英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

【AI英会話アプリ】スピークバディの特徴とおすすめポイントを紹介!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> 【AI英会話アプリ】スピークバディの特徴とおすすめポイントを紹介!
更新日 2023.9.11

【AI英会話アプリ】スピークバディの特徴とおすすめポイントを紹介!

「英会話を習いたいが、知らない人としゃべるのが苦手で躊躇している」「英会話レッスンに何度か通ってみたが会話が続かずに挫折してしまった」といった経験がある方は多いことでしょう。

英会話はネイティブスピーカーの講師と会話をすることが上達の早道ですが、楽しく会話ができる相手と出会わないと、なかなかうまくいきません。

スピークバディは、人間と遜色ないAIと会話ができるアプリです。

対面では恥ずかしくてなかなか会話が弾まなくても、AIなら勇気も出やすいでしょう。

また、AIとはいえ最新技術によって人と会話するのと遜色ありません。

今回は、AI英会話アプリスピークバディの特徴やメリット、おすすめな人などを解説します。

この記事のポイント
  • 「AI英会話アプリスピークバディ」は、高精度AIとリアルな英会話を楽しみながら英語力をアップできるアプリ
  • 「AI英会話アプリスピークバディ」が選ばれる3つの理由
  • 「AI英会話アプリスピークバディ」の口コミ・評判を紹介

AI英会話アプリスピークバディ

_画像

AI英会話アプリスピークバディは、高精度AIとリアルな英会話を楽しみながら英語力をアップできるスマホ向けアプリです。

対人の英会話のように時間を気にすることなく、思い立ったらすぐに英会話のレッスンができるなど、さまざまなメリットがあります。

ここでは、スピークバディの特徴やメリットを詳しく解説していきます。

スピークバディの特徴

  • 1レッスン15分から
  • AI相手だから緊張しない
  • アプリなのに独自のカリキュラム
  • 安心のスコアアップ実績

1レッスン15分から

英会話レッスンが続かなかった方の中には、「1レッスンの時間が長すぎて、仕事や学業との両立が難しかった」というケースもよくあります。

スピークバディの1レッスンは15分という短時間から可能です。

このくらいなら、「隙間時間」でも簡単にレッスンができますね。

また、英語初心者の方は、長い時間しゃべること自体がストレスになることもあるでしょう。

でも、15分なら挨拶とちょっとした会話くらいで終われます。

「これくらいなら自分でもできるかな」とやる気が出てきやすいでしょう。

AI相手だから緊張しない

英語初心者にとって、誰かと英語でしゃべることはとても緊張するものです。

講師は自分が初心者であると知っていると分かっていても、うまくしゃべれない方も多いでしょう。

また、講師も人間ですから、会話が成り立ちにくいと気持ちが顔に出てしまうこともあります。

AIならば相手がどう思っているか気にする必要はありません。

いくら会話がたどたどしくても、笑ったり怪訝な顔をしたりすることもないでしょう。

また、同じ会話を何度繰り返しても大丈夫です。

これなら、自分の弱い部分を何度もくり返して復習することもできます。

アプリなのに独自のカリキュラム

最新の技術により、スピークバディではAIが個別カリキュラムを作成してくれます

今の英語レベルとAIが正確に分析し、自分のレベルにあった独自のカリキュラムを造ってくれるのです。

自分の英語レベルを自分で正確に把握できる方は、ごくわずかです。

レベルに見合っていない会話レッスンを繰り返しても、英会話力は伸びません。

また英会話力がつけば、レッスンの内容もレベルアップしていきます。

実力アップも実感でき、さらにやる気も湧いてくるでしょう。

安心のスコアアップ実績

スピークバディを実際使用した使用した方のうち、実に82%が実力アップを実感しています。

しかも、3か月という短い間です。

短時間でレベルアップできれば、英語に苦手意識を持っている方もモチベーションを保ちやすいでしょう。

また、短時間で英会話力を身につけたい方にも、スピークバディは有効です。

こんな方におすすめ

スピークバディは以下のような方におすすめです。

  • 対人の英会話レッスンに通ったがしゃべれるようにならなかった
  • 対人レッスンはストレスが強くて続けられない
  • 英会話レッスンは予約が面倒で続かなかった

スピークバディならば、予約も不要です。

思い立ったときに、ストレスを感じずどこでもレッスンができます

学業や仕事と英会話レッスンを無理なく両立させたい方にも適しています。

POINT

AI相手にバラエティ豊かな英会話が楽しめる

無理なく英会話レベルがアップできる

レッスンは15分から可能

スピークバディが選ばれる理由

_画像

ここでは、スピークバディが選ばれる主な理由を3つ紹介します。

豊富で質のいいインプット学習

ストレスなく英会話の練習ができるといっても、似たようなシチュエーションと会話の繰り返しでは、レベルも上がらずモチベーションも低下してしまいます。

スピードバディが選ばれる最大の理由は、豊富で質の良いインプット学習ができることです。

800以上のレッスン

スピークバディは、800以上の実践的なシーンを想定したレッスンができます。

日常会話はもちろんのこと、海外旅行、ビジネスといった良くあるシチュエーション、英会話入門、意見を述べる、さらにおもてなし英語といった、他の英会話レッスンではなかなかできないシチュエーションのレッスンも可能です。

たとえば、オンラインで外国人とミーティングをするという場合や、英語ニュースを聞き取りたいといった場合も、あらかじめそのようなシチュエーションを想定したレッスンを受けていれば、本番もスムーズにいきます。

最初は英会話入門のレッスンを受けるのがやっとだったが、今は日常会話のレッスンも楽々こなせるようになったとなれば、レベルアップの実感もできるでしょう。

AIによる発音チェック

英会話は、発音が第一です。

オンラインでAI相手の英会話レッスンでは、自分の発音が正しいのか分からなくなるのでは?と不安に思う方もいるでしょう。

スピークバディは、AIが発音を発音記号レベルで細かくチェックします。

正しい発音を口の動きの画像付きで教えてくれるので、鏡を見ながら自分で練習もできるでしょう。

英会話講師の中にも、地域なまりのある英語をしゃべる方もいます。

スピークバディなら、正確で美しい英語の発音を身につけられます。

科学的な最先端の学習メソッド

英語ネイティブの方とただ英会話をしていれば、英語力が上達するわけではありません。

正しい学習メソッドで英会話レッスンを続けていくことが大切です。

ここでは、スピークバディが導入している2つの学習メソッドを紹介します。

第二言語習得理論に基づく構成

英語の習得は、以下のようなステップを踏んですすめます。

  • 単語学習(準備)
  • リスニング(理解)
  • 会話(練習)
  • 英作文(活用その1)
  • 応用練習(活用その2)

英単語を知らなければ、聞き取ることはできず、英語を聞き取れなければ会話はできません。

スピークバディは、レベルに応じて重点的に学習するポイントを変えてレッスンができます。

また、到達レベルが星の数で示されるので、モチベーションを保ちながら勉強を続けられるのもメリットです。

復習機能で定着率アップ

せっかく学習して覚えたことも、繰り返し使わなければ忘れていきます。

スピークバディは忘却曲線を考慮した「復習」機能がついています。

AIが定期的にチェックを行ってくれ、定着が悪い分野をピックアップしてくれるのです。

そして、復習が必要なジャンルをピックアップしてくれるので、効果的な復習学習ができます。

自分が弱い部分をピックアップしてくれるので、「復習学習の時間がどんどん増えていく」ということもありません。

本格的な英会話で実践力が身につく

いくら英語の理解度がアップしても会話がスムーズに行なえなければ、英会話力が身に付いたとはいえません。

スピークバディを利用すれば、本格的な英会話の実践力が身に付きます。

高精度AIによるリアルな英会話

スピークバディの一番の強みである高精度AIと、本当の人と話しているようなリアルな英会話が行えます。

同じようなシチュエーションでも、受け答えによって会話はいろいろな方向へ向かいます。

スピークバディのAIは、何パターンもの会話が可能なので、「同じ受け答えの繰り返し」は起こりません。

同じシチュエーションで異なる会話を繰り返していけば、言葉のバリエーションも豊富になります。

シーンへの没入感で学習効率アップ

スピークバディのAI英会話は、視覚的にもこだわっています

たとえば、海外旅行のシチュエーションならば観光地を背景とし、にこやかな表情をしたAIが気さくに語りかけてくれます。

ビジネス英会話のシチュエーションならば、ビジネススーツに身を包み真面目な顔をしたAIが相手です。

このような視覚的な効果により、没入感が高まり学習効率もアップできます。

選べる料金プラン

スピークバディの料金プランは以下のような3種類です。

月数 費用(税込)
1か月プラン 3,300円/月
6か月プラン 2,967円/月
12か月プラン 1,980円/月

長期間契約するほど、1か月当たりの費用が安くなります。

1か月プランに比べて12か月プランは、約40%もお得です。

なお、一定の無料トライアル期間がありますので、まずは無料体験をしてみてから課金することもできます。

なお、12か月プランを申し込むと1年分の料金23,800円が一度に引き落とされますので、注意しましょう。

POINT

豊富で質のいいインプット学習

科学的な最先端の学習メソッドによって効果的に学習が可能

AIが復習学習も管理

スピークバディの口コミ・評判

_画像

自分のペースに合わせてレッスンができます。

一応平日にレッスンを入れて土日を休みにする設定にしていますが、土日も可能な限りレッスンをするように頑張っています。

短い時間でレッスンができるので、隙間時間が活用できるのがうれしいです。

間違いを気にせず話せるのが最高です。

AIの会話のクオリティが想像よりずっと高く、発音チェックも正確です。

24時間365日相手を気にせず、発音や文法が不得意でもガンガン話せるのが気に入っています。

同じシチュエーションだと飽きてくる

同じシチュエーションを何度もくり返していると、どうしても飽きてきます

違うシチュエーションで試して見たいけれど、ついて行けるかどうか

スピークバディの英会話学習、AIの機能も高くすごいと思います。

勉強にもなりそうです。

でもやはりちょっと料金が高いですね。

良い口コミとしては、自分のペースに合わせて間違いを気にすることなく英会話レッスンができることがあげられています。

対面に近いレッスンを自分のペースで好きなときにできるのは魅力的ですね。

間違いを気にすることないのもポイントが高めです。

一方、数百円代が多いサブスクアプリの中で、月額2,000円以上のスピークバディは高く感じる方もいます。

また、AIでは会話のバラエティにも限度があり、黙々と学習すると飽きが来ることもあるでしょう。

ですから、他の無料英会話アプリと組み合わせて使うなど、工夫してみるといいですね。

POINT

間違いを気にせず好きな時間にレッスンが可能

英会話アプリとしては高めの値段設定

まずは無料トライアルをチャレンジ

まとめ

_画像

スピークバディは、最先端のAI技術を使った英会話学習アプリです。

月々2,000円~のサブスク料金は、英会話アプリとしては高めといえます。

しかし、対面やオンラインの英会話レッスンは月々1万円近くかかるのが相場です。

何度も英会話を学習しようとレッスンに通い、何度も挫折した方ならば、使ってみる価値は十分にあるでしょう。

短期間で英会話を身につけたい方もチャレンジしてみましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「スピークバディ」に関してよくある質問を集めました。

英語学習アプリスピークバディとは?

スピークバディとは、AIによる最先端の学習メソッドが組み込まれた英語学習アプリです。8割以上のユーザーがスコアアップを報告しており、アプリのレビューも4.4~4.7と評価の高いアプリです。

スピークバディのおすすめポイントは?

スピークバディでは800以上のレッスンからAIが独自のカリキュラムを構成してスコアアップを目指します。1レッスン15分で、AIが相手であるため緊張せずに継続して英語学習が続けられます。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→