英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

italki(アイトーキー)の料金や評判・口コミやメリットを比較・解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> italki(アイトーキー)の料金や評判・口コミやメリットを比較・解説
更新日 2023.10.20

italki(アイトーキー)の料金や評判・口コミやメリットを比較・解説

italkiとは、世界各国に在籍する総勢1万人以上の外国人講師からマンツーマンレッスンを受けることができる語学学習のマッチングサービスです。

italkiをまだ利用したことがない方は、他のオンライン英会話との違いや口コミ・評判が気になるのではないでしょうか。

本記事では、「他のオンライン英会話との違いは何?口コミや評判が気になる!」という方に向け、italkiのサービス内容について詳しく解説します。

italkiの3つの特徴や使い方、リアルな評判についてまとめましたので、本記事を参考にぜひ自分に合った学習方法を見つけてください。

この記事のポイント
  • 語学学習マッチングサービス「italki(アイトーキー)」とは?
  • italki(アイトーキー)の使い方を徹底解説
  • italki(アイトーキー)の口コミ・評判を紹介

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

italkiとは

_画像

まずは、italkiについて特徴や他のオンライン英会話との違いを解説していきます。

italkiの3つの特徴

マンツーマンレッスン

italkiはマンツーマンレッスンを実施しているので、自分のレベルに合わせた最適な学習をすることが可能です。

集団で学習する場合は、受講生のレベルが異なるので、「全く理解できない人」と「既に分かっている内容で時間が無駄だと感じる人」が現れます。

自分にレベルに合わせた学習を行いたい方は、マンツーマンレッスンがおすすめです。

料金の支払いは1レッスンごと

基本的に英会話は月額払いが多いですが、italkiは1レッスンごとに支払う形になります。

料金の支払いが1レッスンごとなので、自分が合わないと感じたら、途中で簡単に辞めることが可能です。

支払いの頻度が多くなるので面倒だと感じる人も多いですが、途中で簡単に辞められるメリットもあるので、これは仕方ないと言えるでしょう。

自分の好きな時間に受講できる

italkiは自分の好きな時間に受講できるので、忙しい人でも無理なく英語を学ぶことが可能です。

職業的に定時で勤務するのが難しく、学習時間が定まっていない人は、自分の好きな時間に受講できるitalkiは大きなメリットと言えるでしょう。

他のオンライン英会話との違い

講師によって料金が変わる

italkiは講師によって値段が変わるので、場合によって大きな受講料を支払うことになります。

しかしながら、受講料が高い講師は指導が上手く人気なので、他の講師に比べて濃い受講時間を過ごせる可能性が高いです。

もちろん高い受講料を支払う余裕がないのであれば、安い講師を選択するのも選択肢になります。

プロ教師とコミュニティ・チューターの2種類に分かれている

italkiはプロ教師とコミュニティ・チューターの2種類に分かれています。

プロ教師は厳しい指導の訓練や指導レベルを表す資格を持っているので、受講料は上がりますが、質の高い授業を受けることができます。

コミュニティ・チューターは、誰でも登録できる講師です。

例えば、プロ教師のように指導の訓練を受けていない人や、資格を持っていない人でも登録することができます。

本気でitalki で英語を学びたいのであれば、プロ教師を選ぶようにしましょう。

ランゲージエクスチェンジのパートナーを探せる

italkiでは、ランゲージエクスチェンジのパートナーを探すことができます。

ランゲージエクスチェンジとは、外国の方と母国語を教え合って言語を学んでいくことです。

ランゲージエクスチェンジ専用のアプリ・サイトは多くリリースされていますが、操作が分からない場合や、いきなり1人で始めるのは不安だと感じている人も多いでしょう。

italkiを使えば、講師のアドバイスや支援を受けながらランゲージエクスチェンジができるので、不安や疑問を持っている方でも安心です。

POINT

マンツーマンレッスンを受けられる

料金の支払いは1レッスンごと

プロ教師とコミュニティ・チューターの2種類に分かれている

italkiの使い方

_画像

それでは、italkiの使い方を解説していきます。

準備・始め方

italkiのサイトへアクセス

まずitalkiへの登録が必要となるので、italkiの公式サイトへアクセスしましょう。

新規登録をしてログインする

italkiを利用するには新規登録をしなければいけません。

画面に提示されている中で、記載しなければいけない箇所を打ち込んで、新規登録をしましょう。

新規登録が終わればログインができるので、ログインをして下さい。

プロフィールを設定する

ログインが終われば、プロフィールの設定を行いましょう。

プロフィールには名前や顔画像を貼ることができるので、自分の好きなように設定すれば大丈夫です。

レッスンの受講方法

講師を探す

まずは、自分に合いそうだと感じる講師を探しましょう。

価格帯や自分が受講できる時間に授業をできるのかなどを確認して、講師を決めて下さい。

日程調整をする

講師が決まれば、日程の調整を行いましょう。

自分の都合の良い日程を複数提示することで、成約する可能性を高めることができます。

支払い方法を選択する

日程調整が決まれば、支払い方法を選択して下さい。

複数の支払い方法が用意されているので、自分に合うのを選べば問題ありません。

レッスンの予約申請をする

支払いが終わってレッスンを受けられる状態になれば、予約申請をしましょう。

日程調整の段階で予約ができていると勘違いする人も多いですが、予約申請をしなければいけないので注意して下さい。

レッスンを受講する

予約ができて日程当日を迎えれば、実際にレッスンを受講してみましょう。

レッスンを受講して満足できたのであれば、次回も同じ講師を選んで下さい。

他の講師を希望するのであれば、新たに講師探しを始めましょう。

POINT

italkiのサイトへアクセスして新規登録とログイン

講師を探して日程調整する

予約申請をして実際に受講する

italkiの口コミ・評判

_画像

良い口コミ・評判

italkiは気軽に予約ができます。

沢山の先生の中から、授業の度に毎回先生を変えてもいいし、ずっと続けてその先生を選択することもできる。

合わない先生だと感じたらすぐに変えることも出来るので、受ける側に自由が凄くあるなと感じる。

また30分や1時間と受けたい時間を指定できるので、隙間時間に気軽に勉強ができるのもいいと思う。

 

今日はitalkiで日本語をオーストラリアの女子大生に教えて、数分後に英語のレッスン(生徒として)を受けて、その後、またアメリカ人の中学生に日本語を教えて、忙しかったけど楽しかったです

うちにいながら、色んな国の人と話せるって改めてすごいって思います!!

時間や場所を選ばずに世界各国の人たちと話せるのがitalkiの大きな特徴です。

また、レッスンの度に講師を選択できるので、自分との相性や利用目的にぴったり合った講師からレクチャーを受けることができます。

気になる口コミ・評判

無料で英語のスピーキングの練習に、とアプリを利用しましたが、あまり良い人が見つからず、未だにネイティブとの交流ができなく悩んでいます。

 

やはりインターネットで相手が実際はどんな人かは分からないのでそれなりに慎重に行動されたほうがいいと思います。

講師の選択肢が多いがゆえに、中々理想の講師に出会えないこともしばしばあるようです。

また、後述しますが登録者全員が必ずしも英語学習を目的をしているとは限らないので、講師選定の際は慎重に相手を選ぶ必要がありそうです。

italkiを利用するメリット・デメリット

_画像

それでは、italkiを利用するメリットとデメリットを解説していきます。

メリットとデメリットを把握して、本当にitalkiを受講する価値があるのか検討していきましょう。

メリット デメリット
・無料でランゲージエクスチェンジが利用できる
・英語以外の言語を学べる
・ネイティブに英文を添削してもらえる
・出会い目的の人もいる
・英語初心者には難易度が高い

italkiのメリット

ランゲージエクスチェンジの利用は無料

italkiは、ランゲージエクスチェンジを無料で利用することができます。

無料で海外の人とコミュニケーションが取れるのは、非常に大きなメリットです。

ランゲージエクスチェンジに挑戦したいのであれば、italkiを受ける価値は十分にあると言えるでしょう。

英語以外の言語を学べる

italkiは英語が主軸の語学学習オンラインサービスになりますが、英語以外の言語も学ぶことができます

複数の言語を学びたいのであれば、italkiは非常におすすめです。

ネイティブに英文を添削してもらえる

ネイティブから英文の添削を受けることができる為、本格的な英語を学ぶことが可能です。

海外でも活躍できる語学力を身に付けたいのであれば、ネイティブからの添削を受けられるitalkiをおすすめします。

italkiのデメリット

出会い目的の人もいる

italkiを利用している人の中には、出会い目的の人も一定数は存在するので注意しましょう。

自分が出会い目的ではないのであれば、最初にそのような主を伝えておくのも選択肢の1つです。

もちろん、出会って会話することで学べることもあるので、抵抗がない方は積極的に合ってみるのも選択肢の1つです。

英語初心者には難易度が高い

italkiはネイティブの本格的な英語を学ぶことになるので、基礎知識を持っていない英語初心者には難易度が高くなっています。

基礎的な英語を学びたいのであれば、あまりitalkiはおすすめできません。

どこかで違う形で英語を学んでからitalkiを受講した方が、理解ができて早く成長することが可能です。

POINT

ランゲージエクスチェンジを無料で利用できる

ネイティブに英文を添削してもらえる

英語初心者には難易度が高い

ネイティブに学びたい人におすすめのオンライン英会話

先述の通り、italkiは気軽にネイティブスピーカーと話せるという大きなメリットがある一方、マッチングプラットフォームゆえに、講師間の指導力の差が大きな課題となっています。

気軽にネイティブスピーカーとの会話を楽しみたい、だけど講師の質も保証されているサービスがいい。

そんな方に是非おすすめしたいのが、「トライ式英会話」です。

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話
対象学年 幼児~社会人
レッスン形態 マンツーマン(オンラインも可)
講師 ネイティブ・日本人のバイリンガル

指導経験豊富なネイティブ講師が多数在籍

トライ式英会話最大の魅力は講師の指導力の高さにあります。

ネイティブ講師が多数在籍していることはもちろん、その多くが豊富な指導経験を持っており、中には教員免許を保持している人材までいます。

さらに日本人のバイリンガルもいるので初心者でも安心です。

講師はそのようなバラエティ豊かな講師から、最も自分に合った講師を選択することができます。

さらにトライのマンツーマンレッスンは独自の「ダイアログ学習法」に基づいて行われます。

この指導法の特徴は「生徒主体」という点にあり、他の英会話教室よりも多くアウトプットができ、その都度ネイティブ講師のフィードバックが受けられるので、圧倒的なスピードで英語力を伸ばしていけるはずです。

手厚いサポートで充実した学習環境を提供

生徒一人ひとりにきめ細かいサポートを提供している点も魅力の一つです。

トライでは生徒の受講目的に合わせて、カリキュラムの作成から講師選定、日々の学習管理までトータルでサポートしてくれます。

気軽に受講できるオンライン英会話だとどうしても、何となく受けたまま効果を得られずに終わってしまいがちですが、トライならその心配はなく、効率よく英語力を伸ばしていけるでしょう。

もちろん、カリキュラムは生徒の生活スタイルに合わせて組むことができ、オンラインゆえに受講場所も選ばないので、他のサービス同様の学びやすさは保証されています。

POINT

ネイティブ講師から学ぶなら「トライ式会話」

高い指導力を持った講師が多数在籍

手厚いサポートによって、目標達成まで最短で導く

まとめ

_画像

本記事では、italkiの特徴やメリット・デメリット、使い方について徹底解説していきました。

他のオンライン学習に比べて本格的な英語を学べるので、本気で英語を習得したい人には非常におすすめのサービスになっています。

初心者や基礎を理解していない人には少し難しいですが、ある程度の知識を持っていると自信がある人は、積極的に挑戦してみましょう。

画像

トライ式英会話

資料請求した人全員にトライ式英会話虎の巻プレゼント
★生徒一人ひとりにオーダーメイドカリキュラムを作成
多彩な英会話講師ラインナップ
★教育プランナーが生徒の英語学習をトータルサポート

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「italki」に関してよくある質問を集めました。

italkiとは?

italkiは、マンツーマンでレッスンを受けられるオンライン英会話サービスです。プロ教師とコミュニティ・チューターの2種類がいることや、求める実力に応じて講師を選べることが大きな特徴です。

italkiを利用するメリット・デメリットは?

italkiを利用するメリット・デメリットは、無料で海外の人とコミュニケーションが取れたり、ネイティブに英文を添削してもらえたりする点がメリットです。一方で、出会い目的の人がいることや英語初心者には難易度が高い点に留意しましょう。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→