英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

Real英会話の便利な使い方や勉強法をご紹介!リアルな口コミ・評価も| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> Real英会話の便利な使い方や勉強法をご紹介!リアルな口コミ・評価も
更新日 2023.9.7

Real英会話の便利な使い方や勉強法をご紹介!リアルな口コミ・評価も

Real英会話のアプリはiOS版とAndroid(アンドロイド)版があり、日頃使っているデバイスにて、手軽に英語が勉強できます

Real英会話はインプット及びアウトプットのどちらにも向いており、英会話の学習に最適のアプリです。

ここでは、Real英会話口コミや評価から、効果的な活用方法まで解説します!

利用者からはポジティブな口コミも多い一方で、Android(アンドロイド)版に対する否定的な口コミも若干あるので、あなたに本当に自分に合うアプリなのか、この記事で是非チェックしてください!

この記事のポイント
  • 「Real英会話」は実践的な英会話フレーズをシチュエーション別に学習できるアプリ
  • 「Real英会話」では様々な学習機能を利用することができる
  • 「Real英会話」を利用したおすすめの勉強法を紹介

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

Real英会話のアプリとは?

_画像

Real英会話は、実践的な英会話フレーズを、シチュエーション別に学習することができるアプリです。

はじめに、Real英会話がどのようなアプリなのか、基本情報や実際に学べるフレーズを紹介します。

Real英会話の基本情報

Real英会話は、980円(税込)の買い切りアプリで、一度購入すれば継続的に学習することが可能です。

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください

ネイティブが実際の会話の中で使うフレーズを3,000以上収録しており、日々新しいフレーズが追加されています。

フレーズの数が多いという点も魅力的ですが、Real英会話の魅力はフレーズの数だけではありません。

リアルで使えるフレーズが魅力

Real英会話の最大の魅力は、実生活で使用できることを意識したリアルなフレーズを集めたアプリであるという点です。

ネイティブが実際によく使うフレーズを会話形式で学習することができます。

音声も実際にネイティブが話すスピードで収録されているため、会話が速く、声に出してみることでリスニング力の向上にもつながるアプリです。

直接講師に質問ができる

Real英会話の大きな特徴の1つとして、知りたいフレーズを直接質問できるというものがあります。

160字以内の日本語を送ると、講師のテリーさんから直接返信が来る機能です。

自分が質問した内容だけではなく、他の人が過去に質問した内容も確認することができるので、誰もが悩むポイントに対する講師の回答を確認することも可能です。

フレーズのリクエスト機能がある

Real英会話には、フレーズのリクエスト機能があります。

これは、追加してほしいフレーズをリクエストすると、音声付きでフレーズが更新されるという機能です。

他の人からのリクエストも学習できるようになるため、最新の流行や情勢に合わせたフレーズを知ることが可能です。

POINT

Real英会話は、リアルな会話をシチュエーション別に学べるフレーズの数は3000以上で、毎日更新される

自分が知りたいフレーズを質問・リクエストすることができる

Real英会話の機能の使い方

_画像

それでは、Real英会話の効果的な使い方をチェックしてみましょう。

実践的な英会話フレーズを効率的に身に着けるために、どんな機能を活用すればいいのか解説します。

機能の使い方一覧

Real英会話には、大きく分けて4つの機能があります。

  • 録音機能
  • お気に入り機能
  • 学習機能
  • リクエスト機能

以上4機能それぞれの活用方法を紹介するので、Real英会話を使った効率的な学習にぜひ生かしてください。

録音機能の使い方

Real英会話の録音機能には、各フレーズに音声がついているため1つ1つ発音を確認することが可能です。

さらに、インプットした内容をアウトプットしやすい機能も備わっています。

録音機能は、自分の発音を録音して確認できる非常に便利な機能で、自分の声を聴くことにより、本当に正しい発音ができているかどうかを確認することができます。

お手本の音声と比較すれば、自主学習や復習の際にも直すべきポイントをしっかり把握することが可能です。

お気に入り機能の使い方

Real英会話では、学びたいフレーズをお気に入りに登録して優先的に学習することができます。

自分が実際の会話でよく使いそうなジャンルのフレーズをお気に入りに登録しておけば、使えるフレーズを増やすことが可能です。

学習機能の使い方

学習機能では、Real英会話に収録されているフレーズを学習し、身に着けることができます。

以下の4つの方法でフレーズを学習することができます。

  • スピーキング
  • ディクテーション
  • スピードクイズ
  • リスニング

4つの角度から1つのフレーズを学習することで、しっかり定着させることが可能です。

学習履歴を確認することもできるので、どこまで勉強したかを忘れる心配もありません。

リクエスト機能の使い方

4つ目の機能は、Real英会話独自の機能であるリクエスト機能です。

英語で会話の練習をしていると、言いたい言葉を英訳できない時は誰もが経験澄する道です。

少し文章が難しくなると、インターネットでピッタリの表現を探すことは至難の業ですが、Real英会話なら直接講師に質問することができます。

他の人がリクエストしたフレーズを検索して学習することも可能です。

また、フレーズはどんどん更新されていくので、買い切りアプリでも長く学習を続けられます。

POINT

Real英会話には、録音機能とお気に入り機能・学習機能・リクエスト機能がある

学習機能はスピーキングとディクテーション・スピードクイズ・リスニングがある

リクエスト機能はReal英会話独自の機能

Real英会話を使ったおすすめの勉強法

_画像

Real英会話は、充実した機能を使ってリアルなフレーズを学習することができるアプリであることが分かりました。

それでは、Real英会話を使った効果的な学習方法はどのようなものでしょうか?

Real英会話は、インプットとアウトプットを1つのアプリでカバーできます。

学んだフレーズを自分のものにするために重要なポイントをチェックしていきましょう。

まずはインプット学習

アウトプットの土台を作るためにまずはインプット学習が重要です。

Real英会話では、インプットも効果的に行うことが可能です。

ここでインプット強化に便利な機能をご紹介します。

機能をうまく使って、効率的にフレーズを覚えましょう。

フレーズをお気に入りに登録

Real英会話では、優先的に覚えたいフレーズをお気に入り登録することができます。

自分の興味のある分野に関するフレーズをお気に入りに登録することで、自分が言いたいフレーズを優先的に学習することができます。

興味のある分野であれば、覚えるモチベーションも上がって覚えるスピードもアップすることでしょう。

リアルな会話に生かせるフレーズを、効果的に学習することが可能です。

自動再生モードでリピートする

リスニングの際、フレーズが終わるごとに再生ボタンを押すのは手間ですし、集中力も失われやすくなります。

Real英会話には自動再生モードがあり、一度ボタンを押せばフレーズを通して聞くことが可能です。

余計な操作をする必要がないので、リスニングに耳を集中させることができます。

アウトプット学習に移る

インプット学習で、覚えたいフレーズを頭に入れたら次はアウトプット学習に移ります。

インプットだけでは、せっかくフレーズを覚えても身につかず、定着しづらいです。

アウトプットをすることで、実際にフレーズを使えるようになります。

フレーズを復唱する

Real英会話のフレーズは、1つずつ区切って再生が可能です。

1つのフレーズを聞き、発音を真似して復唱してみましょう。

録音機能を使うことによって、自分の発音を確認することができ、お手本と比較することができます。

Siriを使った発音チェック機能も使用可能なので、きちんと聞き取ってもらえる英語を練習することが可能です。

勉強したフレーズを実際に使う

ここまでくれば、実際にフレーズを言えるようになっています。

次は、実際の会話で覚えたフレーズを使ってみましょう。

会話の中で使うことにより、どの場面で使うのかも含めて身に着けることが可能です

英語教室や外国人が集まるゲストハウスなどで英会話に挑戦するのもいいですし、オンライン英会話で気軽に英会話を始めてみるのもおすすめです。

POINT

お気に入り機能と自動再生機能を活用してインプットできる

フレーズを復唱し、録音機能や発音チェックを使用してアウトプットできる

覚えたフレーズは、実際の会話で使用して定着させよう

Real英会話の口コミや評価

_画像

Real英会話を実際に使用した人は、Real英会話についてどう思っているのでしょうか。

役立つアプリなのかどうか、料金・機能・コンテンツ別に実際の口コミをチェックしてみましょう。

料金についての評判・口コミ

毎日例文が一題更新され、それには音声データもついています。

音読をして練習するも、自動再生にして聞き流すも英語の勉強になると思います。

有料アプリですが、一度買ったらそれ以降追加で払う必要がなく、昨日は増える一方なので重宝しています。

Real英会話は有料アプリですが、買い切りなので月額料金を毎月支払うものに比べてお得感があります。

980円と聞くと、アプリにしては高いのでは?と思う方もいるかもしれませんが、買い切りアプリでありながら、アプリ内でカバーされるフレーズや機能が増えていくのは嬉しいポイントです。

機能についての評判・口コミ

iPhone版は買い切りなので一度購入してしまえば途中課金がないので安心、フレーズも実践的なものばかりで追加更新されていくのでむしろお得。

学習機能も4通りあって、特にスピーキングは発音練習、チェックにピッタリ。

ヒントが要らない上級者にはProモードも選べるなど細部まで良くできている。

隙間時間の学習に最適のアプリ。

学習機能の豊富さがReal英会話の魅力のひとつで、学習者のレベルに合わせた設定ができるのも特長です。

インプットもアウトプットもReal英会話だけで学べるのは嬉しいですね。

コンテンツについての評判・口コミ

タイトル通り、日常的なフレーズが多い所が良い。

一部マニアック?なフレーズがあったりして、それも面白い(^^)。

どんなシュチュエーションで使用するかも明記されてあって、それも良いと思うポイントです。

発音チェックできる所も、自分としては満足。

Real英会話という名前の通り、リアルに使えるフレーズが多いとのことです。

フレーズはシチュエーション別にまとめられているので、いつ、どのような場面で使えるのかを踏まえて学習できます。

POINT

有料だが、980円の買い切りなのでお得

レベルに合わせて使える、豊富な学習機能

日常的に使えるリアルなフレーズが多い

Real英会話のメリットとデメリット

_画像

Real英会話の基本情報を踏まえ、実際に使用していく中でのメリットやデメリットにはどんなものがあるのか見てみましょう。

Real英会話は、充実した機能でリアルなフレーズを学べる魅力的なアプリですが、フレーズごとの学習による難点もあります。

メリット・デメリットをそれぞれ紹介するので、参考にしてください。

Real英会話のメリット一覧

まずはReal英会話を使用するメリットをチェックしてみましょう。

全部の表現に例文が付いてる

Real英会話に収録されているフレーズには、全て会話形式の例文がついています

フレーズだけを覚えようとするとなかなか頭に入ってきませんが、例文と一緒に覚えることにより記憶が定着しやすくなります。

どの場面で使うのか具体的にイメージできる点も魅力です。

多種多様なフレーズ

Real英会話には、3000を超えるフレーズが収録されています。

日常会話に必要なあいさつや相槌などの他、自分の感情を表す言葉やことわざまで網羅しています。

本当に使える自然な言い回しが多いので、Real英会話のフレーズをマスターできれば日常のほとんどの場面に対応できます。

フレーズの定期的なアップデート

Real英会話は、買い切りのアプリでありながら定期的に新しいフレーズが追加されています。

リクエスト機能もあり、自分が本当に知りたいフレーズを学ぶことが可能。

現在も更新が続いており、年月が経つほどフレーズ数が増えるため、長く使えば使うほどお得なアプリです。

連続再生ができて便利

リスニング学習中、フレーズごとに毎回再生ボタンを押すのは手間がかかりますし集中力もそがれます。

Real英会話には、連続再生機能がついているため収録フレーズを通して聴くことが可能です。

レベルごとに勉強が可能

Real英会話のフレーズは、レベル別に分けられています。

フレーズの難易度ごとに表示することができ、簡単なものから順に学習することも可能です。

中級以上の人にとっても、簡単なフレーズを飛ばして学習できるので便利です。

英語と日本語の切り替え機能が便利

Real英会話は、デフォルトでは英語と日本語がどちらも表示されていますが、日本語非表示と英語非表示に対応しています。

英語のみの表示にすることで、英文の意味をきちんと理解しているか確認できますし、日本語のみの表示にすればフレーズをきちんと覚えているのか確認できます。

オフラインでフレーズ検索ができる

英語アプリには、通信を必要とするためオフラインでは利用不可のものも多くあります。

また、インターネットで翻訳機能を使おうとすると必ず通信が必要です。

Real英会話のアプリは一度インストールすればオフラインでのフレーズ検索が可能になります。

海外にいる際、電波がつながらない状況でも言いたいフレーズを検索できるのは便利です。

Real英会話のデメリット一覧

メリットが多いReal英会話のアプリですが、デメリットはあるのでしょうか?

他の英語アプリと比較した場合のデメリットについて解説します。

単調なフレーズ学習

Real英会話は、フレーズ学習に特化したアプリです。

フレーズの数も多く質も高いですが、収録されているのは会話文のみなので、ストーリー性がありません

フレーズの暗記に適したアプリではありますが、フレーズ学習のみでは単調になりがちです。

毎日続けるのであれば、ストーリー性があった方が飽きずに学習を継続できます。

解説が少ない

Real英会話には、文法や単語の意味といった解説がありません

ある程度英語の知識があり、簡単な単語や文法は分かるという方に向いているアプリであると言えます。

初めて英語に触れる方にとっては、解説が少ないと感じることが多いのではないでしょうか。

解説を詳しく知りたいような単語、フレーズに関しては別の参考書やアプリも活用しながら学習を進めると良いでしょう。

POINT

例文付きの多種多様なフレーズを充実した機能を使って学べる

︎フレーズ学習だけでは単調になり、飽きやすい

︎詳しい解説が必要な場合は、別の参考書やアプリと併用するのがおすすめ

本格的に英会話を学びたいなら「トライ式英会話」

_画像

アプリでの英会話学習と合わせて本格的に英会話を学びたいと考えている方には「トライ式英会話」がおすすめです。

トライ式英会話では30年以上のマンツーマン指導の経験に基づいて、「使える」英語力を身につけることができます。

「トライ式英会話」の詳細は以下の通りになっています。

トライ式英会話の基本情報
対象年齢 幼児・小学生 中学生 高校生 大学生・社会人
コース インターナショナル
スクール授業フォロー
日常英会話 TOEIC/TEAP対策 留学準備
英検 級別対策 リスニング対策 英検 級別対策 英語論文読解
日常英会話 英語プレゼン特訓 日常英会話 トラベル英会話
英語プレゼン特訓 英検 3級・準2級対策 総合英語力養成 ビジネス英会話
料金 資料請求にて開示
授業形態 個別指導
展開地域 全国

ネイティブの講師が個別指導で教えてくれる

英会話が上達するうえで欠かせないのが「聞く」「話す」ということです。

人が言語を学ぶプロセスは耳で「音を聞く」ことでインプットし、それを「話す」ことでアウトプットします。

この一連のサイクルを繰り返すことで、言語を覚えていきます。

ここで重要なのが、「聞く英語」の質が良いほどネイティブな英語を話せるようになるということです。

インプットする英語の質が悪いほど、どうしても質の高い英会話学習をしていくことは難しいです。

トライ式英会話ではネイティブ講師にレッスンをしてもらうことができるので、ネイティブで本格的な英会話学習をすることができます。

全国にある個別教室以外の場所でも受講ができる

トライ式英会話は全国にある個別教室以外の場所でもレッスンの受講が可能です。

個別教室以外の場所の例としては、自宅やカフェなどが挙げられていますが、その他の場所でも希望があれば聞いてもらえます。

個別教室でのレッスンだと少し堅苦しいという方でも、自宅やカフェで気軽に英会話を学ぶことができます。

是非、本格的な英会話を学んでみたいという方は「トライ式英会話」の体験授業を受けてみてはいかがでしょうか。

また、資料請求だけも受付ているので、まずは料金の詳細などを聞いてみるのももおすすめです。

まとめ

_画像

Real英会話は、980円の買い切りで、インプットもアウトプットも行えるアプリです。

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください

リアルなフレーズを学ぶことができる点が最大の魅力で、フレーズは毎日追加。

実践的な英会話を学び、スピーキング力を磨きたいけれど対面だと緊張する…という方にはぴったりなアプリです。

iOS版はインストールの際に課金が必要になるため、買う決心がつかない方もいるかもしれません。

しかし、買い切りのアプリでありながら日々フレーズや機能が追加されていくので、使えば使うほどお得に英語学習ができます。

本記事を参考に、自分に合ったアプリかどうか判断してみてください。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「Real英会話」に関してよくある質問を集めました。

Real英会話を使うとどんなことが学べる?

Real英会話では、実際の会話で使われるようなリアルなフレーズを学ぶことができます。Real英会話に収録されているフレーズをマスターすることで、自然な会話ができるようになるので、会話に重点を置いて学習したい人にオススメです。フレーズを身に着けるための機能も工夫されていて充実しています。

Real英会話のメリット・デメリットは?

Real英会話のメリットの1つは、3000以上のリアルなフレーズを収録している点です。質問機能もあるため、自分が本当に知りたいフレーズを学習することが可能で機能面でも充実しています。デメリットは、フレーズ学習に特化したアプリなのでストーリー性がなく、学習が単調になりがちな点です。別の参考書やアプリも活用しながら学習を進めるのがおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→