英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語のニュースアプリで勉強とは?おすすめの英語のニュースアプリ5選| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> オンライン  >> 英語のニュースアプリで勉強とは?おすすめの英語のニュースアプリ5選
更新日 2023.10.26

英語のニュースアプリで勉強とは?おすすめの英語のニュースアプリ5選

英語学習に英語のニュースアプリを利用しようかと検討中の方の中には、どの英語のニュースアプリにすればよいのか悩んでしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事では、英語学習におすすめの英語のニュースアプリについて、ご紹介していきます。

英語のニュースアプリのおすすめの選び方も紹介していますので、検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント
  • EnglishSearch編集部が選ぶおすすめの英語ニュースアプリ5選を紹介
  • 英語ニュースには日常生活やビジネスシーンで使える表現が盛りだくさん
  • 初心者は日本語訳がついているアプリがおすすめ

英語のニュースアプリのメリット

画像

英語のニュースアプリとは、日本や海外のニュースを英語で読むことのできるアプリです。

スマートフォンが普及するまでは、英語でニュースを読む方法は、英字新聞を手に入れることが主流でした。

しかし、今では英語のニュースアプリを使うことで、今世界中で起きていることをリアルタイム知ることができるようになりました。

  • 学習の汎用性が高い
  • 記事の難易度を選べる
  • ビジネス英語が身につく
  • ハイレベルな単語力を身に着けられる

学習の汎用性が高い

まず、英語ニュースアプリは文字情報だけでなく、動画付きでニュース記事を見ることが可能です。

映像を交えてニュースを理解することで、リーディング力だけではなく、リスニング力も同時に鍛えていくことができます。

また、様々な分野のニュースを読むことで、それぞれの分野で使われている専門用語や専門表現を知ることもできます。

記事の難易度を選べる

英語の勉強に英語のニュースアプリを利用するメリットの2つ目は、自分の今の英語力に合わせて記事の難易度を選べることです。

アプリの中では、同じ英文記事でも使っている単語や表現のレベルを難易度別に分けているものもあります。

英語に自信がなくても、難易度の低い記事から読み進めていくことで、徐々に英語が読めるようになるでしょう。

ビジネス英語が身につく

ニュースアプリで読むことのできる記事では、基本的に綺麗な英語が使われています。

そのため、そのままビジネスシーンで使えるフレーズなどを、毎日記事を読み続けることで身につけることができます。

ビジネスで使われている表現や、より丁寧な語彙力を学ぶことが可能となるでしょう。

また、記事を読むことによるリーディング力の増加、ニュースを聞くことによるリスニング力の増加や、国際的な教養が身につくことによる雑談力の増加など、他にも様々な魅力的な能力を身につけることができます。

ハイレベルな単語力を身に着けられる

ニュースアプリで読むことのできる記事は、いわゆる新聞の記事と同じものです。

そのため、多少難しくても、分野に特化した英語や普段の会話に出てこないような英語が使用されます。

ニュースアプリの記事を正確に読もうとすることは、ジャンルにもよりますが、想像以上にかなり難しいでしょう。

ですが裏を返せば、ニュースアプリを用いて気軽にハイレベルな単語力を身につけることができるということです。

POINT

学習の汎用性が高い

記事の難易度を自分で選択できる

ビジネス英語を身に付けられる

英語のニュースアプリの選び方

画像

英語のニュースアプリには、さまざまな種類があります。

ただなんとなく使うアプリを選ぶよりも、自分の目的や興味にあったニュースを読んだ方が興味を持って英語学習を進めることができます。

この章では、英語のニュースアプリの選び方について解説していきます。

英語のニュースアプリを選ぶ上で、意識したいポイントは以下の4点です。

  • テキスト配信か音声配信
  • ニュースのジャンルで選ぶ
  • 日本語訳がついているものもある
  • 無料か有料で選ぶ

使おうと思っているアプリにどの機能があって、どの機能がないのか1つの参考にしてみてください。

テキスト配信か音声配信

ニュースの配信方法が、テキスト配信なのか、音声配信も行っているのか、チェックしておきましょう。

例えば、リーディング力や英単語・英文法力を伸ばしたい場合、テキスト配信のアプリが良いですが、リスニング力や正しい発音を知りたい場合は、音声配信形式が適しています。

中にはテキストと音声、どちらの形式でも配信しているアプリもあります。

自身の目的や伸ばしたいものによって、使うアプリを選択しましょう。

ニュースのジャンルで選ぶ

配信されているニュースのジャンルも、アプリを継続して使っていく上では重要です。

ニュースを読むという目的だけでアプリをダウンロードしても、継続して使っていかなければ、英語力を伸ばしていくことはできません。

初めは、興味のある分野のニュース記事が配信されているアプリを使っていくようにしましょう。

日本語訳がついているものもある

英語ニュースアプリには、記事内容の日本語訳がついているものもあります。

日本語訳をみながらニュース記事を読むことで、記事の内容をより理解することができます。

英語に自信のない方や、曖昧な部分を無くして英語の理解度を深めたいという方は、日本語訳機能のついているアプリを使いましょう。

無料か有料で選ぶ

アプリを使う上で、料金がかかるのかかからないのかも1つのポイントです。

無料のうちは記事を読むだけで、別途課金をすることで機能が増えていくものもあるため、自身の予算と相談し、無理のない範囲でアプリを使っていきましょう。

敢えて継続課金を申し込むことで、ニュース記事を読もうという気持ちを掻き立てることもひとつの手段でしょう。

POINT

テキスト配信と音声配信の2つがある

ニュースのジャンルは重要

無料と有料がある

英語学習におすすめの英語のニュースアプリ

画像

ここからは実際に英語学習におすすめのニュースアプリをご紹介していきます。

レベルごとに初心者向け、中級者向け、上級者向けの3つに分けているので、ご自身の英語力に合わせて使ってみてください。

【初心者向け】おすすめのニュースアプリ3選

初めに、初心者向けのおすすめのニュースアプリを3つ紹介します。

  • Polygrots
  • VOA Learning English
  • NewsHolic

初めて英語ニュースアプリを使うものの、何を使えばいいのか迷っている方は、参考にしてみてください。

Polygrots

_画像

「Polygrots(ポリグロット)」は国内利用者170万人以上と英語学習アプリの中でも大きなシェアを誇る英語ニュースアプリです。

英語記事を読むことと、日本語訳をみるまでは、無料でも使うことができます。

また、有料会員になることで、読み上げ機能を使うことが可能となるので、リスニング力の強化にも繋がるでしょう。

画期的なアプリなので、有料会員になって機能を存分に使うことも、おすすめです。

VOA Learning English

_画像

「VOA Learning English」はアメリカのラジオ局である「Voice of America(VOA)」が運営している英語学習アプリです。

さまざまな分野のニュース記事を扱っていて、読み上げ機能も搭載しています。

読み上げられる音声は、全体的にゆっくりとしたスピードであるため、初心者の方でも落ち着いて聞くことができます。

また、レベルも3段階に分かれているため、自分のレベルに合った英語記事を読むことが出来ことも特徴です。

NewsHolic

_画像

「NewsHolic」は、世界中の最新の英語ニュースをリーディング・リスニングできる語学学習アプリです。

ビジネスからエンタメまで幅広く、自分の好きなジャンルの最新ニュースを英語で読むことが出来ます。

読み上げのスピード、ピッチ、声を選べる機能もあるため、アメリカやイギリスなど様々な発音の英語を学習することも可能です。

知らない英単語や気になる用語は1タップですぐに意味を検索することも可能のため、学習教材としても非常にレベルの高いものになっています。

【中級者向け】おすすめのニュースアプリ3選

次に、中級者向けのおすすめのニュースアプリを3つ紹介していきます。

単語や文法の基礎を完璧に出来た方は、是非中級者レベルのニュースアプリを使用してみてください。

  • ざっくり英語ニュース! StudyNow
  • LissN
  • Listen News

ここからはそれぞれの英語ニュースアプリの詳細について解説していきます。

ざっくり英語ニュース! StudyNow

_画像

「ざっくり英語ニュース! StudyNow」はダウンロード数が100万を超えている人気英語学習アプリです。

扱われている記事の長さが短いので、読み進めていく上での労力を抑えられ、移動時間やちょっとした隙間時間に目を通して利用できることも特徴です。

また、記事の中に出てくる単語の解説が日本語で詳しく書かれているので、単語の細かいニュアンスまで理解することができます。

LissN

_画像

「LissN」は、日経LissNは日経電子版に掲載された注目の最新ニュースを英語で読める英語ニュースアプリです。

世界情勢から、グローバル企業の戦略、国内外のマーケットの情勢など、ビジネスに関する様々なニュースを英語で読むことが出来ます。

最新のビジネス情報を知れるだけでなく、英語の学習にもなるため非常に効果的な学習を行うことが出来るようになっています。

また、音声読み上げ機能も搭載されているためリーディングだけでなくリスニングの学習も並行して行う事が可能です。

Listen News

_画像

「Listen News」は、アメリカやイギリス、韓国など14ヶ国の新聞を英語で読み上げてくれるリスニング学習に特化したニュースアプリです。

最新のニュースを14カ国語で読むことが出来るという非常に優秀な語学学習アプリです。

通勤や通学などの際に短時間で最新のニュースを知ることが出来るとともに、英語の学習も出来るため非常におすすめの英語ニュースアプリです。

【上級者向け】おすすめのニュースアプリ3選

最後に、英語上級者におすすめの英語ニュースアプリを3つご紹介していきます。

今回扱うのは、以下の3つのアプリです。

  • BBC News
  • スマートニュース
  • The New York Times

英語力に自信のある方や、難易度の高い単語や英文法に触れたい方は利用を検討してみてください。

BBC News

_画像

「BBC News」はイギリスのニュースメディアであるBCCが運営しているニュースアプリです。

自身の興味のある分野をアプリ内で登録しておくことで、特定の分野の記事を優先的に表示してくれます。

また、ニュースは動画でも配信されているので、リスニング力を鍛えられ、字幕を設定すればシャドーイングやディクテーションの練習にもなるでしょう。

スマートニュース

_画像

「スマートニュース」は全世界で起きていることや生活に役立つ情報がリアルタイムで配信されている無料総合ニュースアプリです。

スマートニュース内にある「World News」や「英語学習」といった英語系チャンネルを登録することで、英語学習を進めていくことができます。

また、そもそも基本設定を英語版に切り替えることで、アプリに表示される言語を全て英語にすることも可能です。

The New York Times

_画像

「The New York Times」は、アメリカの代表的な新聞社「ニューヨークタイムズ」の記事を読むことが出来るニュースアプリです。

アメリカの新聞社が配信しているということもあり、内容もネイティブ向けの物となっています。

そのため、使用されている単語や表現も非常に難しくなっています。

よりネイティブのレベルに近い英語力を身に付けたいという方には利用がおすすめ出来ます。

まとめ

画像

英語ニュースアプリを使うことで、今までは手にすることが難しかった英字ニュース記事を気軽にみることができるようになりました。

ニュースを英語記事で読むことで、リーディング力を中心に、英単語力や英文法力を鍛えていくことができます

また、音声配信形式がついているアプリを使うことで、リスニング力や正しい発音知識も身につけることが可能です。

英語学習の1つのツールとして、英語ニュースアプリを使ってみてはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 ニュース アプリ」に関してよくある質問を集めました。

英語のニュースアプリのメリット

英語のニュースアプリとは、日本のみならず世界中のニュースや生活に役立つ情報を英語で読むことのできるアプリのことです。英語ニュースアプリを日常的に使っていくことで、リーディング力を中心として英語力を上達させていくことができます。また、音声配信のアプリであれば、リスニング力も同時に養っていくことが可能です。

英語学習におすすめの英語のニュースアプリは?

英語学習に英語ニュースアプリを使っていく場合、自身の英語力に合わせて使うアプリを選ぶようにしましょう。英語力に自信のない方や英語初心者の方は、「Polygrots」や「ざっくり英語ニュース! Study Now」がおすすめです。英語上級者の方は、「BBC News」などがおすすめです。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→