英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

ニュースサイトで英語学習!おすすめ理由・サイトから活用方法まで紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> ビジネス  >> ニュースサイトで英語学習!おすすめ理由・サイトから活用方法まで紹介
更新日 2023.9.13

ニュースサイトで英語学習!おすすめ理由・サイトから活用方法まで紹介

英語を学びたいけれど時間がない、どんな勉強をすれば良いのかわからないなど、なかなか学習に踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

本記事では、活用することで英語力がアップの可能性が見込める、英語ニュースサイトを紹介して参ります。

おすすめな理由や、レベル別のおすすめ英語ニュースサイトやアプリを紹介しつつ、サイトを活用した英語学習の仕方もわかりやすく解説しています。

学習する際の注意点も紹介するので、是非参考にしてみてください。

この記事のポイント
  • 英語ニュースサイトが英語学習におすすめ出来る4つの理由を解説
  • 英語ニュースサイト・アプリの選び方のポイントを解説
  • ニュースサイトを活用した英語学習の注意点を紹介

英語ニュースサイトが英語学習におすすめ出来る4つの理由

_画像

英語学習に効果のある方法として、英語でニュースを読むという方法が知られています。

英語学習の初心者にもおすすめ出来る方法ですが、英語ニュースを読むという学習法の利点をよくわかっていない人もいるでしょう。

ここでは以下の4つの理由を解説して参ります。

  • 1:身近な話題で頭に入りやすい
  • 2:読むことで英語に慣れる
  • 3:生きた英語表現が学べる
  • 4:手軽に学習出来る

1:身近な話題で頭に入りやすい

ニュース記事は多くの方にとって身近で関心のある話題を扱っているため、頭に入りやすく記憶も定着しやすいです。

普段は日本語で読んでいるニュースを、英語記事として読むことで、新鮮な気持ちで自然と英語力のアップを促せるのです。

また、英語記事を読むときのコツは、なるべく自分にとって興味を持てるものを中心に読むことです。

興味のない話題は日本語で読むのすら退屈で、ましてや英語で読むのはストレスになり、学習が継続出来ない恐れがあります。

2:読むことで英語に慣れる

英語ニュースを読むことで、ニュースに関連する英語に慣れることが出来るという利点もあります。

ニュースであれば、毎日ある程度の量の英文に触れることが出来、無理なく継続することが出来るはずです。

毎日のニュースを英語で読むことで、よく使われる言い回しや時制表現などに慣れていきます。

慣れることで瞬間的な理解が出来るようになり、結果として英文を英語のまま理解出来るようになるという効果があるでしょう。

3:生きた英語表現が学べる

参考書や問題集を使っての勉強とは異なり、世間でよく使われているような生きた英語表現を学べるという点も見逃せません。

テキストを使って勉強することも必要ですが、実際に使える英語にするためには、ニュースの英語表現などを参考にすることをおすすめします。

英単語学習をしているときに、「この単語はどんなときに使えばいいの?」という疑問を感じた経験は誰しもあるでしょう。

ニュース記事では、覚えた英単語の実際の使用例を知ることが出来る場面に頻繁に出会います。

4:手軽に学習出来る

英語のニュースを読むというと、昔は英字新聞を購読するのが主流でしたが、現在そのような手間は必要ありません。

スマホやパソコンを使って、読みたい記事を選んで読むだけという手軽さも、ニュースを使った英語学習の利点です。

英語ニュースは、専門的な内容でない日々のニュースであれば、無料で読むことが出来るものが大半である上に、費用や手間をかけることなく、いつでもどこでも読むことが出来るので、短い時間でも気軽に英語に触れることが出来ます。

通勤時間や家事の合間に読めるので、スキマ時間を有効に活用して英語学習を習慣にすることが出来るでしょう。

POINT

興味のある話題であれば記憶に残りやすい

実際に使われている英語表現を重点的に学習出来る

無料で手軽に英語学習を習慣化出来る

ニュースサイトを活用した英語学習の仕方

_画像

英語ニュースを読むという方法は確かに英語学習法として理にかなっていますが、出来ればより効率良く勉強したいものです。

ここでは、ニュースサイトを活用した英語学習の仕方を解説いたします。

英文の記事を読む

英語を読むことを通じて学習するのがニュースサイトを活用した学習法ですが、読み方にも正しい手順があります。

英文記事をどのように読めば、英語学習に効果的なのでしょうか。

初心者はまず日本語訳で内容を理解

英文を読むことに慣れていない初心者は、まず日本語訳を先に読み、大まかな内容を頭に入れておくことが重要です。

日本語で内容を理解する際に、英語だと理解するのが難しそうな用語・背景知識を事前にピックアップしておくと効率良く学習出来ます。

英単語の意味が書いてあるサイトが良い

最新ニュースの英語には、学校教育では習わないような単語も多く登場します。

自分が知っている単語とは異なる意味で使われている単語も多いため、出来るだけ日本語の対訳付きのサイトを選ぶのが良いでしょう。

スマホアプリなどを利用して、単語のリアルタイム翻訳機能で代用することも可能です。

英語でニュースを聞く

ニュースを英語で読み、内容を理解することが出来たら、英語でニュースを聞くことにも挑戦していきましょう。

英語の音声を聞くことで、発音や抑揚にも慣れることが出来、リーディング能力の伸びも期待出来ます。

動画形式のニュースを活用

英語でニュースを聞きたい場合は、動画形式のニュースも配信しているニュースサイトを選びます。

動画とともに英語を聞くことで、話題となっていることについて視覚的に理解することが出来、英文の内容が記憶に残りやすくなるでしょう。

動画ニュースで慣れてから、ラジオニュースなどの音声のみのニュースに挑戦するとスムーズに学習が進むはずです。

英語のニュースアプリを活用する

動画形式でニュースを聞くことと一緒に、英語のニュースアプリを活用することもおすすめです。

最近では、アプリを活用することで簡単に英語でニュースを読むことができます。

アプリの中には、英語学習向けの機能を搭載している物もあります。

リスニングの学習をしたい方には、文章を読み上げる機能を搭載しているものを利用すると良いでしょう。

ニュースサイトをさらに有効活用する方法

英語のニュースサイトを活用し、さらに効果的に英語学習を深める方法は他にもあります。

「読む」「聞く」以外に有効な、ニュースサイトの活用方法を考えてみましょう。

音読

英語学習の効果を高める方法として、特に効果が高いのが音読です。

音読には、自分の口で英語を発するのに慣れること以外にも、英語力アップに効果のある理由があります。

音読では「返り読み」が出来ないため、読んだ順番通りに英文の意味を理解しなければなりません。

そのため英語をそのままの語順で理解する力が鍛えられるのです。

スラッシュリーディング

ニュースサイトの英語記事を読む際に、スラッシュリーディングを行うことも効果の高い方法です。

英語を意味のあるまとまりごとに区切って読む方法で、長い英文や複雑な英文を読む力が鍛えられます。

スラッシュリーディングが上達するにつれて「返り読み」も減るため、リスニング学習にも効果を発揮します。

最初はたくさんのスラッシュで短く区切って読みますが、徐々にスラッシュの数を減らしていくと、効果がより実感出来るでしょう。

POINT

初心者は日本語で内容を理解してから英文を読むと効率的

動画・音声ニュースも活用して英語の理解力を上げよう

音読・スラッシュリーディングで英語の語順に慣れることも大切

英語ニュースサイト・アプリの選び方

_画像

ここからは、英語のニュースサイト・アプリを選ぶ際に確認するべきポイントを紹介していきます。

~英語ニュースサイト・アプリの選び方のポイント~

  • 自分の学習目的に合っているか
  • 自分のレベルに合っているか
  • 自分の興味のある内容を取り扱っているか

以下で、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

自分の学習目的に合っているか

英語ニュースサイト・アプリの選び方のポイントの1つ目は、自分の学習目的に合っているかという事です。

まずは、自分がリスニングやリーディングなどの何を学習して伸ばしたいのかを明確にするようにしましょう。

自分の学習目的を達成することができる物を選択することが重要です。

リーディングの学習をしたい方には、テキスト形式のニュースサイトの利用がおすすめです。

最新の情報を読むことができるため、飽きることなく学習に取り組むことができます。

リスニングの学習をしたい方には、音声つきのアプリを利用することがおすすめです。

ニュースの内容を文字起こしにしたコンテンツを音声や動画で視聴することで、リスニング力を鍛えることが可能です。

自分のレベルに合っているか

英語ニュースサイト・アプリの選び方のポイントの2つ目は、自分のレベルに合っているかという事です。

英語のニュースは、初心者向け~上級者向けまで様々な難易度のものが存在します。

そのため、自分のレベルに合った内容の物を選択することが非常に重要になってきます。

英語学習を始めて間もない初心者の方は、和訳つきのものを選択すると良いでしょう。

また、英語のニュースを読むことに慣れてきた中級者や上級者の方は、時事ニュースや専門的な内容が含まれるものなどを読んでみるのもおすすめです。

自分の興味のある内容を取り扱っているか

英語ニュースサイト・アプリの選び方のポイントの3つ目は、自分の興味のある内容を取り扱っているかという事です。

自分の興味のある内容を取り扱っているものを選択することで、継続的な学習につながります。

英語のニュースサイトやアプリを選択する際には、どのような内容のコンテンツが含まれているのかという部分を必ず確認するようにしましょう。

POINT

自分の学習目的に合っているかを確認する

内容が自分のレベルに合っているか

自分の興味のあるトピックを取り扱っているか

【初心者向け】おすすめ英語ニュースサイト3選

_画像

初心者の方は、まずは簡単な英語ニュースを読むことから始めましょう。

ここでは初心者の方でも安心して読める、比較的易しい英語ニュースサイト3選を紹介いたします。

~【初心者向け】おすすめ英語ニュースサイト~

以下で、それぞれのニュースサイトの詳細を解説していきます。

やさしい英語ニュース

_画像

サイト名 やさしい英語ニュース
特徴 英語ニュースの無料メルマガ配信と英語学習コラムが読める
おすすめポイント リーディング・リスニングを伸ばしたい初心者におすすめ

時事英語に魅力を感じ、数年の英語学習を経て通訳になった方が運営するサイトで、2分という短い時間で読めるため、隙間時間も活有効活用できます。

リーディング・リスニングを鍛えることの出来る、英語ニュースの無料メルマガを発行しています。

英語学習法のコラムも面白い上に非常にためになり、初心者の英語学習を大きく後押ししてくれるでしょう。

Nippon.com

_画像

サイト名 Nippon.com
特徴 日本語と英語のどちらでもニュースを閲覧可能
おすすめポイント 日本のニュースを和訳を見ながら英語で読みたい初心者におすすめ

英語のニュースを読むときに、初めての方はやはり日本のニュースを英語で読むのが良いでしょう。

Nippon.comは、身近な国内のニュースを英語で読むことが出来るサイトであるため、ニュースサイトを使った英語学習のはじめの一歩に最適でしょう。

日本語・英語の両方の記事を読むことが出来、英語学習初心者でも読みやすいサイトとなっています。

The Japan Times alpha Online

_画像

サイト名 The Japan Times alpha Online
特徴 日本語と英語をワンクリックで変更可能で使いやすい
おすすめポイント 英語学習サイトとしてニュースを便利に読みたい方におすすめ

日本語と英語の記事の切り替えをすぐに行うことが出来、非常に使い勝手の良い英語ニュースサイトです。

気になる単語の意味もサイト右側に表示され、英語学習のためにニュースを利用する人にとって、効率的に学習出来る作りとなっています。

【中級者向け】おすすめ英語ニュースサイト3選

_画像

英語中級者であれば、英字新聞記事を和訳無しで読むことも、英語の地力を上げるためには効果的です。

ここでは英語学習の中級者向けのニュースサイト3選を紹介いたします

~【中級者向け】おすすめ英語ニュースサイト~

以下で、それぞれのニュースサイトの特徴などを紹介していきます。

News in Levels

_画像

サイト名 News in Levels
特徴 1つの記事に対して3段階のレベルの英語で書かれている
おすすめポイント 自分の英語レベルに合わせて記事を読みたい方におすすめ

最大の特徴は、同一記事を3段階の英語レベルで読むことが出来る点です。

自分のレベルが分からなくても、レベルチェックを受けることで、適切なレベルを選択することが出来ます

カテゴリーも『News』『Sports』『Nature』『History』『Interesting』『Funny』『Information』『Exercises』と、8つのカテゴリーがあり、自身の興味にあった内容を選択出来るのも魅力です。

サイト説明もすべて英語ですが、中級者であれば問題のないレベルのはずです。

THE WALL STREET JOURNAL

_画像

サイト名 THE WALL STREET JOURNAL
特徴 日本語版のサイトとともに読めば英語学習に最適
おすすめポイント アメリカを中心に、世界のニュースを翻訳なしで読んでみたい方に

アメリカのさまざまなニュースを読むことで、最新の動向をチェックすることが出来ます。

日本語訳はついていないので、ある程度の基礎力が必要ですが、本格的なアメリカ英語と最新トピックを知ることが出来るでしょう

日本語版の公式サイトもあるので、和訳も確認したい方はそちらを利用すると、より効率良く学習することが出来ます。

JAPAN TODAY

_画像

サイト名 JAPAN TODAY
特徴 幅広いジャンルの日本のニュースを英語で読むことが出来る
おすすめポイント 英語学習と同時に日本のニュースにも詳しくなりたい方におすすめ

日本に関する幅広いジャンルのニュースを、英語で掲載しているサイトです。

日本と関連があると言えど、国内のみの情報だけではないため、興味のあるニュースを読みながら、同時に英語の学習をしたいという方には、特におすすめのサイトと言えます。

ニュースに関するコメントを読んだり書いたりすることが出来るので、サイト上で英語のやりとりをするのも面白いでしょう。

【上級者向け】おすすめ英語ニュースサイト3選

_画像

上級者ともなれば、日常的なトピックに関する英語は十分に理解出来るはずです。

さらに英語力を向上させるには、英語圏の複雑な話題や、海外の専門性の高いニュースにも触れると良いでしょう。

ここでは主にネイティブが読むニュースサイトを、上級者向け英語ニュースサイト3選として紹介いたします。

~【上級者向け】おすすめ英語ニュースサイト~

以下で、それぞれのニュースの詳細について解説していきます。

The Japan Times

_画像

サイト名 The Japan Times
特徴 日本国内のニュースだけでなく世界中のニュースを英語で読むことが可能
おすすめポイント ネイティブ向けの英語ニュースでトレーニングを積みたい方におすすめ

日本国内のニュースとともに、世界中のさまざまなニュースも扱うサイトで、日本に住む外国人の方にも広く利用されています。

日本国外の方に向けたニュースを英語で読むことで、国内情勢を客観的に見る視点が得られるため、ビジネスパーソンにもおすすめのサイトです。

記事のソート機能も優れており、自分の読みたいニュースをいち早くキャッチすることが出来るでしょう。

CNN News

_画像

サイト名 CNN News
特徴 更新頻度が高く、アメリカその他の世界のニュースをいち早く配信している
おすすめポイント 世界のニュースを土台に本格的なアメリカ英語を学習したい方におすすめ

アメリカを中心に世界中の最新ニュースを配信するサイトで、ネイティブにも愛用されています。

世界の最新ニュースが毎日高頻度で更新され、グローバルな視点からニュースを読み取る力が鍛えられます。

世界で活躍することを目指す方や、ネイティブと対等に議論したい方はチェックすべきサイトだと言えるでしょう。

BBC

_画像

サイト名 BBC
特徴 動画や音声付きのニュースも見ることが出来、リスニングにも対応可能
おすすめポイント 最新のニュースとイギリス英語の両方を学びたい英語学習上級者におすすめ

イギリスの公共放送局が運営するニュースサイトで、イギリス国内のニュースに加え世界中のさまざまなニュースを知ることが出来ます。

使用されている英語はもちろんイギリス英語なので、本格的なイギリス英語を勉強したい方は必見のニュースサイトでしょう。

動画・音声によるニュースも視聴出来、イギリス英語のリスニングにも最適です。

英語ニュースを簡単に読めるおすすめアプリ

_画像

ここからは、英語ニュースを簡単に読めるおすすめアプリを2つ紹介していきます。

ニュースサイトと合わせてニュースアプリも確認してみてください。

今回紹介するニュースアプリは以下の2つです。

~英語ニュースを簡単に読めるおすすめアプリ~

ざっくり英語ニュース! StudyNow

_画像

英語ニュースを読めるおすすめのアプリの1つ目は、ざっくり英語ニュース! StudyNowです。

StudyNowは、ネイティブがニュース記事を読み上げてくれる機能が搭載されており、リスニング力を鍛えられます。

また、1つ当たりの文章量が3行程度とコンパクトになっているため、スキマ時間に気軽に読むことが出来ます。

和訳表示してくれる機能もついているため、英語初心者の方でも安心して利用できます。

英語リスニング

_画像

英語ニュースを読めるおすすめのアプリの2つ目は、英語リスニングです。

英語リスニングは、1分間程度で読めるニュースを掲載しているニュースアプリです。

短時間で読めるニュースが多いため、スキマ時間の学習に最適です。

音声速度を変更することが出来るため、自分の聞き取りやすい速度に変更して学習を行うこともできます。

自分のリスニング力に合ったスピードでニュースを聞き取りしたい方におすすめのアプリです。

ニュースサイトを活用した英語学習の注意点

_画像

ニュースサイトを英語学習に活用する方法にも、気をつけるべきポイントがあります。

三日坊主で効果が出ないということを避けるには、どのような点に注意すべきなのでしょうか

今回紹介するのは以下の2点です。

  • 毎日継続することが大事
  • 復習も忘れずに

毎日継続することが大事

英語学習にとって重要なのは、毎日少しの時間でも良いのでとにかく継続することです。

最初から何時間も取り組んで、すぐに力尽きてやめてしまうという事態は絶対に避けましょう。

1日1記事のニュースを毎日読むだけで良いというように、簡単な目標を設けてクリアし続けることで、少しずつ英語力はついていきます。

復習も忘れずに

学習をする上で、高頻度で復習をすることは最も重要なことです。

脳は繰り返しの少ない情報からどんどん忘れていってしまうので、記憶に定着させるために復習は絶対に必要となります。

わかりやすい復習法として、単語・文法などを調べながら朝に読んだ記事を、夜に復習として確認する方法がおすすめです。

POINT

最初から頑張り過ぎず、継続して長期間学習する

毎日1記事読むことから始めてみる

朝読んだ記事を夜に読み返して復習しよう

まとめ

_画像

ニュースサイトを活用した英語学習について、以下の内容を解説いたしました。

参考書などを使った学習よりも、興味のある最新の話題をチェックしながら英語を勉強したいという方は多いのではないでしょうか。

ニュースサイトを活用した英語学習が合っていると感じた方は、明日の朝からでも英語ニュースサイトをチェックしてみてください。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ニュース 英語」に関してよくある質問を集めました。

英文ニュースサイトが英語学習におすすめな理由は?

自分の興味のある最新の話題に触れながら学習することで、英語学習のモチベーションが維持出来ます。最新のニュースで使われている英語を学ぶことで、実践的な知識をつけることが出来る点もおすすめの理由と言えるでしょう。英語と同時に、時事問題に対するグローバルな視点をキャッチすることが出来る点も見逃せません

おすすめの英文ニュースサイトは?

初心者には、最新ニュースと学習法の両方を知ることが出来る「やさしい英語ニュース倶楽部」がおすすめです。中級者は主に日本国内のニュースを扱うサイト全般を、自分の興味に合わせて読むのが良いでしょう。上級者は興味や専門分野を考慮し、ネイティブがよく読むニュースサイト(BCC・CNNなど)を選ぶのがおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→