英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語発音矯正スクール「ハミングバード」の口コミ・評判、料金を解説| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> スクール・教室  >> 英語発音矯正スクール「ハミングバード」の口コミ・評判、料金を解説
更新日 2024.2.2

英語発音矯正スクール「ハミングバード」の口コミ・評判、料金を解説

コロナが収束し、海外旅行客が戻ってきた中で、日本でも海外の人を多く見るようになりました。

そこで、外国の方に話しかけられる人も多いと思います。

しかし、英語をどう話せばいいのかわからない、発音がカタカナで伝わらない、といった方もいると思います。

そこで今回紹介するのは、英語「発音」専門スクールのハミングバードです。

ハミングバードの基本情報・特徴から、料金・費用、口コミ・評判を見ていきましょう。

【発音矯正】ハミングバードとは?

_画像

まずはハミングバードの基本情報から見ていきましょう。

ハミングバードの基本情報
運営会社名 株式会社リンクアカデミー
料金(レッスン単価) マンツーマン:10,120円〜
グループ:5,184円〜
レッスン形式 グループ・マンツーマン
教室情報 新宿/銀座/池袋/梅田/三ノ宮
無料体験レッスン あり

ハミングバードは英語の発音に特化した英語スクールです。

8つの口の形・舌の位置の組み合わせで英語の発音を出していく独自のメソッドを導入しており、英語の発音を経験的ではなく、理論的に学ぶことができます。

グループレッスンとマンツーマンレッスン両方提供しており、自分に合った方を選んで受講することができます。

初心者から上級者まで社会人を中心に受講する方が多いです。

日本人のための「発音矯正」に特化したスクール

ハミングバードは日本人のための「発音矯正」に特化したスクールです。

日本人はその英語教育もあり、リーディングなどはできる人もいますが、実際に会話をするのは苦手な人が多いです。

特にスピーキングはその発音の難しさもあり、非常に苦手としている人が多いです。

例えば、THなどの日本語にはない音や、LとRなど日本語だと区別のつかない発音など英語と日本語の発音は大きく違います

そのため、大人になったからでは、聞きながら発音するだけだと、習得がなかなか難しいです。

そこで、ハミングバードでは、「8つの口の形」と「舌の位置」を教えながら、理論的に発音を学べるようにしています。

英会話はある程度できているが、発音を磨きたいといったような方におすすめです。

講師は『日本人』&『外国人』で構成されている

ハミングバードの講師は、日本人講師とネイティブ講師の両方が在籍しています。

ネイティブ講師が本場の発音を話せるのはもちろんのこと、日本人講師も「日本人英語発音指導資格」を保有しており、その発音は確かなものがあります。

基本レベルから中級レベルまでは、日本人講師、上級レベル以上には、混合で教えるような仕組みになっています。

海外で働いていた人や、元研究者・大学教授など様々なバックグラウンドを持った講師がおり、その経験も交えながら指導してくれます。

POINT

ハミングバードは発音矯正に特化したスクール

発音を「8つの口の形」と「舌の位置」によって理論的に発音を学べる

講師は日本人講師とネイティブ講師がおり、レベルごとに担当が変わる

「ハミングバード」の4つの特徴を紹介

_画像

続いて、ハミングバードの4つの特徴を見ていきましょう。

「8 Positions」を組み合わせるハミングバードメソッド

一つ目は、「8positions」を組み合わせるハミングバード独自のメソッドを取り入れていることです。

母音と子音の数が異なり、根本的に音の違う言語の発音を習得するのは一筋縄ではいきません。

そこでハミングバードでは、英語の中で頻出の32個の母音・子音を8positionsと呼ばれる8つの口の形・舌の位置の組み合わせで表現するという画期的なメソッドで、誰でも正しく発音できるようになります。

口の正しい形を理論的に作ってしまって発音をするという斬新なメソッドですね。

「パワーレビューシステム」による効果的な学習の実現

二つ目は、「パワーレビューシステム」により、効果的な学習の実現ができることです。

レッスンの内容が全て録音されており、いつでもどこでも復習ができます。

音は記憶に残りにくいものですので、何度も好きな時に聴き直せるのはありがたいですね。

4段階のレッスンでネイティブレベルの発音を身に付ける

4段階のレッスンでネイティブレベルの発音を身につけられるのも特徴です。

段階は以下のようになっています。

  • レベル1:正しい英語の発音ができる
  • レベル2:スピーチサンプルを性格に発音できる
  • レベル3:英語のリズムを意識して発音できる
  • レベル4:自然なスピードで音読ができる

以下でそれぞれの段階の詳細を見ていきましょう。

レベル1:正しい英語の発音ができる

レベル1は、正しい英語の発音ができるようになるレベルです。

8つの口の形と舌の位置のメソッドを用いて、個々の音を習得していきます。

特に最重要の母音にフォーカスして、単語・短文練習をしていきます。

英語発音の基礎部分を学んでいく形になります。

レベル2:スピーチサンプルを正確に発音できる

レベル2は、スピーチサンプルを性格に発音できるレベルにしていきます。

ここでは、レベル1では扱わなかった母音・子音を習得していき、英語らしい音作りをしていきます。

短文を中心に一般的な英語を喋れるようにしていく段階です。

レベル3:英語のリズムを意識して発音できる

レベル3は、英語のリズムを意識して発音できるようになるレベルです。

英語のすべての音を発音できるようになり、文での発音がほとんどになります。

単語レベルではなく、英語のリズム感も意識しながら、長文をなめらかに発音できるようになっていきます。

ここまでくれば、比較的英語を発音できるようになったと言えるでしょう。

レベル4:自然なスピードで音読ができる

最後のレベル4は、自然なスピードで音読ができるようになるレベルです。

短文・長文問わず、自然なスピードでかつ正確に発音できるようにしていきます。

感情も入れながら抑揚をつけて話すことも英語を話す上では重要になってきますので、そこまで完璧にして英語発音のプロになっていきます。

独自教材で自宅学習をサポート

特徴の4つ目は、独自教材で自宅学習をサポートしてくれることです。

自宅でもハミングバードメソッドを受講できます。

レベル1・2は映像の教材、レベル3・4は、音声の教材となります。

映像の方では、口の形が映像として映し出しており、視覚的に発音が理解できるようになっています。

POINT

8positionsという口の形と舌の位置で発音を正確にするメソッドを取り入れている

独自教材や、パワーレビューシステムなどで自宅でも学習を進められる

4段階のレベル分けによる学習で着実に発音力を上げられる

「ハミングバード」のレッスンの流れを解説

_画像

次にハミングバードのレッスンの流れを解説していきます。

  • 【3分】Breathing Exercise
  • 【5分】Mini Test
  • 【40分】Main Contents
  • 【3分】Wrap-up

レッスンは以上のような流れで進みます。

以下で詳しい内容を見ていきましょう。

【3分】Breathing Exercise

最初は、Breathing Exerciseという腹式呼吸ができるようになるための準備運動です。

日本語とは違い、英語では腹式呼吸が必要になってきます。

このいつもと違う呼吸法に慣れるために、最初の3分間を使ってエクササイズをします。

【5分】Mini Test

次に、ミニテストを行います。

ここでは、前回のレッスンで習った音をちゃんと習得できているか講師が一人一人を丁寧にチェックしてくれます。

前回内容をしっかりと復習できるので、発音を一つずつ丁寧にマスターしながら学習を進めることができます。

こちらは5分ほどです。

【40分】Main Contents

Breathing Exerciseとミニテストが終わったら、いよいよメインコンテンツです。

講師からの指導はもちろん映像や音源などのツールも使いながら発音を視覚・聴覚の両面から理解していきます。

8Positionsを理解し正しく発音できるようにしていきましょう。

おおよそ40分ほどのレッスンです。

【3分】Wrap-up

最後はWrap-upの時間です。

ここでは、その日のレッスンで習った音や発音の際の注意点などを振り返っていきます。

最後に要点を確認しておくことで、レッスンの意義が明確になります。

こちらは3分程です。

POINT

最初にBreathing Exercise で腹式呼吸のための準備運動をし、その後前回の内容の復習を行う

その後40分間のレッスンで、視覚・聴覚両方を使って発音を学んでいく

最後の3分で、その日の音と、発音の際の注意点を確認し、内容を定着させる

「ハミングバード」の料金・費用について

_画像

続いて、ハミングバードの料金・費用を見ていきましょう。

マンツーマンレッスンの料金・費用

マンツーマンレッスンのレッスン単価は以下の通りです。

マンツーマンレッスンの料金
レッスン単価 10,120円〜10,780円

ハミングバードの料金プランは、パッケージ制を導入しており、複数回分のレッスンをまとめて支払う仕組みになっています。

レッスン時間は50分間です。

別途入会金として33,000円がかかります。

グループレッスンの料金・費用

グループレッスンのレッスン単価は以下の通りです。

グループレッスンの料金
レッスン単価 5,184円〜6,588円

グループレッスンの方がやはり安価な料金設定になっています。

こちらもパッケージ制を導入しており、複数回分のレッスンをまとめて支払う仕組みになっています。

マンツーマンと同じく、1レッスン50分間で、入会金33,000円が別にかかります。

POINT

マンツーマンは10,120円/1レッスン〜で、グループは5,184円/1レッスン〜の料金設定

1レッスンの時間は50分

別途入会金として、33,000円が必要

「ハミングバード」の良い口コミ・評判を紹介

_画像

次にハミングバードの良い口コミについて見ていきましょう。

レッスン・講師・料金の3つの面から見ていきます。

「レッスン」についての良い口コミ・評判

発音は顔とか口の周りの筋トレだとつくづく感じています。

メソッドが確立されているので、この方法でやれば確実に発音がよくなるなというのもうなづけます。

母音、子音の発声時の口の形や意識するポイントを丁寧に教えてもらえました。

筋トレのようにひたすら発音を真似て練習するよりも体系的でわかりやすかったです。

要は口と舌の筋肉の発達や慣れの問題ですので、かなり自習が必要です。

「R」や「L」の出し方以外にも、日本人のカタカナ発音になってしまう理由を指摘しながら矯正してくれる講師に当たるとラッキーです。

口の形を意識して発音をするというメソッドが非常に好評のようでした。

成果もかなり出ているようです。

講師が発音を訂正しながら進めてくれて身になるという意見も多かったです。

「講師」についての良い口コミ・評判

年配の女性の講師二人はとても良かったです。

とても耳が良くて音から舌の位置が違う、と指摘されることがありました。

先生にもいろんな方がいらっしゃってそれぞれの視点で指導してくださるので、非常に勉強になりますね。

講師は毎回変わるが、総じて質は良いという印象でした。

講師が毎回異なるが、どの講師も非常に質が高いということが評価されていました。

毎回違うが故に、様々な視点から教えてくれるのも魅力のようです。

また、耳が良く、発音をしっかりと訂正してくれる人も多いようです。

「料金」についての良い口コミ・評判

他のことは独学でできても、この英語の発音に関しては、ここで習うのが一番安くて効果が上がると思いました。

料金は1レッスン6000円~10000円ほどですが、まぁこんなものじゃないでしょうか。

他と比べて特に高いとも安いとも感じませんでした。

料金は良心的だと思うがそれは順調にレッスンを受講できる枠がとれた場合。

立地もよく通いやすいところにある割に料金も高すぎなくていい。

新宿などの立地を考えると非常にリーズナブルという意見や、レッスン内容を加味すると、妥当であるというような意見が見られました。

発音矯正に関してはコスパがかなり良いようです。

「ハミングバード」の気になる口コミ・評判を紹介

今度は、ハミングバードに関する気になる・ネガティブな口コミを見ていきましょう。

こちらもレッスン・講師・料金の3視点から見ていきます。

「レッスン」についての気になる口コミ・評判

レベル2を一年以上受講している。

先生の主観で次のレベル3のスピーチサンプルの受験資格が得られる。

自習が必要なのに提供されるのはレッスンの音源だけでDVDはレッスン中にしか見せてもらえず、講師の見本も画像では提供されません。

またグループレッスンなので、学習内容が選べず重複して同じ内容を学ぶことになり、手厚く何度も繰り返した項目、難しいのに1度しか学ばなかった項目など、偏りが出てきます。

レベルアップの際に講師側との齟齬があり、レッスン回数を引き伸ばされるというような声が多数ありました。

また、自習用の教材が乏しいとの意見もありました。

講師によって、レッスン内容にばらつきもあるようです。

「講師」についての気になる口コミ・評判

先生によって教え方が、うまい下手もある。

生徒は先生を基本的に選べなく、当日行ってわかる。

一部態度の悪い講師がいたので-0.5点しました。

もちろん英語能力の高い講師が揃っているのでしょうが、天狗になって生徒を侮るような言動を取るのは感心できないです。

講師の指導方針がバラバラで混乱する 5~6名ほど講師のレッスンを受けましたが、正直バラバラで混乱します。

音の大きさや流れを重視する講師、口の形ばかり気にする講師、それらしい音が出ればOKの講師、と見事バラバラ。

ある講師では、OKなのが、他の講師ではNG。

講師同士でも、あまり良いことは言わないので、後半は正直嫌になってしまいました。

講師が毎回変わり、生徒側からは選べないので、そこに不満を持つ方もいました。

また、講師によっては態度が悪かったり、教え方が異なったりと、質にばらつきがあるとの意見もありました。

「料金」についての気になる口コミ・評判

単価が低いグループレッスンでは基本的にハミングバード側のカリキュラムに沿っており、すなわち、全項目を終了するためには、数年の歳月と多大な授業料金が発生します。

入学金3万円、個人レッスンが1回50分で1万円2千円を超えてました。

パッケージによる割引などありませんでした。

おもったより習得に時間がかかります。

レベル5までやるとネイティブみたいなカッコいい発音で話せそうですが、 お金と時間と労力がかかりすぎる

個人レッスンの方が質は良いが、料金は高いというジレンマがあるようです。

また、修得のためには、かなりの時間とお金がかかるようです。

レッスン単価×回数で合計金額を算出してから、申し込むのも良いでしょう。

POINT

レッスン内容は、メソッドが非常に好評な一方、自習面のサポートが乏しいという意見が

講師は基本的に質が高いが、ばらつきがある模様

料金はパフォーマンスを考えると妥当だが、期間が間延びしやすく、思ったよりもかかるといった意見も

「ハミングバード」無料体験レッスンの流れを解説

_画像

最後に、ハミングバードの無料体験レッスンの流れを解説していきます。

無料体験レッスンの流れは以下のようになっています。

  • ①カウンセリング
  • ②英語力診断
  • ③「ハミングバード」レッスン
  • ④コース提案

以下で詳しく見ていきましょう。

①カウンセリング

最初はカウンセリングからです。

ここでは、受講の目的や、学習経験など受講生の特性を把握するほか、ハミングバードの特長なども教えてくれます。

緊張せずにリラックスしてお話ししましょう。

②英語力診断

カウンセリングが終わったら、次は英語力診断です。

ここでは、リスニング・スピーキング・単語チェックを実際に講師が英語を使って英語力を判断します。

今後の自分のコースなどに関わってきますので、しっかりと受けるようにしましょう。

初心者からのコースもありますので、英会話ができない方でももちろん大丈夫です。

③「ハミングバード」レッスン

次に、実際にハミングバードのレッスンを体験することができます。

入会の前に実際にレッスンを試しに受けられるのは嬉しいですね。

ハミングバード独自のメソッドで発音し、ネイティブの音に近づく実感を持つことができます。

④コース提案

最後に、コースの提案をしてもらえます。

カウンセリングや英語力診断でわかった、目標や学習状況、通学期間・予算などから自分に合ったコースを提案してくれます。

レベルに応じたコースなので安心ですね。

POINT

カウンセリングと英語力診断で英語力や目標、学習状況などを把握してもらう

その次は、実際にハミングバード独自のメソッドを使ったレッスンを体験できる

最後に自分に合ったコースを提案してくれる

まとめ

_画像

ハミングバードについて紹介していきました。

英語の発音に特化したスクールで、8positionsという独自のメソッドで英語の発音を理論的・体系的に学べるスクールだということがわかりました。

レベル別に学習を進め、最終的にはネイティブレベルの発音を目指します。

料金は、レッスン単価で、マンツーマンの場合1万円強、グループレッスンの場合5,000円強とのことです。

無料体験で実際にレッスンを受講できるほか、英語力や目標などを踏まえてコースの提案をしてくれるので、気になる人はそちらから申し込んでみましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ハミングバード」に関してよくある質問を集めました。

ハミングバードの特徴は?

ハミングバードは英語の発音矯正専門のスクールです。英語の発音を8Positionsという口の形と舌の位置で正しく発音するという独自のメソッドを取り入れている事が最大の特徴です。ただお手本を聞いて真似をすることで経験に学んでいく方法ではなく、口の形として理論的に学ぶことで誰でも確実に正しい発音ができます。また、4段階のレベル別にレッスンを行うので、自身のレベルに応じた授業を受けることもできます。詳しくはこちら

ハミングバードの口コミ・評判は?

ハミングバードの理論的に発音を学べるメソッドが非常に好評でした。ただ自宅学習がすこしやりにくいとの声もありました。また、料金については、レッスン単価で見ると安かったり、パフォーマンスを考えると妥当との声があったりする一方で、マスターに時間がかかり、トータルで見ると高くなるとの声がありました。講師については、基本的に質がかなり高いが、教え方などにムラがあることもあるようです。詳しくはこちら

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→