英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英会話を独学で勉強する方法を解説|おすすめアプリや参考書もご紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> 英会話を独学で勉強する方法を解説|おすすめアプリや参考書もご紹介
更新日 2023.9.14

英会話を独学で勉強する方法を解説|おすすめアプリや参考書もご紹介

英会話をこれから勉強したいと考えている方や英会話学習をしている方の中には独学で英会話を勉強する方法がわからないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、独学で英会話を勉強する際の注意点やメリット・デメリットなどについてもご紹介していきます。

おすすめの英会話学習アプリや参考書もご紹介しますので、参考になさってみてください。

この記事のポイント
  • 独学で英会話を勉強するメリットとデメリットを解説
  • 独学の英会話学習の間違ったやり方を紹介
  • 独学で英会話を勉強する際のポイントを細かく解説
 

独学で英会話を勉強することは出来るのか?

画像

結論、英会話の独学は努力次第で誰でも可能です。

しかし、きちんと目的を明確にし、正しい学習方法で習得していくことが必要です。

独学で英会話を勉強するメリット

独学で英会話を勉強するメリットを紹介していきます。

  • 勉強する場所や時間を選べる
  • 自分の勉強したい範囲を勉強出来る

それでは解説していきます。

勉強する場所や時間を選べる

英会話教室に通うとなれば、場所や時間が決められてしまうため、毎週固定で時間を空ける必要があります。

そのため、自由に使える時間が日中に取れない方や、予定が安定しづらい方にとっては大変です。

その点、独学の場合は時間を自由に使うことができ、好きな時が学習可能です。

自分の勉強したい範囲を勉強出来る

英会話教室であれば、ほとんどの教室ではカリキュラムが定められており、講師のマッチングも必要になります。

独学であれば、学習内容を自分で自在に決めることが出来るため、自分が学習したい内容に取り組むことが可能です。

特に、普段から自学自習の習慣がついている方にとっては、スクールに通うことは窮屈に感じてしまう方もいるでしょう。

独学で英会話を勉強するデメリット

続いてデメリットを紹介します。

こちらもしっかり確認していきましょう。

  • 適切な学習方法がわからない
  • モチベーションが低下しやすい
  • アウトプットする場が少ない

適切な学習方法がわからない

独学の英会話学習では正しい学習方法を選択することが難しいです。

間違った学習方法では一向に伸びません。

効果が実感できなければ挫折にも繋がりかねませんので、最適な学習方法をまずは調べましょう。

モチベーションが低下しやすい

切磋琢磨はやる気の源ですし、特に一緒に目標に向かって学ぶ友達や、並走してくれる講師がいることは、勉強の大きな励みになります。

また、甘くなってしまいがちな自分を律してくれる存在でもあるでしょう。

しかし独学だと、自分で勉強仲間を探さない限り、常に自分をコントロールしなければならない点で、難しく感じる方もいます。

アウトプットする場が少ない

リスニングやリーディングは個人でインプットとアウトプットが可能ですが、ライティングやスピーキングは、正答であるか不安になることもあるでしょう。

周囲にネイティブの方がいれば、一緒に練習をしてより良い英語に矯正することが出来るので、繰り返し練習可能です。

また、金銭面に余裕のある方は、オンライン英会話や添削サービスを利用して、自分では気づかなかった改善点を把握することもおすすめです。

POINT

独学は時間も場所も自由に選べて便利

精神的な束縛もなく、レベルも自分で決められる

デメリットとしては孤独を感じたり自分に甘くなったりしやすい

【絶対にNG】独学の英会話学習の間違ったやり方

_画像

いきなり高い目標を設定してはいけない

いきなり高い目標設定をしてしまうと、その道のりの遠さから挫折してしまう可能性があります。

学習を始めた時はモチベーションが高く、無理な計画を立ててしまいがちです。

自分のレベルや、学習に避ける時間などを鑑みて、無理のない目標をひとつずつクリアしていきましょう

インプットばかりではいけない

インプットばかりの学習はやってはいけない勉強法です。

単語や表現などは、覚えただけでは英会話では使えません。

覚えたものを使う練習、すなわちアウトプットを学習に適切に組み込みましょう。

聞き流し学習は効果がない

独学の学習で「聞き流し」を挑戦する方は多いです。

しかし実は聞き流しの学習はほとんど効果がないのです。

リスニング力を鍛えたい場合は、まず英語の音声を聞き取るために必要な発音や語彙・文法の知識のインプットをしましょう。

英語の音声を集中して聞くディクテーションや精聴を行って、少しずつリスニング力を上げることが大切です。

POINT

目標設定は小さいものをひとつずつ

適切なアウトプットが必要

聞き流しは効果のない学習方法

独学で英会話を勉強する方法

画像

独学で勉強するのは自分との闘いのため、しっかりとした目的とビジョンを持つことと、その方法がカギを握ります。

そこで、この章では独学で英語をマスターする方法を解説します。

独学で英会話を勉強する際のポイント

語学を勉強すると決めたら、誰しもペラペラと話せるようになりたいと思うのは当然です。

そのための上達法を3つご紹介します。

  • 自分に合った教材で学習する
  • 英会話の勉強時間を確保する
  • 無理のない目標をたてる

細かい内容について、1つずつ確認していきましょう。

自分に合った教材で学習する

まず、自分の英語力を確認しましょう。

英語の勉強を始めようと思っても、自分の現在地を正確に把握しておかないと、取り組むべきことが明確になりません。

例えば、リーディングだけをとっても、人によって単語から始めるのか文法を重点的に進めていくのかは異なります。

英会話の勉強時間を確保する

仕事や家事・育児など、現代人は毎日の生活を送るだけでも忙しく、なかなか自由な時間を取ることは難しいでしょう。

しかし、英語に限らず勉強は1日しただけでは身につきません。

通勤・通学時間や毎日の中にある、スキマ時間を上手く活用して勉強時間を確保したり、1日のスケジュールを振り返ってみたりすることをおすすめします。

無理のない目標をたてる

何事も、無理をすれば長続きしません。

「毎日どんなに忙しくても1時間は勉強する」という目標を立てても、継続し習慣化につなげるにはかなり大きな労力を必要とします。

勉強は1日5分であっても、効率的に進めていけば確実に積み上がっていくため、無理のない目標を立てることが、スラスラ英会話が出来る未来へと繋がります。

独学で英会話を勉強する際の手順

ただ闇雲に練習を重ねていても、効率よく英会話力を伸ばしていくことは出来ません。

自分に足りていない点を常に振り返り、毎日の勉強に無駄が出ることがないようしっかりしたプラン(手順)を立てて英会話の勉強を始めることが大切です。

  • 基礎の文法や単語を覚える
  • 英語脳をつくる
  • アウトプットする

基礎の文法や単語を覚える

日々の生活に忙殺され、中学英語を忘れてしまった方も多いのではないでしょうか。

特に、長年英語に触れておらず自信のない方は、中学生の頃を思い出し、一から英語を勉強するという気持ちで挑むことが大切です。

まずは、簡単な英文法や単語の勉強から始めましょう。

英語脳をつくる

英文を和訳している段階では、脳が日本語脳の状態です。

常に英語に接して、英語を英語で理解出来る英語脳にシフトすることが大切になります。

シャドーイングなどで繰り返し声に出して英語表現を身に着けていくことで、一度日本語に訳す段階が減るため、英語力上達の大事なポイントとなります。

アウトプットする

最後は、今まで覚えた英語での表現を、アウトプットしていきます。

自分の分からないポイント・新たな気づきなどを知ることが出来るので実践力がつくと同時に、活用していくにつれて英語表現を自分のものにすることにも繋がります。

毎日英語で日記をつけるなどがおすすめです。

座学だけの受け身の学習にならないように、意識することが大切です。

独学で英会話を勉強する際の注意点

英会話で特に必要になるのは聞く能力と話す能力であるため、英語を聞くことと、英語で話すことに目標において、勉強を進めていきましょう。

試験対策だけの勉強にしない

試験に合格するというのも、立派な目標です。

しかし、試験で点数が取れることと、現地でストレスなく会話を進めていくことが出来ることは結びつきません。

試験にだけ役立つノウハウや勉強法を身につけるのではなく、将来英語で話せる自分を描きながら進めていきましょう。

POINT

目的とビジョンを持つことがポイント

自分のレベルを把握し、そのレベルにあった教材を選ぶ

英語で話せる自分を想像して、日常を英訳する習慣をつける

【レベル別】独学で英会話を勉強する際役立つアプリ

_画像

昔は勉強するために必要なものは参考書や本でした。

しかし、スマホで出来るアプリも充実しており、学び方も便利になっていますね。

初心者向け

初心者向けのアプリとして、『mikan』をご紹介します。

mikan

_画像

アプリ名 mikan
料金 無料
対応OS iOS
 

mikanは、ゲーム感覚で英単語を圧倒的に早く覚えられると大好評のアプリです。

さらに、大学受験・TOEIC・英会話など豊富なコースが用意されているため、自分の学習したい範囲を目的別に学習出来ることも特徴です。

なんと、無料アプリであるにもかかわらず、発音とともに15,000語も収録されているため、声に出して学習することも可能です。

中級者向け

英会話中級者におすすめのアプリは、世界中で使われている『Duolingo』、ネイティブの英会話フレーズ『Real英会話』です。

Duolingo

_画像

アプリ名 Duolingo
料金 無料
対応OS iOS/Andoroid
 

Duolingoは、英語の発音や文法・単語がゲームのように学習出来ます。

また、リスニングやスピーキング、英会話も楽しく学べるため、アウトプットが足りないという方は、補助教材として利用することも可能です。

さらに、常に数百万人データを解析して、より学習効果を実感出来るように、コンテンツが進化し続けています。

Real英会話

_画像

アプリ名 Real英会話
料金 月額 980円 50分の無料体験あり
対応OS iOS
 

Real英会話は、ネイティブが実際に使う英会話フレーズを集結した、10年間のトップセラーを誇る英語学習アプリです。

全フレーズに例文・コメント・音声がついているため、単語や熟語単体で覚えるだけでなく、実践練習も行えることが特徴です。

さらに、AI音声認識で自分の発音をチェックをすることも出来ます。

上級者向け

英語動画の『Voice Tube』、好きな動画が観られる『English Audio Books TED』、実戦で役に立つ『スタディサプリ』の3つをご紹介します。

Voice Tube

_画像

アプリ名 Voice Tube
料金 無料
対応OS iOS/Android
 

Voice Tubeは、ネイティブによる8,000本を超える字幕動画でリスニング力を鍛え、実用的な英語表現を学ぶことが出来ます。

さらに、気になる単語や文章を保存すると、自分だけの単語帳を作れたり、クイズやディクテーション形式で繰り返し聴くことも可能です。

AIによるスピーキングの発音分析などの機能も充実しているので、4技能を楽しく学べます。

English AudioBooks TED

_画像

アプリ名 English AudioBooks TED
料金 月額 1500円 無料体験あり
対応OS iOS
 

English AudioBooksは、世界中のプレゼンテーションで英語を学ぶことが出来ます。

動画は字幕付きで、英語と日本語のテキストを同時に読むことが出来、ダウンロードすれば、オフラインでもどこでも学習可能です。

豊富なカテゴリーがあるため、まずは好みのプレゼンテーションを見つけて英語学習に役立ててみましょう。

スタディサプリ ENGLISH

_画像

アプリ名 スタディサプリ ENGLISH
料金 月額 2500円〜
対応OS iOS/Android
 

スタディサプリは、1回3分からスモールステップ方式で進めて行くので、隙間時間に楽しく続けることが出来ます。

また、目的別に「日常英会話」「TOEIC TEST」「ビジネス英語」の3種類のコースを選んで学習可能です。

月額料金はかかってしまいますが、充実した機能インプットから実践トレーニングまで、全てアプリ1つで完結しています。

POINT

アプリ完結型は有料になる可能性が高い

自分のレベルを分析してくれるアプリもある

学び方を「楽しく」か「がっつり」か先に決めておく

【レベル別】独学で英会話を勉強する際役立つ参考書

_画像

携帯アプリは手軽で便利ですが、実際に書いてテキストで勉強したいという方のために英会話学習本を紹介します。

初心者向け

初心者におすすめの英会話学習本は以下の2冊です。

  • ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100
  • 基本の78パターンで英会話フレーズ800
  • しゃべって覚える小学生の Talking Time 1

ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100

_画像

書籍名 ネイティブなら子どものときに身につける
英会話なるほどフレーズ100
料金 1,848円
出版社 アルク
 

「ネイティブなら子どものときに身につける英会話なるほどフレーズ100」は初版から20年以上支持を受けている、英会話教材本です。

すぐに使うことの出来るフレーズが多く収録されているので、実践的な英会話力が身につけられます。

音声は、アドバイスも一緒に収録されており、日英どちらの訳も聞けるため、隙間時間の活用も可能です。

基本の78パターンで英会話フレーズ800

_画像

書籍名 基本の78パターンで英会話フレーズ800
料金 1,100円
出版社 西東社
 

「基本の78パターンで英会話フレーズ800」には、中学英語レベルの基本となるフレーズが収録されています。

フレーズのレベルは初心者向けですが、教科書と比べて実践的で使いやすいと評判です。

英語に自信のない方や、長い間英語に触れておらず、で1から学び直したい方は、ぜひ利用を検討してみてください。

しゃべって覚える小学生の Talking Time 1

_画像

書籍名 しゃべって覚える小学生の Talking Time 1
料金 3,154円
出版社 学研プラス
 

「しゃべって覚える小学生の Talking Time 1」は、しゃべることに特化している英会話学習本です。

単語や英会話に対して、「楽しい」「知っている」で終わらせない工夫が様々散りばめられているので、英語が少しずつ得意になっていきます。

扱っているのはタイトルにもある通り小学校レベルの英語なので、まずはこの1冊から正確な発音や会話表現を身につけていきましょう。

中級者向け

中級者におすすめの英会話学習本は、以下の2冊です。

  • 英会話フレーズブック-リアルな日常表現2900
  • 瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓

英会話フレーズブック-リアルな日常表現2900

_画像

書籍名 英会話フレーズブック-リアルな日常表現2900
料金 2,750円
出版社 明日香出版社
 

「英会話フレーズブック-リアルな日常表現2900」には、ビジネスシーンや生活の場面をより細かく細分化し、それぞれのシーンに合ったフレーズを収録しています。

テストの点数は取れる、基礎文法もわかるのに話せないという方にはおすすめの1冊です。

使える汎用的な表現を押さえ、よりナチュラルかつ正確に自分の意図を伝えたい方は、使ってみてください。

瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓

_画像

書籍名 瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓
料金 1,540円
出版社 ジェイ・リサーチ出版
 

「瞬時に出てくる英会話フレーズ大特訓」は、英会話における瞬発力を上げるために作られた学習本です。

会話中に考えるのではなく、日本語と同じようにテンポよく進めていきたい方は、本書でトレーニングを重ねていきましょう。

中級者向けではありますが、インプットは出来ているけれど、アウトプットは苦手だという方にもおすすめです。

上級者向け

英会話上級者におすすめの英語学習本は以下の2冊です。

  • 英会話ペラペラビジネス100
  • ネイティブ英会話フレーズ集3240

英会話ペラペラビジネス100

_画像

書籍名 改訂版 英会話ペラペラビジネス100
料金 2,200円
出版社 アルク
 

「英会話ペラペラビジネス100」は、英会話の中でもビジネス英会話に焦点を当てている英会話学習本です。

フレーズと例文に対する解説も充実しており、日本語から英訳するトレーニングを、効率的に実践出来るようになっています。

ビジネスシーンによく使われているフレーズを厳選して収録しているので、ビジネス英語が必要になる方におすすめです。

ネイティブ英会話フレーズ集3240

_画像

書籍名 ネイティブ英会話フレーズ集3240
料金 750円
出版社 西東社
 

「ネイティブ英会話フレーズ集3240」は、日常からビジネスまで幅広いシーンで使うことの出来るフレーズを3240種類収録しています。

フレーズの中でも、学校の教科書に掲載されているものではなく、ネイティブがよく使うものを選んでいるため、自然な表現が身につきます。

また、音声の発音や早さもネイティブのスピ―ドであるため、CDの音声とともに声に出して練習することもおすすめです。

POINT

書籍の方が使い勝手が良い場合もある

自分のレベルにあった教材を使うことが大切

音声を聞いて実際に声に出しみる

英会話の独学が難しい方におすすめの英会話教室

ここまで英会話の独学について解説してきましたが、いざ独学を行ってみるとなかなか難しいものです。

「何をやっていいのかわからない」「独学してるが伸びない」といった方に向けておすすめの英会話教室をご紹介します。

トライ式英会話

_画像

トライ式英会話の基本情報
対象年齢 幼児~社会人
講師の国籍 ネイティブ
授業形式 マンツーマン

トライ式英会話の特徴

トライ式英会話ではひとりひとりにオーダーメイドのカリキュラムを提供します。

英会話の学習でなにをすればいいのかわからない方や、他のスクールでは度のコースを選べばいいのかわからないといった方でも、安心してレッスンが受けられます。

また、初心者の方向けにも手厚いサポート体制があります。

英語教育に精通した教育プランナーがカリキュラムの作成から、日々の学習管理まで行ってくれるので安心です。

学習を進めていく中で、悩みや疑問が発生した場合も、的確なアドバイスをくれるので学習も効率化できます。

料金は非公開となっておりますので、気になる方は是非直接お問い合わせしてみてください。

↓↓今だけ全員に「トライ式英会話 虎の巻」をプレゼント中↓↓

POINT

初心者も安心の手厚いサポート

指導は経験豊富なネイティブ講師が担当

目標や学力に応じてレッスン内容は異なる

まとめ

画像

本記事では英会話学習を独学で進めていく際のポイントや、役に立つ教材について解説しました。

独学は、時間も勉強する内容も場所も自分の都合に合わせて出来るという利点があります。

その反面、孤独に陥ったり、誘惑に負けたりと、意志を強く持たなければ挫折してしまうかもしれません。

そのため、自分のレベルにあった教材選びと、楽しみながら学習することが継続出来るポイントになるでしょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英会話 独学」に関してよくある質問を集めました。

独学で英会話を勉強するメリットとは?

思い立ったときに出来ること。英会話スクールに通うなどの場所や時間を制限されないこと。自分が学習したい分野やレベルを好きなように選べること。移動中の電車内や、病院・美容院での待ち時間も利用出来ることなど、たくさんのメリットがあります。いつでもどこでも自分の都合で勉強することが出来る独学は気楽に始められますね。

独学で英会話を勉強する際、気を付けることは?

独りで勉強するには強い意志が必要です。そしてそれを持続させるには自分を律する姿勢を保たなければなりません。誘惑や怠け心に負けないために、はっきりした目的とビジョンを持つこと。孤独になりがちな気持ちを回避するためには、楽しむアイテムが不可欠ですし、また自分のレベルにあった教材を選ぶことも重要です。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→