英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語における4技能とは?特に重要な理由やその伸ばし方まで徹底解説!| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 特集 >> 英語における4技能とは?特に重要な理由やその伸ばし方まで徹底解説!
更新日 2023.10.27

英語における4技能とは?特に重要な理由やその伸ばし方まで徹底解説!

英語4技能とは、英語における「リスニング」「リーディング」「スピーキング」「ライティング」の4つの技能のことです。

英語力を高めるためには、この4技能をバランス良く伸ばすことが大切です。

その一方で、英語4技能を伸ばしたいと感じているものの、どのように勉強すれば良いか分からないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、英語4技能の概要や重要な理由を解説するとともに、英語4技能の効率的な伸ばし方についても解説します。

最後には、英語4技能を伸ばすために最適な学習塾を紹介します。

英語4技能をバランス良く伸ばし、日常生活・ビジネスにおいて英語でコミュニケーションを行いたいと考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

この記事のポイント
  • 英語の4技能とは?
  • 英語の4技能が重要な理由を解説
  • 【EnglisSearch編集部おすすめ】4技能を効率良く伸ばすなら「トリプレットイングリッシュスクール」

画像

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

英語の4技能とは?

_画像

英語における4技能とは、下記の4つの技能のことです。

  • リスニング
  • リーディング
  • スピーキング
  • ライティング

それぞれ順番に解説します。

リスニング

リスニングとは、英語を正確に聞き取り、内容を理解することです。

英語で会話を行う上で、発話された英語を正しく・素早く理解することが求められます。

英語の理解の精度を高めていくことが非常に大切です。

また、英語の場合は地域や国によってイントネーション・発音が大きく異なることも珍しくありません。

どのような癖がある英語を聞いたとしても、スムーズに理解できるほどのリスニング力を身に付けることが、英語でのコミュニケーションを可能にするためには大切です。

高いリスニング能力を身に付けるためにも、英語でのコミュニケーションの機会を増やすようにしましょう。

リーディング

リーディングとは、英文を読み理解する能力のことです。

学校での教育過程の中で、このリーディングが最も重要視されており、筆記テストなどで実力が測りやすい技能となっています。

日常生活の中で長文の英語を読むことはないものの、ビジネスの現場で英語を使用したいと考えている方にとって、リーディング能力は非常に大切です。

高いリーディングスキルを身に付けられれば、素早く英語の文献を基に情報収集できるでしょう。

また、日常会話レベルの英語を習得する上でも、語彙や文法などの基本的な英語力を身に付けるために、リーディングのトレーニングをすることは非常に効果的です。

スピーキング

スピーキングとは、適切に伝わるように英語を発話する能力のことです。

多くの日本人の方は、このスピーキングがうまくいかず、英語につまづいてしまいます。

多くの日本人がつまづいてしまう要因の一つとして、英語には日本語にはない発音が多く存在することが挙げられます。

適切な発音ができないことによって、英語が相手に伝わらないのです。

そのため、スピーキングを習得するためには、適切に英語を組み合わせて文章として発話する能力はもちろんのこと、適切な発音で発声することが大切なのです。

ライティング

ライティングとは、英語を文章として書いて伝える能力のことです。

ライティングでは、適切な語彙・文法で英語の文章を書く能力が求められます。

スピーキング以上に英文法や語彙の正確性が求められるため、それらに対して十分な学習量を確保する必要があります。

ライティングは日常生活の中で、メッセージやメールを送信する際に求められる能力であるため、確実に身につけるようにしましょう。

POINT

リスニングを取得するためには、様々なイントネーションに触れる必要がある

スピーキングでは、英語を組み立てる能力のほかに、適切に発音する能力も求められる

ライティングは日常のメッセージやメールでのコミュニケーションで使用する技能

英語4技能の中で最も重要なのは?

_画像

英語4技能の中で、最も重要なものはスピーキングです。

なぜなら、スピーキングさえできれば相手に伝えたいことを的確に伝えられるからです。

また、適切な発音ができていれば必然的にリスニングも問題なく行えるため、スピーキングさえできていればリスニングも可能になります。

また、スマートフォンによる音声入力などの技術が発達していることを踏まえると、スピーキングができることによってライティングも解決します。

適切にスピーキングができれば、音声入力を用いて文章を作ることが可能です。

このようにスピーキング一つできれば、他の技能を大きくカバーできることからスピーキングが最も重要な技能であると考えられます。

4技能の中でどの技能に力を入れて良いか分からない場合は、まずはスピーキングに力を入れるように心がけましょう。

POINT

4技能の中で最も大切な技能はスピーキング

スピーキングを習得すれば、ほかの技能もカバーできる

まずはスピーキングに力を入れて学習しよう

英語4技能が重要な理由

_画像

英語を学ぶ上で4技能が重要になる理由として、主に下記の2点が挙げられます。

  • コミュニケーションが取りやすくなる
  • 世界基準に対応する必要がある

それぞれ順番に解説します。

コミュニケーションが取りやすくなる

英語4技能を習得することで、英語によるコミュニケーションが取りやすくなります。

4技能がバランス良く備わっていれば、会話であってもテキストベースであっても情報の受け渡しが容易に行えます。

一方で、4技能のうち一つでも欠けていると一部のコミュニケーション手法を取ることが難しくなるでしょう。

特にビジネスの現場で英語を使用する場合は、コミュニケーションの円滑さが仕事の効率や正確性に直結するため、必ず4技能をバランス良く習得するようにしましょう。

なお、日本人はライティングやリーディングは問題なく行える方が多い一方で、スピーキングやリスニングに難がある方が多い傾向にあります。

4技能をバランス良く習得するためには、スピーキングやリスニングに特に力を入れることを推奨します。

世界基準に対応する必要がある

英語を使用する現場でビジネスをしたり、生活をしたりするためには、世界基準の4技能レベルを有する必要があります。

世界基準とは、簡単にいうと英語4技能を駆使して、どのような環境・方法であったとしても英語でのコミュニケーションが行えることを指します。

そのため、世界基準に対応するためには4技能のうち一つも欠けてはならず、すべての技能においてネイティブレベルの能力が必要になるのです。

可能であれば、英語4技能が十分な力が身に付いたと感じたらネイティブとコミュニケーションを取るようにしましょう。

ネイティブとコミュニケーションを取ってみることで、自分の4技能が世界基準となっているかを確かめられます。

POINT

英語4技能を習得することでコミュニケーションが円滑になる

英語4技能を習得することで世界基準に対応できる

十分な技能が身に付いたと思ったらネイティブとコミュニケーションを取ってみる

英語4技能の効率的な伸ばし方

_画像

英語4技能を効率良く伸ばすためには、下記の学習法を取ることを推奨します。

  • インプット→アウトプットを繰り返す"
  • 4技能の得意分野から伸ばす
  • 4技能を伸ばせるスクールに通う

それぞれ順番に解説します。

インプット→アウトプットを繰り返す

英語4技能を学ぶ際は、インプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。

多くの方がインプットに偏った学習をしてしまい、実践的な英語4技能を身に付けられない傾向にあります。

そのため、アウトプットを行える環境を構築したり、勉強方法を実践したりすることが大切です。

特に、スピーキングとライティングは、アウトプット無しに能力を高められません。

この2技能については、アウトプットを前提としたインプットを行い、アウトプットを重要視した学習方法で学ぶことを心がけましょう。

4技能の得意分野から伸ばす

英語4技能が重要なことは分かったとしても、すべてをバランス良く伸ばすのは非常に難しいでしょう。

特に、英語そのものに苦手意識を持っている方にとって、4技能すべてを網羅的にマスターすることは、至難の業のように感じてしまうことでしょう。

4技能をすべて習得するにあたって、すべてを追うのではなくひとまず得意な技能から伸ばしていくようにしましょう。

なぜなら、得意な技能を伸ばすことによって、それにつられて他の技能も伸びていくからです。

たとえば、スピーキングが得意であれば、スピーキングの練習で会話をしているうちにリスニングも上達していきます

また、スピーキングで文章を頭の中で作っていくうちに、ライティングも上達するでしょう。

このように、1つの技能の学習を行うことで、その他の技能の能力も向上するのです。

4技能の中でも、どれが一番得意かを明確にした上で、その得意な技能を伸ばすように心がけましょう。

4技能を伸ばせるスクールに通う

4技能をバランス良く伸ばす上で最も効率の良い方法は、4技能伸ばせるスクールに通うことです。

4技能をバランス良く伸ばそうとしても、独学で行うとなると非常に難易度が高いです。

すべてをバランス良く伸ばそうとした結果、どの技能も中途半端に終わってしまう恐れもあるでしょう。

適切なスクールに通うことによって、4技能を総合的に伸ばすことに適切な指導を受けられるため、効率良く4技能を伸ばせるでしょう。

また、スクールではレッスンのほかにも効率的な学習方法も教えてもらえるため、効率的な自習が実現できます。

POINT

インプットとアウトプットの両立が大切

得意な分野から伸ばす

4技能伸ばせるスクールに通うと効果的に4技能を伸ばせる

4技能を効率良く伸ばすならトリプレットイングリッシュスクール

_画像

対面レッスンで4技能を効率良く伸ばしたいなら、トリプレットイングリッシュスクールの受講がおすすめです。

ここからは、トリプレットイングリッシュスクールの特徴や具体的な料金形態について解説します。

トリプレットイングリッシュスクールの特徴

英語塾のトリプレットイングリッシュスクールの詳細は下記の通りです。

サービス名 トリプレットイングリッシュスクール
URL トリプレットイングリッシュスクール公式サイト
コース ・自立学習コース(定員8名)・徹底指導コース(定員6名)
講師 日本人講師
1レッスン時間 <自立学習コース>2時間・<徹底指導コース> 1週間単位で自由に決める
レッスン形式 少人数個別指導

トリプレットイングリッシュスクールの最大の特徴は、生徒一人ひとりに合わせてつまづいているポイントを明確にするとともに、分かるまで同じ箇所を学び続けることです。

英語は積み上げ式と言われており、一つ分からない箇所が出てしまうと、ドミノ倒し形式で分からなくなってしまいます。

トリプレットイングリッシュスクールでは、分からなくなった箇所を分からないまま学習を進めることがありません。

だからこそ、確実に英語力を高められるのです。

トリプレットイングリッシュスクールの料金

トリプレットイングリッシュスクールには複数のコースと受講時間、料金形態があります。

トリプレットイングリッシュスクールの料金形態は下記の表の通りです。

  自立学習コース 徹底指導コース
12時間/週 57,200円 82,500円
10時間/週 51,150円 71,500円
8時間/週 45,100円 60,500円
6時間/週 39,050円 49,500円
4時間/週 33,000円 38,500円

英語学習に大切なことは、継続的に学び続けることです。

1週間あたりに英語学習に割ける時間はもちろんのこと、予算感も踏まえた上でどのコースを契約するのかを慎重に考えましょう。

POINT

トリプレットイングリッシュスクールは積み上げ式で英語を学べる

分からない箇所を分からないままで進めない

継続できるコースを契約する

オンラインで4技能を伸ばすなら「トライ式英会話」

_画像

オンラインレッスンで4技能を効率良く伸ばしたいなら、トライ式英会話の受講がおすすめです。

ここからは、トライ式英会話の特徴や具体的な料金形態について解説します。

トライ式英会話の特徴

オンライン英語塾「トライ式英会話」の詳細は下記の通りです。

サービス名 トライ式英会話
URL トライ式英会話公式サイト
コース 英検 級別対策コース
日常英会話コース
リスニング特訓コース
英語プレゼン特訓コースなど
講師 ネイティブ講師
バイリンガル日本人講師
1レッスン時間 生徒によって異なる
レッスン形式 マンツーマン指導

トライ式英会話では、スピーキングやリスニングなどの英会話だけでなくライティングやリーディングといった部分まで対策を行うことが出来ます。

大手教育グループのトライグループが運営しているため、非常に質の高い教育を提供してくれます。

講師は英語圏出身のネイティブ講師とバイリンガル日本人講師の両方から選択する事が出来るため、自分の希望に沿った講師から学ぶことが出来ます。

また、カリキュラムは一人ひとりの目標や目的、現状の英語力などを考慮したうえで個別に作成されるため、自分の目標を達成するのに効果的な学習を無駄なく行うことが出来る点も非常に魅力的です。

トライ式英会話の料金

トライ式英会話では個別のカリキュラムを作成する関係で、一人ひとりの授業料が異なります。

そのため、公式から正式な授業料は公開されていません。

授業料は無料で出来る資料請求を行うことで確認をすることが出来ます。

少しでもトライ式英会話が気になった方はぜひ、無料の資料請求をしてみてはいかがでしょうか。

POINT

大手のトライグループが運営

質の高い講師による指導

資料請求で授業料が分かる

まとめ

_画像

本記事では、英語4技能の概要や英語4技能を伸ばすために必要なことについて解説しました。

英語4技能をバランス良く伸ばすことは、難しいと言えます。

しかし、日常生活・ビジネスに関わらず、ネイティブと英語力で渡り合うには4技能を十分に備えている必要があるでしょう。

もし、独学で英語4技能を十分に伸ばすことが難しいと感じた場合は、英語4技能を伸ばせる英語塾に通塾することを推奨します。

英語塾では、英語4技能を伸ばすことに特化した指導を行ってもらえるため、効率良く英語4技能を伸ばせるでしょう。

また、英語塾を検討している際は、一度トリプレットイングリッシュスクールの資料請求や体験入学を行ってみることをおすすめします。

ぜひ本記事を参考に、英語4技能を効率良く伸ばしてください。

画像

トリプレットイングリッシュスクール

【最大8日間】無料お試しレッスン実施中
★中1英語から100%マスター
★個別にオリジナルカリキュラム作成
6〜8日間の長期無料お試しレッスン

_

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語4技能」に関してよくある質問を集めました。

英語4技能の中で最も重要なのはどれ?

最も重要な技能は、スピーキングです。スピーキングができれば他の技能も効果的に伸ばせる上に、多彩なコミュニケーションが可能になります。

英語4技能の伸ばし方は?

効率的に伸ばすにはインプットとアウトプットを繰り返すことが大切です。特にインプット偏重になる傾向にあるため、アウトプットを意識して行うことが非常に大切です。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→