慣れることが重要です。

TOEFLのリスニング試験は、海外における実際の学校生活を想定しているため、他の英語資格試験に比べて、発話スピードが非常に速いです。

また、ネイティブスピーカーが普段から使用する、自然な口語表現が使われることが多いため、聞き取りも難しいでしょう。

自然な英語表現と会話スピードに慣れつつ、出題される問題についても自分自身の意見を述べなければなりません。

ネイティブ英語に慣れることでリスニングだけでなく、スピーキングやライティングにも活かせます。

日頃からネイティブ英語を繰り返し聞いて、TOEFLリスニングに慣れておきましょう。

メモをとる癖をつける

TOEFLリスニングで成果を出すには、メモをとる癖をつけるようにしましょう。

TOEFLでは、試験中にメモを取れるため、積極的にメモを取りながら、必要な情報は記録しておくことを推奨します。

TOEFLテストセンターで試験を受ける場合は、紙と鉛筆が用意されているので、それを使ってメモを取ります。

確かに、メモをとる癖をつけるのは大切なのですが、リスニング内容すべてをメモする必要はありません。

リスニング内容すべてをメモしようとすると、逆にリスニングに集中できなくなってしまい、結果として本当に聞くべきことを聞き逃してしまう可能性もあります。

すべてをメモするのではなく、リスニング内容の発話内容の中の重要ポイントに注目してメモを取りましょう。

過去問を学習する

TOEFLのリスニング対策を万全にするには、過去問を学習する方法も効果的です。

ネイティブ英語に慣れたり、メモをとる癖をつけるのも重要ですが、実際に過去問を解いていかなければTOEFLのリスニングに対して自信も付かないでしょう。

過去問を繰り返し解いていくうちに自分の苦手分野がわかるため、より効果的な学習を行えます。

過去問を解いた後は必ず、間違えた部分をやり直しましょう。

分からなかった部分をそのままにしてしまうと、苦手分野を克服できず、同じ間違いを繰り返してしまうため注意が必要です。

なぜ不正解だったのかという理由もしっかりと確認しながら、徹底的に自分自身の苦手分野を確認しましょう。

POINT

ネイティブ英語に慣れることは英語全体で大切

内容の区切りに使われている英単語やフレーズに注目しよう

過去問を繰り返し解くことが大切

TOEFLリスニングのその他の学習方法

_画像

TOEFLリスニングのその他の学習方法は、主に下記の3点です。

  • シャドーイングを学ぶ
  • 母音と子音を知る
  • アルプロスに通う

それぞれ順番に解説します。

シャドーイングを学ぶ

TOEFLリスニングに慣れるために、シャドーイングを学ぶのも1つの手段です。

シャドーイングは、英文など何も見ずに先行する音声を追いかけるように耳で聞いたものを音読する学習方法です。

自分自身で音読できるようになれば音声の聞き取りも楽になるため、自分の口を動かしてTOEFLのスピードに慣れていきましょう。

また音声を聞き終わった後は必ず、復習として英文と問題の出題内容をチェックします。

そうすることで、問題の英文構成を意識しながら音声を聞き取れるようになるでしょう。

また、シャドーイングを繰り返すうちに英文のなかの重要ポイントも分かるようになるため、大幅にリスニングのスコアを高められる可能性もあるでしょう。

母音と子音を知る

英語の母音の発音を学ぶ際、日本語の子音が英語の母音と似ていることがありますので、その仕組みに慣れておくのが重要です。

また、英語の子音の発音を覚えておくと、英単語の母音や子音を音としてしっかり認識できるようになります。

母音や子音の違いを把握していないために、違う英単語なのにも関わらず、同一の英単語として認識してしまうケースも多くあります。

英語の子音の発音を覚えることで発音やアクセントの違いも認識できるため、確実に英単語を聞き取れるでしょう。

アルプロスに通う

_画像

TOEFLリスニングを学習するために、アルプロスに通うのも1つの手段です。

アルプロスの詳細は下記の通りです。

レッスン形態 集団指導・個別指導
展開地域 東京
対象学年 中学生以降・社会人

英語学校アルプロスは、海外の語学学校と同様の学習内容で短期集中での英語4技能教育を国内で提供しています。

TEAPや英検、IELTSやTOEFLなどの英語資格試験対策について、基礎から学べるコースも用意されています。

大学でも指導実績のある講師が約70名以上在籍しており、1レッスンの価格も4000円〜となっているため、非常に通いやすいでしょう。

リーディングやライティングといった技能も含め、様々な角度から英語を使うことにより、効率的に英語能力を高められます。

アルプロスでは1日で短期集中型のカリキュラムを採用しているため、休みが少なく、長期間継続的に通えないという方でも、十分に英語の学力を向上させられるでしょう。

できる限り短い期間で学力の底上げを図りたい方は、ぜひアルプロスの受講を検討してみてはいかがでしょうか。

なお、受講料の目安は下記の表の通りです。

コース 料金
1ヶ月集中プログラム(スタンダード) 440,000円
1ヶ月集中プログラム(エクステンド-2) 510,400円
週末集中プログラム(3ヶ月間) 277,200円
週末集中プログラム(6ヶ月間) 49,500円
ベーシック英語4技能プログラム(1ヶ月) 75,680円
ベーシック英語4技能プログラム(3ヶ月) 211,200円
ベーシック英語4技能プログラム(5ヶ月) 338,800円
 
↓↓詳細はこちら↓↓
POINT

シャドーイングを繰り返しが大切

英語の発音に慣れるように勉強するべき

英語学校アルプロスは、英語4技能教育を国内で提供

まとめ

_画像

本記事では、TOEFLとはどのような英語資格試験なのか、TOEFLリスニングで成果を出すコツやTOEFLリスニングの学習方法などについて詳しく解説しました。

TOEFLスコアを取得することで海外留学の際に有利になったり、実践的な英語が身についたりします。

実際にTOEFLスコアによって留学できる大学が変わったり、条件が変わってきたりするため、留学する方にとってTOEFLは必須の英語資格試験と言えるでしょう。

また、TOEFLでハイスコアを出すことによって、留学のみならず就職時にも有利に働くケースが多いことから、様々な場面でスコアは有用なものになるでしょう。

英語学校を活用するのも、TOEFLに合格するための手段ですので、ぜひ本記事を参考に、TOEFLでのハイスコア獲得を目指してみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「TOEFL リスニング」に関してよくある質問を集めました。

TOEFLは難しい?

難易度はリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4つの技能分野の能力を測るTOEFLは比較的高い傾向にあります。TOEFLでは、リスニングとスピーキングの採点基準が厳しく、スコアの獲得がより難しくなるでしょう。

TOEFLのリスニングで成果を出すには?

TOEFLリスニングで成果を出すには、ネイティブ英語に慣れるのが重要です。TOEFLのリスニング試験中はメモを取れるので、内容の区切りに使われている英単語やフレーズに注目して、その部分のメモを取りましょう。また、TOEFLリスニングに慣れるために、シャドーイングも効果的です。自分自身で音読できるようになれば音声の聞き取りも楽になるため、自分の口を動かしてTOEFLのスピードに慣れていきましょう。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→