英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

ハナソビズとは?オンラインでビジネス英語学習ができるスクールを解説!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> スクール・教室  >> ハナソビズとは?オンラインでビジネス英語学習ができるスクールを解説!
更新日 2024.2.16

ハナソビズとは?オンラインでビジネス英語学習ができるスクールを解説!

近年グローバル化が進み、外資企業が日本に参入してくる事も多くなって、ビジネス現場で英語を使うことが多くなりました。

今や、英語のスキルはキャリアに大きな影響を及ぼすまでになっています。

今回は、ビジネスに特化した法人向けオンライン英会話サービスであるHanasoBiz(ハナソビズ)を紹介していきます。

HanasoBiz(ハナソビズ)の特長、コースや評判を見ていきたいと思います。

HanasoBiz(ハナソビズ)とは?

_画像

まずは、hanasobizの基本情報を見ていきましょう。

HanasoBiz(ハナソビズ)の基本情報
講師の国籍フィリピン人
レッスン形式マンツーマン
利用ツールzoom、Skype
授業時間単位25分
レッスン受講時間帯6:00~24:55
特徴復習の頻度や時期を管理してくれる独自メソッドがある。目的やレベルに合う豊富なカリキュラムがある。

hanasobizはフィリピン人講師がマンツーマンで授業をしてくれます。

ZoomかSkypeを用いて、オンラインで受講できるため、時間の都合がつけやすいです。

即活用のビジネス英語を学習

hanasobizの特徴は、即活用のビジネス英語を学習できる所です。

スピーキングの学習として、発話レベルをAIが判定してくれます。

正確性・流暢さ・抑揚など実際話す時に大事になってくる要素を加味してフィードバックを受けられるので、その効果が高いです。

カリキュラムも基礎から細かい所まで、現場を想定して作られており、超実践的な内容となっています。

そのほか、単語の登録機能や学習効率の上がる復習システムなど便利な機能も充実しています。

POINT

フィリピン人講師がオンラインでマンツーマンレッスンをしてくれる

ビジネス現場を想定したん実践的なカリキュラムを通して、即活用のビジネス英語を習得出来る

発話のAI判定・単語の登録機能・独自の復習システムなど便利なツールがある

HanasoBiz(ハナソビズ)を選ぶメリット

_画像

hanasobizのメリットや強みを見ていきましょう。

ビジネスで即活用できる英語を学習できる

メリット一つ目は、ビジネスで即活用できる英語を学習出来る点です。

教材やレッスン内容が、ミーティングやプレゼンテーション、メールや電話対応など様々なビジネスシーンを想定して作られており、超実践的です。

初級者から上級者まで自身の必要性に応じて効果的に学習を進めることが出来ます

多忙な方でも効果抜群のオンライン学習システム

二つ目は、多忙な方でも効果抜群のオンライン学習システムが使えることです。

hanasobizは、予約がレッスン開始5分前まで、キャンセルは30分前までと、忙しいビジネスマンが使いやすいようなシステムとなっています。

授業でも、自身で教材を見るのではなく、講師がパソコン上に映して授業を進めてくれたり、レッスン中のチャット履歴が残ったりと非常に学びやすいです。

学習度の数値化で意欲アップ

三つ目は、学習度を数値化してくれ意欲が向上する事です。

hanasobizでは、技能別に22の英語力評価項目の結果を独自に分析し、数値化してくれるので、受講者は自身のレベルを客観的に把握することが出来ます。

また、テストでも英語力が数値化してくれるなどもしてくれます。

レッスンの受講状況・学習量などを踏まえた学習ポイントが設けられており、他の受講者とも比較できるので、モチベーションの維持にも繋がります

POINT

ビジネスシーンを想定したレッスンで、すぐに使える実践的な英語力が身につけられる

受講しやすいシステムが構築されており、授業内の学習システムも整えられている

学習進度やレベルを数値化してくれるので、モチベーションを維持しながら勉強出来る

HanasoBiz(ハナソビズ)のデメリット

_画像

次にHanasoBiz(ハナソビズ)のデメリットを見ていきましょう。

  • 講師がフィリピン人講師のみ
  • サービスを開始したばかりで知名度が低い
  • レッスン回数が多いと料金が高くなってしまう

一つ目のデメリットは講師がフィリピン人講師のみである事です。

フィリピンの公用語は英語で非常に使い慣れている言語ではありますが、ネイティブと比べると発音などに癖がある時があります。

ネイティブスピーカーから本場の発音を学びたい人、日本人特有の癖を知る日本人バイリンガル講師から学びたい人にはデメリットとなります。

二つ目は知名度が低い事です。

hanasobizは2019年末にサービスを開始したスクールです。

有名では無い分、情報や実績が少なかったりしますが、その分一人一人に親身になってくれたり、予約が比較的取りやすかったりします。

三つ目は、レッスンが多くなると、料金が高くなってしまう点です。

月4回のレッスンだと、4,730円/月で済みますが、月12回を超えたところから月12,000円ほどになっていくので、非常に高い料金となります。

週1~2回通う人には低価格でおすすめです。

POINT

フィリピン人講師がレッスンをするので、本場の英語では無いのがデメリット

サービス提供から間もないため、実績や知名度があまり無い

レッスン回数を多く受けたい人には向かない

HanasoBiz(ハナソビズ)の料金プラン

_画像

HanasoBiz(ハナソビズ)の料金プランを見ていきましょう。

料金プラン

プラン料金
月4回4,730円
月8回8,360円
月12回11,990円
月16回15,730円
毎日25分15,730円

プランごとの料金は上のようになっています。

回数プランは未受講分を翌月以降に繰り越す事も出来ます

また、入会金や教材費が不要なのはありがたいですね。

基礎から応用まで全てのレベルのレッスンを受講することが出来ます。

オプション(AIアセスメント)

また、hanasobizでは、オンライン英会話の通常サービスに加えて、AIアセスメントという有料のオプションサービスを提供しています。

このオプションは、レッスンの中で学んだ英単語や英会話フレーズを、発話の正確性や流暢さなどからAIが総合的に評価し、アドバイスやフィードバックが受けられるサービスです。

また、シャドーイングで発音力を向上させていく使い方も可能です。

料金は月額1,100円です。

スピーキングを中心に効率よく学習を進めていきたい人は料金がかかりますが、オプションをつけるのもありですね。

POINT

1回のレッスンが1,000円前後で受けられ、入会金・教材費は無料

月の中で余った回数は翌月に繰り越すことが出来る

オプションとして、月額1,100円のAIアセスメントがあり、復習を効率よく行うことが出来る

HanasoBiz(ハナソビズ)のコース

_画像

hanasobizは大きく9つのコースに分かれています。

  • ビジネス:仕事現場での英語力向上を目指すコース
  • 職種別のカリキュラム:特定の職種に対応したコース
  • ディスカッション:ディスカッション中心のビジネス英語
  • デイリーライフ:海外出張や駐在者の予定がある人向け
  • ベーシック:基礎を学びたい方
  • サバイバル:英会話の経験がないが、海外出張・駐在の予定がある人
  • メール:英語でのメールが必要な方向け
  • ビジネスチェックレッスン:ビジネス教材や確認用のレッスン
  • CAN-DOチャレンジ:様々なシーンでの英語力を測るためのレッスン
POINT

hanasobizは大きく9つのコースに分かれている

ビジネス現場を様々想定した状況やレベルで分かれている

サンプル動画やサンプル教材もあるので、チェックしてみよう

HanasoBiz(ハナソビズ)の口コミ・評判

_画像

最後にhanasobizの口コミを好評と悪評の両面から見ていきましょう。

良い口コミ・評判

hanasoの講師はどの講師を選んでも比較的質が高いと思います。

みんな明るく一生懸命、話を盛り上げてくれようとしています。

肝心の英語も皆さん流暢でかなりスキルは高いと思われます。

また講師も10代から50代まで老若男女いろんな先生と話すことができます。

関先生監修の教材という点に惹かれ、受講開始した。

関先生の書籍に見られるように、わかりやすい解説・ポイントを押さえた例文が並んでいる。

中学・高校英語、基礎のやり直し・定着には良いと感じられた。

先生方は、発音に長けた、熱心な先生が多いと感じる。

繰り返しやってくれるので、自分で復習しなくていい。

おすすめはハナソメソッドです。

ハナソメソッドと他校で予算があればカランメソッドとかをして初心者は英語慣れしたらいいと感じました。

悪い口コミ・評判

現地で停電があったりするので、指定した講師がレッスンできなかったことがあります。

(その場合は他の講師か振替か指定できます)また、スカイプを使っているのでどうしても通話が安定しない時があったり、時にはとぎれてしまうこともあります。

教材がつまらなかったです。

何かと日本語を駆使して書いてありましたし、簡単な定型文の反復練習ばかりで、定型文以外は話してはならなかった印象でした。

先生方はそのように教えるよう指示されているのだとは思いますが、特に人でなくても紙やAI相手で成り立つ授業だと思います。

講師と自分の見ているシートが違うのかなと思うチグハグさで、ロールプレイ以前で終わりました。

「あなたはおもてなし英会話はまだ早いから、ビギナーステージ2です」とアドバイスをいただきました。

最後は講師がチャットにロールプレイで使うフレーズを書いてくださいましたが、これは全部話せる内容でした。

何が起きたのか分かりません…。

有料会員になるつもりでしたが、やはり慣れているこれまでのオンライン英会話に戻ります。

むしろこれまでの自信もなくなり、とでも残念な結果でした。

良い評価の声としては、色々な講師がいる上で講師の質が良い、超有名講師が監修した復習プログラムが良いなどの声がありました。

一方で、フィリピンならではかもしれませんが、通信環境が悪いとの声が多く見られたほか、講師との相性が良くなかったとの声も見られました。

POINT

講師の質、復習システムが好評

フィリピンの現地状況で通信環境が悪いことがある

講師との相性が合わない場合もある

まとめ

_画像

HanasoBiz(ハナソビズ)の評判や基本情報、強みなどを紹介していきました。

まとめると、

  • HanasoBizはフィリピン人講師がオンラインマンツーマンでレッスンをしてくれるスクール
  • ビジネス現場を深く想定して作られたコースと、多様な復習システム・学習システムが特徴
  • ネイティブ講師の授業を受けたい人、回数を多く受けたい人にはあまり向かない

コースごとのサンプル動画や教材があったり、無料体験もやっていたりするので、そちらからまず確認してみましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「hanasobiz」に関してよくある質問を集めました。

HanasoBiz(ハナソビズ)ってどんなスクール?

HanasoBizは、フィリピン人講師がオンライン/マンツーマンでレッスンをしてくれるスクールです。ビジネス現場の様々な場面・職種を想定して作られた豊富なカリキュラム、超有名講師監修の復習システムが売りのスクールです。

HanasoBiz(ハナソビズ)のオススメポイントは?

HanasoBizのオススメポイントの一つ目は、即活用出来るビジネス英語が身に付くことです。様々なビジネスシーンを想定して作られた教材によって、すぐに使える英語を身につけることが出来ます。二つ目は、予約やキャンセルが直前でも出来るので、忙しいビジネスマンでも受講しやすい事です。また、学習度を数値化してくれ、効率よく勉強出来、モチベーション維持に繋がる事も魅力です。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→