英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

【西谷・上菅田】立林塾の料金・コース・口コミ・合格実績・特徴を解説|EnglishSearch

ホーム >> 学習関連コラム >> スクール・教室  >> 【西谷・上菅田】立林塾の料金・コース・口コミ・合格実績・特徴を解説
更新日 2022.8.18

【西谷・上菅田】立林塾の料金・コース・口コミ・合格実績・特徴を解説

今回は、立林塾について紹介します。

立林塾は、相鉄線・西谷駅前と上菅田に教室を持つ学習塾で、特に英語の指導に力を入れている塾です。

また、学生だけでなく社会人の方でも通うことができる塾なので、仕事で英語を使う場面が多い方や将来を見据えて英語力を鍛えておきたい方にもおすすめできる塾となっています。

この記事では、立林塾の特徴や英語コースの料金、口コミなどを取り上げていきます。

また、最新の合格実績についても記載しているので、受験を控えている方や英検の取得を目指している方はぜひ一度読んでみてください。

立林塾とは

_画像

立林塾の基本情報
対象学年 幼児~社会人
授業形態 少人数個別指導
教室名 西谷駅前校・上菅田校

立林塾の基本情報は、上記の表のようになっています。

対象学年は幼児から社会人までと幅広く、授業形態は少人数個別指導です。

西谷駅前校と上菅田校の2校があります。

英検に強い学習塾

立林塾は、多数の英検合格者を輩出している学習塾です。

文法や長文読解といった学習のほか、英検の特徴である英作文や面接の指導も実施しているので、英検合格に向けて万全な対策をすることができます。

具体的な授業内容としては、塾のオリジナルテキストを使って英検に頻出の単語や表現を音読したり、イラストを見てその内容を英語で説明したりなどの練習をします。

さらに応用として、英語で自分の意見を述べる練習を行うこともあります。

本番の試験前になると、英検1級・TOEIC950点以上を持つ講師が本番と同じ形式で模擬面接を行ってくれるので、本番もあまり緊張することなく自分の実力を発揮できるでしょう。

楽しい授業で英語を得意科目にする

立林塾は、英語を得意科目にすることを目標に授業を行っています。

生徒が英語に対して「難しい」「嫌い」という印象を持たないよう、初心者からでも楽しく学ぶことができるプログラムを作成しています。

ただ黙々と単語を書いて覚えたり、問題を解いたりするだけだと、学習することがつまらないと感じ、多くの生徒が飽きてしまいます。

その点、立林塾では、テキストの文章を音読したり、カードやゲームを用いた授業をしたりすることで生徒自身が楽しみながら英語を学習できるように心がけています。

英語の勉強を楽しいと感じるようになれば、勉強に対するモチベーションも上がるので、実力をより一層伸ばしていくことができるでしょう。

幼児から社会人まで対応

立林塾は、幼児から社会人までを対象としています。

講師は全員英検やTOEICで高いスコアを持っており、長年積み重ねてきた指導キャリアをもとに高品質な指導を行います。

日本人講師なので、社会人の方で英語の学習が久しぶりの方でも安心して授業を受けることができます。

また、授業は生徒一人一人の実力や苦手な分野に合わせて作成する個別カリキュラムに沿って進めていくので、学校のテスト対策や英検対策、TOEIC対策など様々な目的に合わせた指導をしてもらうことができます。

グループで英会話をする授業を行うこともあるので、実践的に英語力を高めていくことも可能です。

オリジナルニュースの教材を使った授業

立林塾では小学生(4年生以上)・中学生・高校生、全てのクラスで「(週刊)小学生から読めるやさしい英語ニュース教材」というオリジナル教材を使用して授業を行っています。

身の回りにある旬のニュースを題材にしてあるので、小学生であっても楽しく勉強できる仕様になっています。

また、ただ英語ニュースを読むだけでなく、そのトピックスに対して意見を述べる機会も用意されているので、リーディングスピーキングのどちらも身に着けることができます。

こちらの教材は立林塾だけでなく、全国の英語塾に向けて販売されており、利用している多くの塾から高い評価を得ていることからも、その質の高さがうかがえます。

ちなみに、同教材の著者である金坂由紀講師は「Just because I am I~私が英語ニュース教材を作る理由~」も出版しており、こちらの本は著者の英語ニュースに対する思いや工夫が綴られているので、気になる方は是非こちらもご覧ください。

POINT

英語学習・英検対策に強い

楽しい授業で苦手意識を持たせない

幅広い年齢層に対応

立林塾の英語コースと料金

_画像

幼児・小学生クラス

幼児・小学生クラスは、楽しく英語に慣れることを目標にレッスンを行っています。

カードや絵本、歌を使うことで苦手意識を持つことなく楽しみながら英語の学習をすることができます。

具体的には、小学1年生〜2年生の間にアルファベットを書く練習や、単語を読む練習を行い、英語の文章を自力で読めるように指導しています。

そして、高学年になると、あるテーマに対して自分の意見を英語で発表できるようになることを目指してレッスンを行っています。

中学生クラス

中学生クラスは、英語を得意科目にすることを目指してレッスンを行っています。

スピーキング・リスニング・リーディング・ライティングといった英語力をバランスよく鍛えられるよう、よく工夫されたカリキュラムに沿って学習に取り組むことができます。

また、長年にわたって培われた指導ノウハウがあるので、英語が苦手な生徒や学校の英語についていけなくなってしまった生徒にもおすすめです。

学校の定期テスト対策はもちろん、英検対策も行うことができるので、自分の目的に合った学習をすることが可能です。

生徒の声

友達と楽しくカードや音読をするうちに知らず知らずに実力がつき、英語が得意科目になっていきました。

レッスンでは、カードや音読をすることで英語の学習をしています。

レッスンが楽しいので、自然と英語を得意科目にすることができているようです。

高校生クラス

高校生クラスは、3つのコースに分かれています。

そのコースは、ハイレベルコース・個別指導キャッチアップコース・大学受験個別指導コースで、生徒の学習目的や実力に合わせて選ぶことができます。

公立の難関校や私立の名門校に在籍している生徒も立林塾に通っており、多数の大学合格実績も出しています。

大学受験を見据えて英語の苦手を克服しておきたい生徒や、自分の志望校の英語対策を集中して行いたい生徒におすすめのクラスです。

大学生・社会人クラス

大学生・社会人クラスは、時事英語・英会話コースが用意されています。

生徒は自分自身の英語の実力に合わせて初級か中級かを選択することができ、スムーズに学習を進められます。

レッスンでは、最近話題になったニュースや出来事からテーマを選び、そのテーマについて自分の意見を英語で述べることでスピーキングの力を鍛えていきます。

自分の意見を述べるだけでなく、他の人の意見を聞くこともするので、リスニング力を鍛えることもできます。

生徒の声

いろいろな年齢、職業の生徒さんと学べて、良い刺激になります。

毎回ニュースを聴くので、大学の授業でも、ネイティブの先生の話が聴き取りやすくなった。

このクラスは、大学生以上の生徒を対象としているので、様々な年齢・職業の方と交流することができる良い機会となっているようです。

また、毎回のレッスンでニュースを聴くので、自然とリスニング力が鍛えられ、ネイティブの方の英語も聞き取れるようになる方もいるようです。

立林塾の料金

立林塾の料金は、非公開となっています。

詳しく知りたい方は、直接校舎までお問い合わせください。

POINT

カードや音読を使った楽しいレッスンで英語を学習

定期テスト対策や受験対策も対応

料金については直接校舎まで

【2022年】立林塾の合格実績

_画像

【2022年】入試合格実績

高校合格実績

立林塾の高校合格実績
横浜隼人高校国際科 保土ヶ谷高校
白鵬女子高校 みなと総合高校
岸根高校 荏田高校
旭高校 相模女子大学高等部

立林塾の高校合格実績は、上記の表のようになっています。

2022年度に関しては、公立・私立を問わず偏差値60前後の高校を中心に多数の合格者を輩出しました。

大学合格実績

立林塾の大学合格実績
東京大学 理科一類 東京外国語大学 国際社会学部
青山学院大学 法学部 立教大学 コミュニティ福祉学部
明治大学 国際日本学部 関東学院大学 人間共生学部
玉川大学 芸術学部 帝京平成大学 ヒューマンケア学部

立林塾の大学合格実績は、上記の表のようになっています。

2022年度は、東京大学や東京外国語大学といった難関国立大学に合格者を輩出しています。

また、青山学院大学や立教大学などの難関私立大学に合格した生徒もいます。

【2022年】英検合格実績

立林塾の英検合格実績
5級 3人
4級 2人
3級 5人
準2級 9人

立林塾の英検合格実績は、上記の表のようになっています。

この結果は、2022年6月に行われた第2回英検一次筆記試験の合格人数です。

受験した生徒は小学生・中学生がほとんどで、中1修了程度の英検5級に合格した3人は全員小学生でした。

また、中学卒業程度の英語力が必要な英検3級についても、合格者5人のうち2人が小学生であり、立林塾の高い指導力がうかがえます。

POINT

偏差値60前後の高校への合格多数

難関国立大学への合格者も輩出

英検も5級から準2級まで多くの生徒が合格

立林塾の口コミ・評判

_画像

保護者からの口コミ・評判

面接までもひたすら音読し、面接練習も何度もしていただき、何とか2次試験も合格できました。

子供は、どうしても短くて楽な本ばかり読みたがるので、先生にお勧めの本と、なるべくたくさん速く読むことを助言していただきました。

立林塾は、英語の指導に力を入れており、特に英検対策への指導は充実しているようです。

英語の本をたくさん速読することで、自然と英語力を身に着けることができるよう指導を行っています。

また、英検の筆記試験に合格した生徒には、面接練習を行い、英検合格に向けて万全なサポートをしてもらえると評判です。

受講者からの口コミ・評判

中間テストで、歌やカードで覚えたことが頭に浮かんで、点が取れました!

少人数クラスで、他の塾に比べて自分の意見をすぐ言える。

家で音読する機会が増えた。

立林塾で習った歌やゲームを思い出すことができ、学校のテストで点を取ることができたという意見がありました。

楽しく英語に取り組むことができるので、記憶に残りやすく、高得点につながったようです。

また、少人数指導のため生徒一人一人が発言しやすい雰囲気である点も高評価を得ています。

塾だけでなく家でも音読するようになったという口コミもありました。

POINT

英検の対策が充実している点が高評価

授業での経験をもとに成績UPを実現

家での音読練習も習慣化できる

まとめ

_画像

今回は、立林塾について紹介しました。

立林塾が英語指導や英検の資格取得に力を入れている塾であることをお分かりいただけたでしょうか。

英検1級やTOEIC950点以上など、かなり優秀な成績を持つ講師が指導しているので、正しい学習法で効率よく英語力UPを狙うことができます。

合格実績を見ても、高校入試・大学入試などの受験英語への対応もしっかりなされていることが分かります。

英検の学習についても、同じように塾に通う生徒と一緒に競い合いながら英語を学ぶことができるほか、講師による面接指導も受けることができ、安心です。

立林塾は、大学生や社会人の方でも指導を受けることができるので、TOEIC対策をしたい方や仕事で使う英語を身に着けたい方にもおすすめの塾といえます。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「立林塾」に関してよくある質問を集めました。

立林塾の特徴は?

立林塾の特徴は、英検対策に強い塾であることです。英検1級を持つ講師が筆記試験対策や面接対策を行ってくれるので、万全なサポートを受けることができます。そのため、生徒一人一人が受験する級への学習を十分に行うことができ、多数の合格者を輩出しています。

立林塾の英検合格実績は?

立林塾の英検合格実績は、生徒それぞれが目標としていた級への合格を達成しています。小学生ながらも中学卒業程度の英検3級に合格する生徒や、中学生で高校中級程度の2級に合格する生徒もいます。高い指導力ゆえの合格実績といえるでしょう。