英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

YouTubeで英語学習!おすすめチャンネル5選やメリットを紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> YouTubeで英語学習!おすすめチャンネル5選やメリットを紹介
更新日 2023.9.13

YouTubeで英語学習!おすすめチャンネル5選やメリットを紹介

現在、学習コンテンツとして、YouTubeの存在感が高まっています。

YouTubeには英語学習に役立つ動画がたくさんあり、それらを無料で気軽に学べるのが魅力です。

しかしいざ学習しようと思っても、どの動画を見れば良いのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか?

そこで本記事ではYouTubeを使って英語を学ぶメリットやデメリット効果的な学習法おすすめのチャンネルまで詳しく解説します。

本記事を参考に、YouTubeを使って質の高い英語学習に取り組みましょう。

この記事のポイント
  • YouTubeを利用した英語学習の方法について
  • YouTubeで英語学習を行うメリット・デメリットについて解説
  • YouTubeでおすすめの英語学習が出来るチャンネルを紹介

YouTubeでの英語学習とは

画像

動画配信サイトのYouTubeでは数多くの英語の動画・英語講座が無料で視聴できます。

英語の勉強にYouTubeを活かすことができれば大きな強みになります。

YouTubeを利用した英語学習について考えてみましょう。

YouTubeの英語学習はなぜ人気?

YouTubeの英語学習は今なぜ人気となっているのでしょうか。

ここではYouTube英語学習の魅力について解説します。

ユーチューバーによる英会話動画が魅力

YouTubeの英語動画ではユーチューバーがそれぞれの切り口から楽しい英会話動画を制作しており、人気のチャンネルの動画は非常に面白く役に立ちます。

ビジネスで役立つ表現や英会話での失敗談・旅行中の英会話の様子など、人気ユーチューバーたちの軽快なトークは楽しく英語を勉強する際にはにとても魅力的です。

字幕や要所要所の効果音・画面効果なども興味を惹くものになっており、観ていて飽きません。

YouTubeによる英語学習の方法

数多くの英語学習系動画を無料で視聴できるのが、YouTubeの魅力です。

英語学習にYouTubeを活用するにはどのような方法が良いでしょうか。

語彙力・文法力を上げる方法

重要単語・熟語の聞き流しチャンネルや日常英会話に使える単語を紹介する動画などを利用することで、家事や通勤・通学の時間に語彙力アップをする方法があります。

英文法について詳しく解説する動画もあり、5〜10分ほどの動画一本でもかなり詳しい文法知識を身につけることができるでしょう。

初めから難易度が高い動画を選ばずに、比較的簡単な短時間で視聴できる動画を選ぶようにするのがおすすめです。

リスニング力を上げる方法

YouTubeで英語を学習する場合は、音声だけの教材とは異なり、会話の場面を視覚的に捉えることができるのが利点です。

場面を目で見て理解することができるので、音声だけでは聞き取りにくい英語も聞き取りやすくなります。

短い動画も多いため、集中力が持続しやすく、継続的にリスニング力のトレーニングをすることができるでしょう。

POINT

ユーチューバーの英会話動画は面白い

学びたいジャンルを選べる

分かりやすく飽きない工夫がされている

YouTubeでの英語学習はおすすめ?

画像

英語を勉強する際にYouTubeを利用することはおすすめと言えるでしょうか。

ここではYouTubeでの英語学習のメリット・デメリットについて考えてみましょう。

YouTubeでの英語学習のメリット

YouTubeでの英語学習ならではのメリットとは何かについて解説します。

好きな時間・場所で学習が可能

スマートフォンやタブレットを使っていつでもどこでも英語の勉強ができるということが大きなメリットの一つです。

寝る前に暗い中でも英語の勉強ができますし、通勤・通学の途中にラジオ代わりに聴きながら勉強することもできるのもとても便利です。

楽しく学べる動画が多い

一本の動画の時間も比較的短いものが多く、飽きずに楽しく英語を学べるということもメリットとして挙げられるでしょう。

英語学習において「楽しい」「飽きない」ということは、学習の継続のしやすさという面から非常に大切なことです。

無料で英語の勉強ができる

人気のチャンネルは思わず「これが無料!?」と言わずにはいられないような非常に有益な動画を何十・何百と配信しています。

とりあえず英語を勉強してみようという人にとって、無料で勉強を始められるというのは一番のメリットと言えるのではないでしょうか。

YouTubeでの英語学習のデメリット

YouTubeによる英語学習にもデメリットと言える点はあります。

ここではYouTube英語学習のデメリットについても触れておきましょう。

カリキュラムが決まってない

英会話スクールや英語の塾・コーチングなどと違い、YouTubeを使った英語学習では定められたカリキュラムがありません。

学習スケジュールの管理は自分でするしかないというのはデメリットと言えるでしょう。

質の低いチャンネルもある

英語学習動画の数と種類が豊富なことがYouTubeの魅力の一つですが、裏を返せば動画のクオリティに関して玉石混交の状態です。

多くの動画の中から自分の求めるジャンルの質の高い動画を探す手間がかかるという点は、人によってはデメリットになり得ます。

Wi-Fiがない環境では通信容量が心配

Wi-Fi環境が整っていない場合は通信量がかさんでしまうこともあるでしょう。

YouTube premium(有料) に加入し、Wi-Fi環境で観たい動画をダウンロードしておくという対応策もあります。

しかし完全に無料で英語学習をしたい人にとってはデメリットと言えるでしょう。

POINT

いつでもどこでも勉強できる

スケジュール管理は自分次第

通信量を抑える工夫が必要

YouTubeで人気の英語学習チャンネル5選

ここでは人気のチャンネル5選を紹介します。

気になったチャンネルがあれば是非チャンネル登録をし、英語学習に役立ててください。

1.バイリンガール英会話

_画像

こちらは2011年開設の、英語学習者に超人気のチャンネルです。

チャンネルを運営するChikaさんは16年間米国のシアトルで育ったバイリンガルで、ネイティブの表現も使いこなします。

バイリンガール英会話のおすすめポイント

旅先で使える表現や間違いやすい英語・省略語の解説などなど、短い時間で楽しく様々な切り口からの英語を学べるのが魅力です。

Chikaさんの明るく朗らかな人柄も魅力でついつい次の動画を観てしまいます。

楽しいだけでなく英語の発音や表現法など役に立つ情報が満載で、すべての英語学習者におすすめです。

↓↓動画視聴はこちら↓↓

2.Atsueigo

_画像

英検1級・TOEIC満点のAtsuさんが運営する英語チャンネル。

大学卒業まで日本で育ったとは思えないほどの英会話力で、ネイティブと英語学習についてのディスカッションをする姿には誰でも憧れるでしょう。

Atsueigoのおすすめポイント

日本で生まれ育ったAtsuさんの解説する英語学習法や英単語の覚え方など、非常に理にかなっていて分かりやすいです。

思わず自分も頑張ればAtsuさんのように英語を自在に操れるようになるかもと思わせてくれるチャンネルで、確実に英語学習のモチベーションアップにつながります。

↓↓動画視聴はこちら↓↓

3.Hapa英会話

_画像

Hapaとはハワイ語で「混血」「ハーフ」を意味するそうですが、その名の通り日米ハーフのJunさんが運営するチャンネルが「Hapa英会話」です。

Hapa英会話のおすすめポイント

英会話学校を経営しているJunさんの解説が日本人にとってはとても分かりやすいです。

日米ハーフという背景があるJunさんは日本とアメリカの文化の違いに対しての理解が深く、文化的な差異にフォーカスした動画はとても興味を惹きます。

ぐいぐいと引き込まれるように他の動画が気になってしまうチャンネルです。

↓↓動画視聴はこちら↓↓

4.AK in カナダ

_画像

学生時代に英語が苦手だったという経験を持つAkaneさんが運営するチャンネル。

Akaneさんは英会話スクールAK-Englishの代表およびバンクーバー政府観光局大使もつとめています。

AK in カナダのおすすめポイント

ネイティブが日常的に使う言い回しや病院で使える表現など、身近な英語を関西弁の面白トーク混じりに聞くことができ、時に笑いが止まらないほど面白いです。

2〜3分で観られる短い動画も多く、「1日1フレーズ覚える」といった軽い目標を立てて楽しく勉強することにも使えるでしょう。

↓↓動画視聴はこちら↓↓

5.Chiaki

_画像

「Chiaki」はイギリス在住で外資系の客室乗務員のちあきさんが運営するチャンネルです。

イギリス英語を中心に世界各地の文化・生活や外資系CAさんの日常生活など、様々なコンテンツが楽しめるチャンネルとなっています。

Chiakiのおすすめポイント

ちあきさんのチャンネルでは英会話動画の配信もありますが、多くはイギリスでの日常生活やCAとして世界中で経験すること・メイクや恋愛に関する動画がメインです。

海外で働きたいと考えている女性やイギリスにおける日本人の日常生活に興味のある方にとって、大いに英語学習のモチベーションを高めてくれる内容になっています。

CAとしての体験談などは男女問わず楽しめるもので、海外生活の魅力を存分に伝えてくれるチャンネルです。

↓↓動画視聴はこちら↓↓
POINT

人気のチャンネルから気に入ったものを選ぶ

実践的なものから気分を高めてくれるものまで幅広い

チャンネル登録者の多いチャンネルはやはり面白い

YouTubeで目的別英語学習ができる動画

YouTubeの英語動画で学習したい内容は人によって様々です。

ここでは目的別に英語学習ができる動画をいくつか紹介していきます。

発音が学習できる動画

発音は実際に音声を聴きながら学習するのが良いため、動画による学習は非常に効果的です。

では発音が学習できる動画にはどのようなものがあるのでしょうか。

1.あいうえおフォニックス

_画像

可愛いイラストで描かれるアリーとファジーが日本人には難しい発音英語の自然なリズムなどを解説してくれるチャンネルです。

可愛いキャラクターが印象的で一見すると子供向けの動画かと思いますが、発音やフォニックス・文法の解説は分かりやすい上に本格的で見応えがあります。

2.一撃で英語が聞こえるようになる!魔法のワーク

_画像

こちらの動画は「ICHIRO ENGLISH」というチャンネル内で最も再生回数の多い動画で、2021年8月現在でなんと490万回の再生数を誇ります。

日本人はなぜネイティブの英語を聴き取れないのかの原因を「発音できないから」であるとし、理論的に紐解いていきます。

「一撃で英語が聞こえるようになる!魔法のワーク」を観ることで、リスニングが上手くできない理由が腑に落ち、本当に英語が聞こえるようになります。

発音・リスニングに悩む人に是非とも視聴して欲しい動画です。

英単語が学習できる動画

YouTube動画には英単語の学習に便利な動画も数多くありますので紹介していきます。

1.英単語勉強法/ 英単語覚え方!

_画像

先に紹介した「AK in カナダ」内の人気動画です。

日本人の単語学習法の問題点を、「AK in カナダ」のAkaneさんが自らの経験を元に解説してくれます。

日本人の多くが実際に使えるレベルで英単語を覚えることができない理由の説明は非常に納得させられます。

実践的な英単語の覚え方・使い方を知りたい方に是非おすすめの動画です。

↓↓動画視聴はこちら↓↓

2.聞き流し・よく使われる重要英単語2850

_画像

3時間以上の長さがある聞き流し系の英単語動画です。

非常に長い動画なので、ずっと画面の前で観るというよりは、暇なときに他のことをしながら聞き流すことに向いています。

日常英語の9割をカバーできるという圧倒的な単語量が特徴で、ある程度の数の単語を覚えた人が確認のために聞き流すという使い方がおすすめです。

↓↓動画視聴はこちら↓↓
POINT

目的を明確にして動画を選ぶ

リスニング強化は発音・フォニックスから

聞き流しで英単語の反復をサポートする

YouTubeでのレベル別英語勉強法

画像

YouTubeの英語動画には初級者向けのものから上級者向けのものまで、幅広いレベルの動画がそろっています。

では動画を利用したレベル別の英語勉強法について解説していきましょう

英語初心者・不得意な人の勉強法

英語が苦手な人や初心者はどのように動画を利用した学習を進めるべきでしょうか。

ビギナー向けの勉強法を紹介します。

リスニング・発音に重点を置いた動画を選ぶ

英語に慣れていないのであれば、まずはリスニング・発音に力を入れている動画を選びましょう。

初心者には聞き流し系の動画やネイティブによる会話中心の動画よりも解説系の動画が向いています。

発音やリスニングについて分かりやすく解説している動画を繰り返し視聴しながら英語の音に慣れ、反復して練習することで徐々に英語学習のハードルが下がってくるはずです。

洋楽の動画での勉強も◎

簡単な英語が使われている洋楽を聴きながら発音とリスニングを鍛えることも効果的です。

洋楽の動画で英語の学習をするときは次のポイントに気をつけてください。

  • 簡単な英語歌詞のものを選ぶ
  • 発音が聴き取りやすいものを選ぶ
  • 英語字幕がついている動画を選ぶ
  • 発音が難しい単語を意識する
  • 英語のリズムに親しむ

英語中級・上級者の勉強法

英語の基本は分かっているという中級・上級者はYouTube動画をどう活用すべきでしょうか。

一つレベルを上げた動画の利用法を解説します。

日本語吹き替え版のある映画・ドラマで勉強

まずは日本語吹き替え版で内容を理解しておきます。

吹き替え版でストーリーやセリフの大まかな意味が分かったら、英語音声のみで視聴してみましょう。

先に内容が大まかに頭に入っているので英語も聴き取りやすくなっているはずです。

映画の内容を英語ですべて理解できるようになるには相当なレベルの語彙力がないと不可能です。

しかし内容を吹き替え版で理解しておけば、すべてを聴き取る必要はなくなるため学習しやすくなります。

ニュース動画で最新の英語を学ぶ

YouTubeでは無料で英語ニュースを視聴できるチャンネルもあります。

ニュースの英語を聴き取る練習はTOEIC等の英語試験対策にもなるのでおすすめです。

ニュースの英語は洋画とは違い、アナウンサーの発音が聴き取りやすい場合が多いので、英語の学習に利用しやすいと言えます。

YouTubeには自動で英語字幕を作成する機能もあるので、上手く活用するとさらに効果的です。

POINT

初心者は発音・リスニングの解説動画で英語に慣れる

洋楽で英語のリズムに親しむことも効果的

中上級者は洋画・英語ニュースにも挑戦する

まとめ

画像

YouTubeの動画を使った英語学習について解説してきました。

  • YouTubeでの英語学習とは
  • YouTubeでの英語学習はおすすめ?
  • YouTubeで人気の英語学習チャンネル5選/li>
  • YouTubeで目的別英語学習ができる動画

以上の内容についての解説はいかがだったでしょうか。

いつでもどこでも自分の好きな動画で勉強することができるYouTube学習法について知っていただくことができたなら幸いです。

YouTubeでは無料で非常に面白く質の高い英語動画が好きなだけ観られます。

動画によって無料で学べる現在は、ひと昔前と比べて英語学習が圧倒的にやりやすくなっています。

動画ならではの特徴を活かして今日からあなたも英語学習を加速してみませんか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「youtube 英語学習」に関してよくある質問を集めました。

YouTubeでの英語学習とは?

YouTube上にアップされた数多くの英語動画を利用した英語学習です。ユーチューバーがそれぞれの特徴を活かした英語動画を配信しており、自分のレベルや目的に合わせた動画を無料で視聴しながら英語を勉強できるのが強みと言えます。娯楽としても楽しめるので、英語学習のモチベーション維持にも非常に効果的です

YouTubeでの英語学習におすすめのチャンネルは?

英単語・英文法の学習法については「Atsueigo」、ネイティブの表現や日常会話などは「バイリンガール英会話」や「AK in カナダ」がおすすめです。また海外生活や文化について広く知りたい人は「Hapa英会話」や「Chiaki」なども楽しめるでしょう。興味があり楽しんで観られるものを選ぶと英語学習の継続が楽になります

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→