英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語のおすすめリスニングアプリ5選|リスニングアプリの選び方も解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 資格・試験対策  >> 英語のおすすめリスニングアプリ5選|リスニングアプリの選び方も解説
更新日 2023.9.7

英語のおすすめリスニングアプリ5選|リスニングアプリの選び方も解説

英語のリスニングを学びたいけれど「どうやって学べばいいかわからない」「おすすめの学習方法が知りたい」と、こんな悩みを抱える人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語のリスニング学習に最適なおすすめのアプリを紹介していきます。

アプリの選び方も紹介しているので、リスニングの勉強方法に困っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

この記事のポイント
  • 英語のリスニング学習アプリの選び方のポイントを解説
  • 英語のリスニングアプリを使用するメリットと注意点を紹介
  • 【EnglisSearch編集部おすすめ】リスニングアプリ5選を紹介

英語のリスニングアプリの選び方

画像

大学受験対策としても英会話の練習としても欠かせないのがリスニングの勉強です。

しかし、アプリでの学習を試みても、種類は数多くあるため、どれを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

ここでは効率良くリスニングが学べるアプリの選び方を2つ紹介します。

1:機能で選ぶ

リスニングアプリの選び方の1つ目は、機能で選ぶことです。

英語の音声を流し、それを聞き取るという基本的な機能に加えて、学習に役立つ便利な機能を搭載しているアプリが増えています。

そのため、自分が必要だと思う機能が含まれているかどうかを基準にアプリを選ぶと良いでしょう。

便利機能の有無を確認する

初心者のなかには、どのような機能がリスニングの勉強に役立つのかを知りたい人もいるでしょう。

リスニング勉強法で大切なのは、同じ英語のフレーズを繰り返して聞き、正確に聞き取る練習をすることです。

その観点から、リピート再生・速度調整・字幕表示の3つの機能が搭載されているリスニングアプリがおすすめです。

なお、それぞれの機能の使い方は以下の通りです。

  • リピート再生:同じフレーズを繰り返して再生し、聞き取りの練習をします。
  • 速度調整:英語のフレーズが聞き取れないときに、速度を落とすと聞き取れることがあります。
  • 字幕表示:英文を正しく聞き取れたかどうか、字幕を見て確認出来ます。

2:有料・無料で選ぶ

リスニングアプリの選び方の2つ目は、有料か無料かで選ぶことです。

一般的に有料のアプリの方が機能が豊富で、教材の量も充実している傾向があります。

そのため、有料の方が効果が高いと考える人もいるかもしれませんが、無料でも十分に高機能のものがあります。

無料から入るのがおすすめ

リスニングアプリには多くの種類があり、使い勝手も様々です。

まずは無料のアプリをいくつかダウンロードし、どのアプリが自分に取って使いやすいと感じられるかを比べてみるのが良いでしょう。

アプリのなかには始めは無料でトライアルができ、気に入ったら有料で購入できるものもあります。

POINT

自分が使いたい機能を搭載しているアプリを選ぶ

英語フレーズを繰り返し聞くのに便利な機能があるアプリがおすすめ

無料のアプリをいくつか試して、自分が使いやすいものを探そう

英語のリスニングアプリを使用するメリット・注意点

画像

お持ちのスマホにダウンロードするだけで英語学習を始められるリスニングアプリ。

ここではリスニングアプリを使うメリットと注意点を紹介します。

アプリで勉強を始める前に確認してみましょう。

英語のリスニングアプリを使用するメリット

アプリはリスニングの勉強をやりやすくしてくれます。

ここでは英語のリスニングアプリを使って勉強するメリットを2つ紹介します。

どこでも英語を学習できる

アプリを使うメリットはどこでも英語を学習できることです。

いつも持ち歩くスマホにアプリをダウンロードしていれば、ちょっとしたスキマ時間にもリスニングの勉強ができます。

紙やペンも必要なく、思い立ったらすぐに使えるため、忙しくてもリスニングの勉強を続けやすいですね

自分のレベルに合わせて学習できる

リスニングアプリでは自分のレベルに合わせて教材を選べるのもメリットです。

アプリで扱われる教材は日常会話や海外旅行で使えるフレーズのような初心者でも始めやすいものから、ニュースや映画といった上級者向けのものまで様々です。

自分の英語レベルに合った教材を選べるので、リスニングを効率良く勉強できます。

英語のリスニングアプリを使用する注意点

アプリはリスニングの勉強に便利ですが、使うときに注意したいポイントもあります。

手軽に使えるリスニングアプリならではの注意点を紹介しますので、心に留めておいてくださいね。

多数のアプリを使わない

この記事では、自分に合った英語のリスニングアプリを探すためにいくつかのアプリをダウンロードして比較することをおすすめしています。

しかし、自分にとって使いやすいアプリが見つかったら、それ以外のアプリを使うのはできるだけ止めるようにしましょう。

その理由は同時に複数のアプリを使うと、一つ一つの教材にかける時間が少なくなってしまい、リスニングの勉強の効果が出にくくなるためです。

繰り返しになりますが、リスニングの力を高めるには同じフレーズを何度も繰り返して聞くことが大切であるため、アプリは1つか2つに絞りましょう。

中途半端になる可能性がある

リスニングアプリはいつでもどこでも勉強できる便利さがメリットですが、逆に言うと、手軽に使えるゆえにすぐに飽きてしまう人もいます。

「使い始めは熱心に毎日アプリを開いていたけれど、最近は立ち上げていない」という経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

せっかくアプリを使ったリスニングの勉強を始めても、中途半端になる可能性があることには注意が必要です。

POINT

リスニングアプリを使えばいつでもどこでも勉強できる

自分のレベルに合ったアプリや教材を選べるので効率的

手軽さゆえに、複数アプリを使ったり、中途半端になったりすることに注意

英語の人気リスニングアプリ5選

リスニングアプリの選び方がわかったので、さっそく人気のアプリを5つ紹介します。

どれも無料でダウンロードできますので、興味があるものは積極的に試してみましょう。

①RedKiwi

_画像

アプリ名 RedKiwi
対応端末 iOS 11.0以降/Android 5.0以降
価格 無料
 

映画やテレビ、YouTubeなどの動画を見ながら、英語学習ができるアプリです。

無料で本格的に学べる

『RedKiwi』は3段階の難易度に分けられた動画を使い、無料でありながら本格的にリスニングが学べるアプリです。

リピート再生機能や音声の速度調整機能で何度も同じ動画を繰り返して視聴することで、リスニングの力を伸ばせます。

英語を正しく聞き取れているかチェックできるディクテーション機能や英単語を復習できる機能など、便利な機能も充実しています。

様々なジャンルの動画教材が数千本用意されており、興味のあるジャンルの動画を選べば楽しく学習を続けられるでしょう。

②英会話リスニング

_画像

アプリ名 英会話リスニング
対応端末 iOS 12.0以降/Android 4.4以降
価格 無料
 

旅行や仕事などの場面ごとにネイティブスピーカーによる短い英会話を聞けるため、すぐに役立つフレーズをたくさん学べます。

初心者におすすめ

『英会話リスニング』は旅行や留学・仕事などに役立つ短めのフレーズがたくさん用意されているため、初心者にもおすすめのリスニングアプリです。

操作が簡単で、完全無料であることから子供や中学生・高校生でも使いやすいのもポイントでしょう。

再生速度の変更と字幕表示の機能はありませんが、問題ごとに詳しい解説があり、文法や単語の使い方の知識も身につきます。

③TED

_画像

アプリ名 TED
対応端末 iOS 11.0以降/Android 5.0以降
価格 無料
 

専門家のスピーチを題材としているため、リスニングの勉強をしながら新しい知識が身につきます。

オフラインでも使用可能

様々な分野の専門家の優れたスピーチを聞くことができる『TED』は、リスニングの勉強にも便利なアプリです。

スピーチの内容は簡単なものから専門的なものまで幅広いため、初心者から上級者まで利用できるでしょう。

動画をあらかじめダウンロードしておけば、オフラインで使えるため、通勤中などのスキマ時間にも、通信量を気にせずにリスニングの勉強ができます。

リピート再生はできませんが、音声の速度調整や日本語・英語の字幕表示などの便利な機能もそろっています。

④英語リスニング – 英語ニュース

_画像

アプリ名 英語リスニング – 英語ニュース
対応端末 iOS 13.0以降/Android 6.0以降
価格 無料
 

毎日新しいニュースが配信されるので飽きにくく、字幕もあるので、知らない言葉が出てきてもすぐに意味がわかります。

ニュースを学びながらリスニング学習ができる

『英語リスニング – 英語ニュース』は毎日配信されるニュースを使ってリスニング学習ができるアプリです。

英語と日本語の字幕があり、ニュースを学びながら英語を聞く勉強ができるため、リピート再生機能とバックグラウンド再生機能を利用して、聞き流しにも最適です。

オフラインでも使用できるのでスマホの電波や通信量を気にする必要はありません。

⑤Cake (ケーク)英会話

_画像

アプリ名 Cake (ケーク)英会話
対応端末 iOS 11.0以降/Android 4.4以降
価格 無料
 

好みのジャンルの動画を選んで、発音チェックをしながら英語の勉強できます。

好きな動画を題材に楽しく学べる

『Cake (ケーク)英会話』では題材としてYouTubeの動画が使われています。

様々なジャンルの動画から興味のあるものを選べるので、楽しく学べるのが特徴です。

再生速度の調整機能や字幕機能などの便利な機能を備えているのはもちろん、AIによるスピーチ認識機能を使って発音チェックも可能です。

マイクを使って音声を録音すると、AIが発音に対してフィードバックをくれるので、リスニングと併せて発音の勉強をしたい人にもおすすめです。

POINT

自分のレベルに合った難易度の動画や音声が聞けるアプリを選ぶ

興味があるジャンルの動画や音声だと続けやすい

オフラインでも使えるアプリなら通信量の心配もいらない

まとめ

画像

今回は、おすすめの英語学習アプリについて、いつでもどこでも効率良く勉強できることが大きな特徴のひとつです。

また、興味があるジャンルの動画を選ぶことで、楽しく学習を続けられるのもアプリの良さでしょう。

初心者から上級者まで対応できる様々なアプリがありますので、本記事で紹介したものから気になるものを選んで使ってみてくださいね。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 リスニング アプリ」に関してよくある質問を集めました。

リスニングアプリの選び方は?

リスニングアプリには無料・有料のものを含めて様々な種類があります。まずは無料のものをいくつかダウンロードし、使いやすいものを選びましょう。リピート再生や再生速度調整機能などの便利な機能が搭載されているものを選ぶと、リスニング学習を進めやすくなります。

初心者におすすめのリスニングアプリは?

初心者には『英会話リスニング』がおすすめです。旅行や留学、仕事などの場面ごとに短めのフレーズを使って学習できます。操作しやすく、完全無料なので安心して利用できますね。また、動画のレベルが3段階に分かれている『RedKiwi』も初心者が使いやすいアプリです。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→