英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語学習におすすめの歌(洋楽)6選|子供と大人におすすめの曲を紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 資格・試験対策  >> 英語学習におすすめの歌(洋楽)6選|子供と大人におすすめの曲を紹介
更新日 2023.9.14

英語学習におすすめの歌(洋楽)6選|子供と大人におすすめの曲を紹介

英語学習に歌を活用したいけど、「英語学習で歌を活用するメリットは?」「英語学習におすすめの歌は?」と疑問を抱えている人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語学習におすすめの歌を紹介していきます。

英語学習に歌を取り入れたい人はぜひ参考にしてください。

この記事のポイント
  • 英語学習に「歌」を取り入れるメリットを解説
  • 【EnglisSearch編集部が厳選】子供向け(キッズ)の英語学習におすすめの歌を紹介
  • 【EnglisSearch編集部がおすすめ】大人向けの英語学習に利用できる歌を紹介

英語学習に歌を取り入れるメリット

画像

「英語の歌ならyoutube等で探せるから手軽でいいかも!」と考えている方も多いことでしょう。

英語学習に歌を取り入れるといっても、実際に効果はあるのでしょうか。

そこで、まずは英語学習に歌を取り入れるメリットを3つご紹介いたします。

好きな曲で英語を学習できる

英語学習に歌を取り入れる最大のメリットは、好きな曲で英語を学習できることです。

好きな曲は何度でも聴きたくなりますよね。

英語の曲を学習に取り入れるときは、なにより自分の好きな曲を選ぶとよいでしょう。

モチベーションが上がる

英語の覚え方は反復学習が基本です。

ですから与えられた教材を反復しているだけでは飽きてしまい、学習が進まないことも考えられます。

その点、好きな曲を使った学習は苦にならず、「英語を勉強したい!」というモチベーションに繋がります。

リスニング力が向上する

英会話力とは、スピーキングだけではありません。

リスニング力の向上が、英会話スキルを飛躍的に向上させることをご存じでしょうか。

リスニング力を向上させると、聞き取り理解できる単語が増えます。

使える言葉や言い回しが増え、スピーキング力の向上に繋がるのです。

会話とはスピーキングとリスニング、双方の力が必要になります。

ですので、リスニング力の向上が結果的に英会話力の向上になる、ということですね。

そして英語学習に歌を取り入れることは、リスニング力の向上に効果があるのです。

何度も聞いているうちにその曲を口ずさむことができるようになってきたら完璧。

曲中のフレーズをきちんと聞き取れている証拠です。

様々な表現を覚えられる

日本語にも比喩表現や定型文など、様々な言い回しがありますよね。

英語も同じです。

覚えておくと英語での表現の幅がぐっと広がります。

特に曲の中で使われている口語表現は、日常生活でも使える実践的なものであることがほとんどです。

意識しなくとも日常的な言い回しが耳に入ってくるため、自然と口語表現を学ぶことができます。

POINT

好きな曲で英語を学習することで、モチベーションが上がる

何度も聴くことで、リスニング力が向上する

日常会話で使える様々な表現を覚えられる

英語学習に歌を取り入れるときの勉強方法

画像

とはいえ、やみくもに歌を取り入れても効果は期待できません。

英語学習に歌を取り入れて効果的に学習を進めるためには、いくつかのポイントがあります。

簡単なポイントですので、是非実践して英会話力の向上を目指しましょう。

意識して英語を聞き取るようにする

聞き流すだけでもある程度の効果は見込めますが、「聞き取ろう!」と意識するだけでだいぶ変わります。

方法としては、シャドーイングディクテーションが挙げられます。

シャドーイングは、音声を聴きながら発音していく方法です。

実際に声に出してみることで、自分が聞き取れていない単語がわかります。

聞き取れなかった単語や表現は、歌詞カードで確認しましょう。

もう一つの方法がディクテーションです。

これは音声を聴きながら歌詞を書き起こしていく方法で、シャドーイングよりも少し高度な学習方法になります。

時間はかかりますが、聞き取れなかった単語がより明確にわかるだけでなく、書くことで記憶の定着の効果も生まれます。

実際に声に出して歌ってみる

何度も聴き込んだ曲はいつの間にか歌えるようになっているものです。

英語の曲も例外ではありません。

実際に歌ってみることで、自分がどれくらい曲中の単語を理解できているかを把握できます。

インプットするだけでは学習したことは定着しません。

アウトプットすることが学習の上で非常に重要です。

英語学習に歌を取り入れたときは実際に歌ってみることがアウトプットに繋がります。

POINT

やみくもに歌を取り入れても効果は薄い

シャドーイングやディクテーションと組み合わせて意識して曲を聴くこと

歌詞を見ずに歌うことで自身の到達度合いがチェックできる

英語学習に歌を取り入れるときの選び方

画像

「英語学習に歌を取り入れるのが効果的なのはわかったけど、どんな曲がいいの?

と迷われている方も多いかもしれません。

そこで、英語学習に取り入れる歌を選ぶコツをご紹介します。

数多くある英語の曲の中から、自分の学習に適したものを探してみましょう。

自分の好きな歌を選ぶ

英語学習に歌を取り入れるときに、ここだけは外せないというポイントがあります。

それが自分の好きな曲を選ぶ、ということです。

初めて聞く曲よりも、聞いたことのある曲を。

または、歌ってみたい曲を選ぶのもよいでしょう。

好きな曲を学習に取り入れることで、学習を前向きに続けていくことができます。

英語が聞き取れるようになるまで繰り返し聴く

どんな曲を選んでも、一番大切なのは聞き取れるようになるまで繰り返し聴くことです。

学習を始めたばかりの頃はなかなか歌詞が聞き取れないかもしれません。

しかし繰り返し聴くうちに、曲に耳が慣れてきます。

歌詞が聞き取れるようになると、今度は歌えるようになってくるでしょう。

それは紛れもなくあなたの英語力が向上している証拠です。

POINT

学習に取り入れる曲は好きな曲を選ぶこと

好きな曲を選ぶことで学習を継続しやすくなる

どんな曲を選んでも繰り返し聴くことが大切

子供向け(キッズ)の英語学習におすすめの歌3選

ここからは子供向け(キッズ)の英語学習におすすめの曲を3つご紹介します。

どの曲も有名で馴染みのある曲になっています。

学習に取り入れる曲に迷ったら、まずはこの中から選んでみてはいかがでしょうか。

ABCの歌

_画像

おすすめの曲1つ目はABCの歌です。

誰もが聞いたことがあるこの曲は、幼児英語の定番曲です。

覚えやすいメロディーと歌詞は初めての英語学習にぴったり。

Let it Go

_画像

2曲目のおすすめはLet it Goです。

ディズニーの大人気映画「アナと雪の女王」のテーマソングです。

Let it Goの魅力はなんといっても子供に人気の歌であることです。

しかし出てくる単語や表現は、日常でも使える本格的なものになっています。

馴染みのある曲を通して本格的な英語学習ができる一曲です。

Head, Shoulders, Knees & Toes

_画像

おすすめ3曲目はHead, Shoulders, Knees & Toesです。

軽快な音楽に合わせて体を動かす遊び歌で、楽しみながら英語学習ができます。

この曲は「Head, Shoulders, Knees & Toes」と歌いながら、単語が示す体の部位に触れる内容となっています。

遊びながら単語と意味の結び付けもできるので、学校などでも人気の一曲です。

POINT

英語学習を始めたばかりのお子さんには「ABCの歌」

大人気の定番曲「Let it Go」

遊びながら英語学習ができる「Head, Shoulders, Knees & Toes」

大人向けの英語学習におすすめの歌3選

大人向けの英語の曲は世の中に溢れています。

「好きな曲と言われても何を選ぶのがいいのだろう」とお困りの方もいるかもしれません。

そこで、大人の英語学習におすすめの歌も3つ、ご紹介いたします。

Top of the world(Carpenters)

_画像

おすすめの曲1曲目は、世代を問わず人気のあるCarpentersの楽曲です。

英語学習に取り入れるなら、Top of the worldがおすすめです。

Top of the worldが英語学習におすすめの理由は、なんといっても曲のリズム感です。

使われている単語もそれほど難しくありませんので、まさに英語学習に最適の一曲だと言えるでしょう。

Stand by Me(Ben E.King)

_画像

続いてのおすすめ曲は、有名な洋画から。

Stand by Me(Ben E.King)は、聴いたことがある方がほとんどなのではないでしょうか。

同名の映画のテーマソングとして有名になった曲ですね。

「Stand by Me」はかなり歌詞が聞き取りやすい一曲です。

自分のリスニング力の向上がわかりやすいのも魅力ですね。

Hey Jude(The Beatles)

_画像

日本においても爆発的な人気を誇るThe Beatlesです。

The Beatlesの曲は、どの曲も比較的英語学習に向いています。

簡単でよく使う単語やフレーズが歌詞に多用されているからです。

特に「Hey Jude」は英会話でよく使われる言い回しが繰り返し出てきます。

また、makeやbeginなど、覚えるべき動詞が多く出てくるのも特徴です。

POINT

リズムがちょうどよく英語学習に最適な「Top of the world」

歌詞が聞き取りやすくリスニング力の向上を実感できる「Stand by Me」

英会話でよく使われる表現が盛り込まれた「Hey Jude」

まとめ

画像

近年、小学校にも英語が導入されるなど、英語学習への注目は高まっています。

グローバル化とともに、英語が身に付けていなければならない知識になってきているのです。

特に英会話力は日本人の大きな壁と言われています。

英会話力を向上させたくても何から始めたらいいかわからない、という人もいるでしょう。

手始めに英語の歌を学習に取り入れてみるのはいかがでしょうか。

簡単に楽しく英会話スキルを向上させることができます。

今回は子供向け(キッズ)と大人向け、英語学習におすすめの曲を各3曲ずつご紹介いたしました。

自分に合った曲を見つけ、英語学習の一歩を踏み出しましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 歌」に関してよくある質問を集めました。

英語学習に歌を活用するメリットは?

好きな曲を英語学習に取り入れることで学習へのモチベーションが上がります。

子供の英語学習におすすめの歌は?

子供向け(キッズ)の英語学習には、「ABCの歌」等の簡単な歌や「Let it Go」など子供に人気の歌がおすすめです。また、「Head,Shoulders, Knees & Toes」のように体を動かしながら歌える遊び歌は、単語の意味付けも一緒に行うことができます。記事内でそれぞれの曲のおすすめポイントをまとめておりますので、詳しくは記事内をご参考ください。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→