英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語のリスニング学習で聞き流しするときのコツやおすすめアプリを紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> 英語のリスニング学習で聞き流しするときのコツやおすすめアプリを紹介
更新日 2023.9.14

英語のリスニング学習で聞き流しするときのコツやおすすめアプリを紹介

英語のリスニングで聞き流しについて気になるけど「本当に効果あるの?」「聞き流しするときの注意点は?」とこんな疑問を抱える人が多いのではないでしょうか。

そこで今回は、英語のリスニング学習で聞き流しすることで得られる効果や注意点を解説していきます。

リスニング学習に適しているおすすめのアプリも紹介しているので、効率良くリスニングを学習するためにこの記事を参考にしてください。

この記事のポイント
  • 英語のリスニングが上達しない要因を解説
  • 英語のリスニング学習で聞き流しするときの注意点を紹介
  • 【EnglisSearch編集部おすすめ】英語のリスニング学習で聞き流しにおすすめのアプリ5選を紹介

英語のリスニング学習で聞き流しする際に得られる効果

画像

リスニングの勉強法のひとつである聞き流しは、特別集中することなく、英語の音声をたくさん聞く勉強法です。

ここではまず、聞き流しで得られる効果を4つ紹介します。聞き流しをさっそく始めたくなりますよ。

英語脳を鍛えることができる

英語脳とは、英語を日本語に直すことなくそのまま理解することです。

聞き流しでは、どんどん流れてくる英語をいちいち日本語に訳すことや、一つ一つの単語や文章の意味を考えることはしません。

あえて聞くだけに集中することで、日本語で考える癖をなくして英語脳を鍛えられます。

英語に慣れることが大切

聞き流しの目的の1つが英語に慣れることです。

通勤時間などを利用して英語を毎日聞くことで、英語の音やリズムを耳になじませることが大切だと考えましょう。

はじめは違和感があっても、続けていくうちに慣れていきます。

英語に抵抗がなくなる

英語に苦手意識がある人の中には、英語を読んだり聞いたりすること自体に抵抗がある人もいるかもしれませんね。

聞き流しの効果は、勉強しようと身構えずにたくさんの英語に触れることで英語への抵抗がなくなることです。

英語を聞きながら家事をするなど、日常生活に英語を溶け込ませることで抵抗感を減らしていきましょう。

英語のリスニングをインプットしやすくなる

聞き流しの効果にリスニングをインプットしやすくなることがあります。

聞き流しの形で日常的に英語を聞くことで、自然と英語に慣れ、リスニングがしやすくなることが期待できるのです。

リスニングは英語力の基礎でもあるので、試験科目としてのリスニングの実力がつくだけでなく、英会話の練習にも役立つでしょう。

POINT

英語脳を鍛えるのに聞き流しが有効

聞き流しを続けると、英語に慣れ、英語が苦手な人も抵抗がなくなる

聞き流しはリスニングにも効果がある

英語のリスニングが上達しない要因と上達する勉強方法

画像

リスニングの勉強を続けているのになかなか効果が出ないと悩んでいる人は少なくありません。

実は、リスニングがうまくならないのには要因があります。

要因と、効果的な勉強法を解説しますので、参考にしてくださいね

英語のリスニングが上達しない要因

リスニングの実力をつけるために、ひたすら英語をたくさん聞く練習をしようとする人がいます。

そういう人が見落としていることが多いのが、単語や文法の学習です。

単語や文法はリスニングとは別物だと考えていた人は、意外に思うかもしれませんね

リスニングで重要なのが、聞き取った英語を理解できることです。

そのためには、聞き取れるだけでは不十分で、単語や文法がわからなければ意味やニュアンスを理解できません。

つまり、単語や文法の学習が足りていないことがリスニング学習をしても実力アップを感じない要因かもしれないのです。

英語のリスニングが上達する勉強方法

ここまで読んでおわかりかもしれませんが、リスニングの力をつけるには単語や文法の学習が大切です。

もちろん、聞こえた単語や文章のすべての意味を理解できるようになる必要はありません。

しかし、おおまかな内容がわかるくらいの単語力と、話し手の主張やニュアンスがくみ取れる程度の文法力がないとリスニングの実力は上がらないでしょう。

英語を聞く練習と並行して、単語や文法の勉強も続けてくださいね

POINT

リスニングが上達しないのは、単語や文法が理解できていないから

集中しなくてもある程度内容が理解できる英語を聞き流しするのが良い

英語を聞く練習と並行して、単語や英語の勉強にも取り組もう

英語のリスニング学習で聞き流しするときの注意点

画像

聞き流しはリスニングの実力を身につけるための比較的取り組みやすい勉強法です。

しかし、リスニングを強化するには正しい方法で聞き流しをする必要があります。

聞き流しでリスニング学習の効果を出すための注意点を解説します。

発音が理解できていない

注意点の1つ目は、そもそも英単語の発音を理解できているかどうかです。

たとえば、「Apple」という単語を「アップル」と読むと知らなければ、仮に「アップル」という音が聞こえてきても頭の中で英単語と結びつけることはできませんね。

このように、単語の発音を知らなければ、いくら聞き流しをしてもリスニングの実力向上にはつながらないでしょう。

そもそも聞き取れないと意味がない

リスニング学習のために聞き流しをするなら、ある程度英語を聞き取り、意味を理解する努力が必要です。

しかし、そもそも単語がほとんど聞き取れていないのなら、聞こえてくる英語の意味を理解するのは難しいでしょう。

たとえて言うなら、まったく勉強したことのない外国語を何度聞いても覚えられないのと同じです。

聞き流しでリスニング学習をするなら、発音を理解し、単語を聞き取れるようになっている必要があります。

英単語・文法の勉強不足

聞き流しの注意点の2つ目は、英単語や文法の勉強不足です。

リスニングの勉強法でも解説した通り、英単語や勉強は聞き流しでも重要です。

聞き流しの前に、ある程度の単語や文法の知識は必須でしょう。

リスニングの内容が理解できない

聞き流しではすべての単語や文章を日本語に訳したり、意味を理解したりしようとする必要はありません。

しかし、単語や文法がまったく理解できないままで英語を繰り返し聞いても、残念ながらリスニングは上達しないのです。

具体的には、聞こえてくる内容の8割程度の内容が理解できるくらいの単語や文法の知識が必要です。

POINT

リスニング学習のためには、聞き流しでも英語の発音が聞き取れることは大切

聞き取れない・理解できない英語を聞き流しするのは意味がない

聞き流しで8割以上の内容が理解できるレベルを目指して単語や文法を学習しよう

英語のリスニング学習で聞き流しにおすすめのアプリ5選

画像

聞き流しの効果や、リスニングが上達する勉強法などを解説しました。

ここまで読んで、さっそく聞き流しに挑戦したいと思った人のために、おすすめのアプリを5つ紹介します。

機能や特徴も解説しますので、気に入るものを見つけてくださいね

YouTube

アプリ名 YouTube
対応端末 iOS/Android
価格 無料

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

世界中で投稿された動画を無料で見られます。

おすすめの動画が次々と再生されるので聞き流しがしやすいです。

無料で聞き流しができる

音楽再生やさまざまな動画コンテンツの視聴のために、普段から使っている人も多い『You Tube』は、聞き流しにも利用できます。

『You Tube』は無料で膨大なコンテンツを聞いたり、見たりすることができるので、聞き流しに向いています。

興味がある動画を選べば、楽しく学習ができるでしょう。

TED

アプリ名 TED
対応端末 iOS/Android
価格 無料

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

専門家による英語スピーチを聞けるアプリです。

幅広いジャンルから興味のあるスピーチを選んで学習できます。

3000以上のコンテンツから選べる

各分野の専門家による優れたスピーチやプレゼンテーションを聞ける『TED』のアプリです。

社会問題から環境・科学など幅広いテーマの3000以上のコンテンツがあるので、興味のある分野を見つけやすいでしょう。

専門的な内容が多いので、ある程度英語が聞き取れる人向けですが、初心者でも挑戦しやすい短いスピーチや身近なテーマなどもあります。

バイリンガルニュース

アプリ名 バイリンガルニュース
対応端末 iOS/Android
価格 一部無料・月額240円(税込)

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

同じ内容のニュースを英語と日本語で繰り返して聞けます。

英語だけでは内容がわからないかもしれないと不安な人におすすめです。

英語と日本語を交互に聞くことができる

『バイリンガルニュース』はアメリカ人のマイケルさんと日本人のマミさんによる同じ名前のポッドキャスト番組が聞けるアプリです。

二人が英語と日本語で同じニュースを交互に読み上げるのでわかりやすいと評判です。

英語でニュースを聞くのは難しいと感じる人もいるかもしれませんが、日本語と交互に聞けるので安心できますね。

なお、音声を聞くのは無料ですが、文字起こしテキストを見るには有料プランに申し込む必要があります。

英会話リスニング

アプリ名 英会話リスニング
対応端末 iOS/Android
価格 無料

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

場面別の英会話がたくさん聞けるアプリです。

すぐに役立つフレーズが満載です。

チェック機能で効率良く学習できる

『英会話リスニング』では旅行や仕事、日常生活で役立つ1400以上のフレーズが無料で勉強できます。

ネイティブスピーカーによる短い英会話を聞き、聞き取れたかどうかをチェックしながら学習を進めるチェック機能がついているので効率良くリスニングを勉強できます。

聞き流しには、フレーズごとに聞き流しができる機能を利用しましょう。

短いフレーズが多いので、初心者にもおすすめです。

BBC Learning English

参考書名 BBC Learning English
対応端末 iOS/Android
価格 無料

※料金は自社調べにより、あくまで目安として参考にしてください。

ネイティブスピーカーによるイギリス英語が聞けるアプリです。

イギリスの人気番組の最新エピソードがチェックできます。

イギリス英語を学びたい人におすすめ

『BBC Learning English』はイギリスのTV放送局であるBBCが提供しているアプリです。

「6 minute English」や「The English We Speak」などの人気番組から、最新の25話が視聴できます。

イギリスの放送局が作ったアプリだけあって、本場のイギリス英語が聞けるのが特徴です。

イギリス英語を聞き取れるようになりたい人、イギリス英語を学びたい人におすすめのアプリです。

POINT

ディクテーションは基礎的なリスニング力を付けるのに効果的

事前に英語の発音の練習をして、効果的なシャドーイングに

まずは、基礎的なボキャブラリーから完璧にする

まとめ

画像

いかがでしたでしょうか?

英語リスニング学習のために聞き流しをするコツおすすめのアプリを紹介しました。

聞き流しは毎日の通勤時間などスキマ時間にも取り組みやすい勉強法です。便利なアプリを使えば、さらに効率的に学習ができますよ

聞き流しで、英語リスニングの実力をアップさせましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 リスニング 聞き流し」に関してよくある質問を集めました。

英語のリスニングで聞き流しするときのコツは?

聞き流しでも、聞こえてくる英語の8割くらいは理解できる状態でないとリスニング上達に結びつきません。まずは単語の発音を理解し、英語を聞き取れるようになりましょう。単語や文法の勉強も同時に進めるようにすると、聞き流しの効果がさらに出やすくなります。

英語のリスニング学習に使えるおすすめのアプリは?

聞き流しをするなら『You Tube』や『TED』がおすすめです。初心者なら、英語と日本語が交互に聞ける『バイリンガルニュース』や、短いフレーズでリスニング学習ができる『英会話リスニング』が使いやすいでしょう。イギリス英語に関心がある人には『BBC Learning English』をおすすめします。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→