英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

アルプロス(ALPROS)の評判や口コミ・料金や効果・実績を解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> スクール・教室  >> アルプロス(ALPROS)の評判や口コミ・料金や効果・実績を解説
更新日 2023.9.6

アルプロス(ALPROS)の評判や口コミ・料金や効果・実績を解説

ライティングやスピーキングの技能を高めたいという方、ビジネス英語を短期間で身に付けなければいけないという方にオススメなのがアルプロスです。

講師陣は、厳しい審査を経て4技能のうちの特定の技能を担当し、専門的な知識をもっているのでアカデミック英語を学びたい方にもオススメできます。

今回はアルプロスについて、コースや対応している試験、料金口コミや評判まで、詳しく説明していきたいと思います。

この記事のポイント
  • 短期集中で英語4技能を習得するなら「アルプロス」
  • 各技能の専門家がワンチームでサポート
  • 英語資格試験対策のパイオニア

アルプロス(ALPROS)とは

_画像

アルプロス(ALPROS)の基本情報
対象 小学生~大人
授業形態 マンツーマンレッスン・グループレッスン
講師の国籍 ネイティブ・日本
展開地域 新宿に2校
 
校舎情報
新宿本校 新宿アネックス
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目12番1号高倉第一ビル5階
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1丁目18−2晴花ビル6階(ビジョンオフィス新宿 内)
 

アルプロスは、新宿区に校舎を構える総合英語学校です。

総合英語学校という名の通り、英語4技能はもちろん、TOEIC・TOEFLを始めとする試験対策、ビジネス英会話など、英語に関するあらゆる分野を学ぶことができます。

ここではそんなアルプロスの特徴をご紹介します。

  • 「短期集中」が生み出す圧倒的な学習効果
  • 英語4技能を効率よく学ぶ
  • アカデミックな英語が学べる
  • 専門講師によるワンチームの指導

「短期集中」が生み出す圧倒的な学習効果

アルプロスでは長時間かけてゆっくり学ぶのではなく、短期集中で学習を行います。

そのため、プログラムは週5日25時間に設定されています。

この学習量は一般的な英会話スクールの1ヶ月〜半年に相当する時間。

第2言語習得に1,200時間以上かかるといわれる絶対時間をホームワークや自主学習などを含めて到達することが可能でしょう。

英語4技能を効率よく学ぶ

言語には「話す・聞く・読む・書く」の4技能が必要です。

アルプロスでは、必ず1日の授業に「話す・聞く・読む・書く」それぞれの技能別レッスンが取り込まれているカリキュラムになっています。

1つの技能を学ぶよりも、4つの技能を学ぶことで脳を刺激し、効率的に英語の実力をつけることができます。

アカデミックな英語が学べる

日本でアカデミックな英語、つまり「学術的な英語」を学ぶことができる場所は多くありません。

しかし、外国の大学に留学すると授業でディスカッションする英語力や英語の文献を読んでレポートを提出する英語力が必要になります。

さらに学術的な英語は英語の核となる高水準な言語形成としての役割も果たしています。

アルプロスでは20年以上このアカデミック英語を基本にカリキュラムを設計しているので、英語における核を、最初から満遍なく学ぶことができます。

専門講師によるワンチームの指導

アルプロスでは、アカデミック・ディレクターを中心とした専門講師陣がワンチームとなって指導を行います。

各個人に合わせて作成された指導計画に基づいて、各技能別に個性的な講師達が連携しながら授業を行うので自分の実力を技能ごとに発揮できます。

アカデミック・ディレクター

アカデミック・ディレクターはアルプロスの管理を統括しています。

受講生に合わせて、世界の大学で研究されている教授法や教材を選定し、カリキュラムの設定から教科書の編集まで一括管理します。

講師の採用も担っているので、授業の質が保たれているかを随時確認しています。

シニア・ティーチャー

シニア・ティーチャーはアカデミック・ディレクターの指示により、講師の教育や教育現場のサポートを随時行います。

また、新規受講生のレベル判定や弱点の分析、英語の技能テストなどの研究も手掛けています。

プロフェッサー・インストラクター

プロフェッサー・インストラクターの講師陣は、本校での指導だけではなく、大学や高校の授業もおこなっています。

採用には、修士の学位や大学での指導経験などの厳しい条件を設けており、プロフェッサー・インストラクターの質を担保しています。

各種専門講師陣

現在72名のネイティブと日本人専門講師が在籍しています。

講師は、TOEFLやIELTS等の試験対策、ビジネス、海外留学といった目的別に専門領域が分かれているので、分野ごとの専門講師から本格的な授業を受けることができます。

↓↓世界最高水準の英語教育が受けられる総合英語学校↓↓
POINT

4技能を効率的に学ぶことができる

学術的な英語を学ぶことができる

各分野の専門講師の授業を受けることができる

アルプロス(ALPROS)はこんな方におすすめ

_画像

最速一ヶ月の短期集中で英語を習得したい方

アルプロスでは短期集中で留学同等の学習効果の提供が可能です。

当スクールでは一般的な英会話スクールの1ヶ月〜半年に相当する時間を1週間で消化させます。

一ヵ月しっかり時間を取って学習できる方にはオススメです。

アカデミック英語(学術英語)を学習したい方

海外の大学や大学院に留学する際や、大学でTOEFL・IELTS・TEAPといった試験を受験する方は学術英語スキルが必要となってきます。

短期集中&アカデミック形式のプログラムで学習し、その後のキャリアや海外進学および試験対策に活かしましょう。

学習したい分野の専門講師に教わりたい方

アルプロスでは受講生に合わせて作成された指導計画に基づき、各言語分野別に特性を持ったユニークな講師達が連携してそれぞれの役割を果たします。

各技能に特化した講師が指導担当するため、全技能を一人の講師が担当するよりも学習効果が大幅に高まります。

専門性の高い講師の下で教わりたい方には必見です。

↓↓英語力診断&無料体験プログラム実施中↓↓
POINT

最速一ヶ月の短期集中で英語を習得できる

アカデミック英語(学術英語)が学習できる

学習したい分野の専門講師に教えてもらえる

アルプロス(ALPROS)のコース

_画像

  • 大学生・社会人向けコース
  • 中学生・高校生コース
  • プライベートレッスン

大学生・社会人向けコース

1ヶ月集中プログラム

留学した時と同じような環境で英語4技能を学ぶプログラムです。

毎日、平日朝から夕方まで1ヵ月間で100時間以上を受けることができます。

3〜6名の少人数・目的別クラスで、ビジネスやアカデミックスキル、その他弱点克服まで必要な英語力を短期集中で磨き上げます。

週末集中プログラム

平日は忙しいので1ヶ月集中プログラムを受講することは難しいという方向けに、土曜日または日曜日に集中して受講できるように構成されたプログラムです。

週末に5時間の集中授業を、少人数でレベル・目的別かつ担任制クラスで実施するクラスです。

3ヵ月の60レッスン(50時間)におよぶ集中スケジュールは、一般的な英会話スクールにおける1年〜1年半の受講期間に相当します。

中学生・高校生コース

ベーシック英語4技能プログラム

このコースでは英語4技能を文法や語彙の基礎から構築することから始めます。

TOEFL・IELTSには、自然科学・生物学・人文科学などのアカデミック要素が多く、ただ問題集を解くだけでは得点アップは望めません。

このコースでは基礎の段階からこれらの話題に触れ、英語4技能の基礎力を構築していくことで、試験対策することを目的としています。

国内英語入試対策

国内の英語入学試験に特化した対策を、マンツーマンで指導する授業です。

日本人講師が各大学の入試問題を分析し、オリジナルのカリキュラムを作成します。

基礎的なレベルの方や、国内の大学入試事情に詳しくない海外帰国生などに対し、志望校合格に必要な実力と各個人の現状の英語力を基に授業計画を作成します。

着実な計画で合格を目指したい方におすすめです。

アルプロスのスコアアップ実績・入試合格実績はこちら➡

プライベートレッスン

集団授業を受けていたが授業に追いつけない方や、ビジネス英語を使ってネイティブと対話しなければいけない方でマンツーマン指導を受けてみたい方にオススメなコースです。

アルプロスでは、マンツーマン専門スクールでは珍しい「担任講師制度」を採用しています。

レッスン開始前に担任講師と面談を設け、カリキュラムや受講プランの打合せを行い、目的達成まで同じ講師が担当します。

↓↓1ヶ月〜3ヶ月で英語4技能を飛躍的に伸ばす↓↓
POINT

目的別に合わせたコースが豊富

英語4技能試験に対応

マンツーマン指導を受けることができる

アルプロス(ALPROS)の試験対策コース

_画像

TOEIC®TEST対策

日本の企業で広く受けられている英語試験がTOEICです。

TOEIC対策では、短期集中で効率的なスコアアップを目指します。

TOEICは問題の形式がある程度決まっているので、短期間でポイントをつかむと大幅な得点アップを目指すことができます。

アルプロスではTOEIC頻出の問題を独自に研究した実践形式のトレーニングを受けることができるので、より効率的に学習することができます。

TOEFL(トーフル)対策

TOEFL iBT®TEST対策

このコースは、マンツーマンでTOEFL iBT®TESTの対策を行えるコースです。

マンツーマン指導で、各個人にあわせたプログラムにより目標達成を目指すことができます。

また、担任講師や教育コンサルタントによる学習指導を受けることができます。

校内模擬試験を行い、試験の感覚をつかむことで、本番に備えましょう。

TOEFL ITP®TEST対策

マンツーマン授業で、企業や大学などの団体で行われているTOEFL ITP®TEST対策を行うコースです。

初級者から上級者まで様々なレベルに対応しているので、自分に合った授業を受けることができます。

TOEFL Junior®TEST対策

マンツーマン授業でTOEFL Junior®TESTの対策を行うコースです。

TOEFL Junior®TESTを受験する小・中学生の生活リズムに合わせたオリジナルのプログラムを組み、時間を有効的に使って受講できます。

また、アルプロス独自の校内模擬試験が行われているので、試験の雰囲気を実感し、本番時に練習のような感覚で受けることができます。

IELTS™対策

アイエルツ(IELTS)は、英国、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのほとんどの高等教育機関で公認されている試験です。

米国でもTOEFLに代わる試験として、入学審査の際に採用する教育機関が増えています。

アイエルツ(IELTS)の対策は、受験経験のある講師を中心に、各分野についてマンツーマン指導を行います。

基礎レベルの方から高スコアを狙う方まで、様々なレベルの方に合わせて対策を行います。

TEAP対策

TEAP(ティープ)とは、2014年7月より新しく始まった英語4技能の実践運用力を測定するテストです。

TEAPで各大学が指定するスコアを獲得すると、英語試験が免除となる大学は毎年増加しています。

しかし、TEAPの対策を行っているスクールは少ないのが現状です。

アルプロスでは、いち早くTEAPの研究に着手し、独自の研究により、マンツーマン指導で専門の対策を受けることができます。

SAT®TEST対策

SAT®TEST対策はマンツーマン指導に加え、出願に必要なスコアの獲得を最短・最速で目指すコースです。

初めて対策を始める初心者の方から、650点以上のスコアを目指す方の弱点克服までを、段階的に対策を進めることができます。

根拠やデータを元にした学習を進めることで、ReadingとWriting & Languageの両方のスコアを向上させることが可能です。

また、まずは人によって得意、不得意が異なるため、本試験または模擬試験の結果を元に講師とカウンセラーと相談しながら各個人に合わせたカリキュラムを受けることができます。

SSAT®TEST対策

マンツーマン指導でSSAT®TESTの対策を行うコースです。

SSAT®TESTを受験する小・中学生の生活リズムに合わせたオリジナルのプログラムを組むことができます。

ほかの習い事をしていて忙しい方に合わせて、柔軟に授業を受けることができるので、時間を有効的に活用し、得点アップを目指すことができます。

また、担任講師や教育コンサルタントによる学習指導を受けることができます。

校内模擬試験を受けることで、試験の感覚をつかみ、本番に備えることが可能です。

英検対策

マンツーマン指導で英検の対策を行えるコースです。

アルプロスでは、塾や予備校とは異なるアカデミック英語を4技能すべてを用いて対策を行います。

英検は高校入試や大学入試、留学に伴う英語資格として広く利用することができます。

アルプロスでは、各個人に合わせてマンツーマン指導を行うので、英検初心者から1級を目指す方まで、ニーズに合わせて受講が可能です。

アルプロスの英語試験スコアアップ実績はこちら➡

↓↓英語資格試験対策のパイオニア↓↓
POINT

試験別にコースが分かれている

自分に合わせたカリキュラム

初心者から上級者まで対応

アルプロス(ALPROS)の料金・費用

_画像

グループレッスンの料金

1ヵ月集中プログラム

1ヶ月集中プランにはスタンダードとエクステンド-2の2つのプランがあります。

  スタンダード エクステンド-2
授業回数 100レッスン 116レッスン
授業料 440,000円 510,400円
期間 1ヵ月
入学金 33,000円
授業時間 50分
学習サポート費 22,000円
教材費 11,000~16,500円

学習サポート費は受講終了後3ヵ月間の学習サポートを行う際にかかる費用です。

週末集中プログラム

週末集中クラスは、期間が3ヶ月から6ヵ月の2つのコースから選ぶことができます。

  3ヵ月コース 6ヵ月コース
授業回数 60レッスン 120レッスン
授業料 277,200円 528,000円
入学金 33,000円
授業時間 50分
学習サポート費 22,000円
教材費 11,000~16,500円

ベーシック英語4技能プログラムの料金

試験を受けるまでの期間に合わせて授業回数や期間を決めることができます。

  1ヵ月 3ヵ月 5ヵ月
授業回数 16レッスン 48レッスン 80レッスン
授業料 73,920円 221,760円 352,000円
入学金 33,000円
授業時間 50分
学習サポート 4,400円/月
教材費 5,500円

詳しくは公式ホームページよりお問い合わせください。

プライベートレッスン(マンツーマン)の料金・費用

プライベートレッスンなので、柔軟に授業を組むことができます。

期間
授業回数
入学金 33,000円
授業料 9,900~13,750円/回
授業時間(1回) 50分
学習サポート費
教材費

1回あたり2レッスン(50分×2)以上となります。

1回の授業料は申込み回数、レッスン内容により異なります。

別途、教材費がかかる場合があります。

※プライベートレッスンの受講料は対策する内容により異なります。

※カリキュラム変更等により料金は変動する場合がございます。

↓↓目標達成型体験プログラム実施中↓↓
POINT

1ヶ月間集中的に学べる

土日だけで集中的に学べる

マンツーマンレッスンを受けることができる

アルプロス(ALPROS)の口コミ・評判

_画像

講師に関する口コミ・評判

この英語スクールはとてもレベルが高い教師がそろっていると思いました。

発音がネイティブなので間違いなく正しい英語が習えるので本格的な英語の発音を習いたい人におすすめです。

講師もとても親切なので定期的に勉強に関する相談が出来るため安心して習うことができます。

もちろんマンツーマンで教えてくれるので、自分が苦手なところなどをしっかりと丁寧に見ていただき英語が一気に上達しました。

あまりの上達に驚いたほど英語を習うスピードが速かったです。

短期学習でどこまで出来るか不安はありましたが、指導してくれる先生方の教え方がとてもプロフェッショナルで、インプットだけでなく実際の使い方からアウトプットまでを集中的に学習できました。

心の奥にあった英語を話すことへの苦手感覚がどんどん薄れていき、話す・使えることの嬉しさからスクールがない日も日常から英語で考える、いわゆる英語脳で物事をとらえることができるようになったと思います。

短期集中で英語を習得できる秘訣は、密度の濃いカリキュラムも1つですが、講師の指導力も大きな要因です。

どの講師も豊富な指導実績を持っていることはもちろん、英語4技能のいずれかに秀でたスペシャリストです。

その指導力は、高校や大学などの教育機関にアウトソーシングするほどです。

そして、そんな講師陣がワンチームになってあなたの学習をサポートしてくれるので、成果が出ること間違いなしです。

レッスン内容に関する口コミ・評判

私が子供を英語学校「アルプロス」に通わせて感じたのは、とてもカリキュラムが充実しているということです。

英語力の向上だけでなく、国際感覚を養うプログラムもあり、子供達が世界を広げるための基礎がしっかりと提供されています。

またネイティブスピーカーの先生が指導してくれるので、発音やリスニングにとても力を入れている点が好印象です。

さらに、先生方が子供達の性格や特性をしっかり把握し、その子に合った指導を心がけてくれるところも良かったです。

私たち親も、子供達の成長をしっかりとサポートしてもらえるような配慮があって助かりました。

全体的に、非常に良質な英語教育が提供されている学校だと思います。

入塾時は大学受験の勉強で身に着けた、いわゆる「受験英語」しかわからなかった状態からのスタートで本当に自分でも本場の外国人と話せるようになるかなと不安に思っていました。

授業ではリーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの4技能を外国人の経験豊富な講師からバランスよく学べます

はじめは講師の言っていることが分からなくて苦戦しましたが、短期集中で英語に触れているうちに入塾後一か月ほどである程度の英語を聞き取れるようになりとても驚きました。

そして、入塾後二か月半ごろには、ある程度のコミュニケーションをとることができるようになり、今では外国人の友達が数人でき、本当にこの塾に入塾してよかったと思っています。

英語4技能がバランスよく習得できるようにカリキュラムが組まれており、レッスンはその内容に沿って、生徒の理解度を確かめながら実施されます。

インプットからアウトプットまで一気通貫で行える学習内容になっているので、身につけた知識を使えるレベルまで昇華することができます。

また、英語のスキルだけでなく、国際感覚を身につけられる指導も提供しているので、授業を通して、真のグローバル人材になる土台ができるでしょう。

料金に関する口コミ

3ヶ月の短期で入学金を合わせれば約25万円かかったので、料金はやはり高く感じてしまいましたが、インプットもアウトプットもきちんと出来るバランスのいい学習環境もあり、非常に質の高いネイティブ講師の方のレッスンを受ける事ができたので、料金の高さは許容範囲だと感じられ、成果含め結果的には受講して良かったと思っています。

英語力に必要な「話す」「読む」「書く」「聞く」を総合的に学ぶことができるスクールです。

正直なところ、一般的な英会話スクールよりも受講料は高いかと思いますが、レッスン数が多かったり、マンツーマンレッスンはもちろん、グループレッスンでも最大4名までだったりと、量・質ともに素晴らしいコストパフォーマンスだと感じます。

サポート体制もしっかりしているので、大変オススメのスクールだと思います。

料金は他の英会話教室や英語塾を比べるとやや高い水準にあるようです。

しかし、レッスンや講師の質、サポート体制や学習環境などを総合的に判断すると、コストパフォーマンスは高いと利用者の多くの方が感じているようです。

↓↓公式サイトはこちら↓↓
POINT

経験豊富なプロの講師陣

英語4技能がバランスよく身に付くカリキュラム

高いコストパフォーマンス

【2023年最新】アルプロス(ALPROS)の実績

_画像

スコアアップ実績

TOEFLスコアアップ実績

職業 期間 試験種別 受験前→受験後 レッスンタイプ 受講数
一般 17週間 TOEFL iBT 92→101 PL(オンライン) 32
一般 8週間 TOEFL iBT 77→99 PL 24
高校生 3週間 TOEFL iBT 73→89 PL(オンライン) 23
高校生 16週間 TOEFL iBT 55→79 PL 52

※GL:グループレッスン PL:プライベートレッスン

高校生から社会人まで、プライベートレッスンで実力を伸ばしていることがわかります。

IELTSスコアアップ実績

職業 期間 試験種別 受験前→受験後 レッスンタイプ
一般 16週間 Academic 5.5→7.0 PL
高校生 6週間 Academic 6.0→7.0 PL
大学生 12週間 Academic 5.5→6.5 PL
高校生 8週間 Academic 3.5→5.0 GL & PL

※GL:グループレッスン PL:プライベートレッスン

2〜4ヵ月で高校生から社会人まで飛躍的に得点が上がっていることが分かります。

英検スコアアップ実績

職業 期間 試験種別 受験前→受験後 レッスンタイプ
中学生 4週間 英検 ー→英検準2級 PL
高校生 8週間 英検 英検2級→英検準1級 PL
高校生 9週間 英検 英検準2級→英検2級 PL

※GL:グループレッスン PL:プライベートレッスン

少ないレッスン回数でも実力をつけ、目標級に合格を果たしてることが分かります。

TEAPスコアアップ実績

職業 期間 試験種別 受験前→受験後 レッスンタイプ
高校生 4週間 TEAP 287→320 PL
高校生 5週間 TEAP 英検準1級→312 PL
高校生 12週間 TEAP 220→264 PL

※GL:グループレッスン PL:プライベートレッスン

アルプロスでは、年々多くの大学で利用できるようになっているTEAPの対策も、独自の研究を行うことで受講生の得点アップに貢献していることがわかります。

大学受験合格実績

国内大学合格実績

国内大学合格実績
東京大学 東京工業大学 一橋大学 国際基督教大学 慶應大学 早稲田大学
上智大学 立教大学 明治大学 法政大学 学習院大学

東京大学をはじめとする日本トップクラスの国立大学から、慶應大学や早稲田大学の私立トップ校への合格実績があります。

大学入試でほとんどの大学は英語試験を課すので、アルプロスの授業によって大学受験において役に立つことがわかります。

海外大学合格実績

アメリカの大学合格実績

  • University of Alberta
  • San Francisco State University
  • Boston University
  • San Diego State University
  • University of California, Berkeley
  • Texas A&M University
  • University of California, Irvine
  • University of Hawaii, Manoa
  • University of California, Los Angeles
  • University of Minnesota
  • 他 15校

イギリスの大学合格実績

  • Queen Mary, University of London

オーストラリアの大学合格実績

  • University of Queensland
  • Western Sydney Institute of TAFE

一度は聞いたことのある大学も多いのではないでしょうか。

志望校だという方は特に必見です。

↓↓世界最高水準の英語教育が受けられる総合英語学校↓↓
POINT

スコアアップ実績多数

難関国立・私立大学への合格実績

多数の海外大学への合格実績

まとめ

_画像

今回は4技能を総合的に学ぶことができるアルプロスについて紹介してきました。

アルプロスには1ヶ月間毎日5時間英語に触れる短期集中プログラムから、英語試験種類別に対策を行えるプログラムがあります。

また、より自分のスケジュールに合わせて柔軟に受講できるマンツーマン指導を受けることができるプライベートレッスンもあります。

講師陣は、厳しい審査に合格した専門講師なので、基礎的な英語からアカデミック英語まで幅広く対応することができます。

海外大学に進学することを考えている方、英語試験を受けようと考えている方、仕事でビジネス英語を使う予定がある方にオススメです。

↓↓英語力診断&無料体験プログラム実施中↓↓

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「アルプロス」に関してよくある質問を集めました。

アルプロスの評判・口コミは?

プロの講師から丁寧な授業を受けることができる割に、ほかの英会話教室に比べ安価に受講できるので、満足度が高くなっています。その他詳しい口コミをご覧になりたい方はこちらを参考にしてください。

アルプロスの料金は?

コースによって料金は異なりますが、授業料が一番高いプライベートレッスンでは最高13,750円/回となっています。その他詳しい料金を知りたい方はこちらご覧ください。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→