英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

ビジネス英語を身につけたい!目的ごとに選べるおすすめ本20冊を紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> ビジネス  >> ビジネス英語を身につけたい!目的ごとに選べるおすすめ本20冊を紹介
更新日 2023.9.30

ビジネス英語を身につけたい!目的ごとに選べるおすすめ本20冊を紹介

所属する企業の海外進出や突然の出張で「ビジネス英語を学びたい」と考える方に向けて、本記事では目的に合わせ、ビジネス英語を学べる本を紹介します。

書籍であれば時間がないビジネスマンでも、通勤やランチタイムで効率よく学習可能です。

「プレゼン」や「英語メールの作成」など、自分が必要なシーンに適した本を選択して効率的にビジネス英語を学びましょう。

この記事のポイント
  • 【目的別】ビジネス英語の勉強におすすめの本を16冊紹介
  • 【技能別】ビジネス英語の勉強におすすめの本を4冊紹介

ビジネス英語の本はどんな人に向いている?3つのポイントを紹介

_画像

ビジネス英語は「難しい」とイメージする方がとても多いですよね。

しかし目的が限定的な場合や、ある程度の英語力が身についている場合、不可能ではありません

ビジネス英語は決まったフレーズや、学習のコツを掴めばだんだん身についていきます。

しかしビジネス英語を学ぶ方法は「通学型スクール」「オンラインスクール」「本」と様々な選択肢があります。

そのため「自分はどう学んだら効率的かな」と迷いますよね。

本項目では、ビジネス英語を本で学ぶことに適しているタイプを紹介します。

本を読み始めてから「だめだ」とミスマッチを感じないよう、確認しておきましょう。

①スクールに通う時間がない人

ビジネス英語を学びたいけど「スクールに通う時間がない」「時間もお金もない」という場合、書籍での学習が適しています。

忙しく、まとまった時間が取れない場合、せっかく英会話スクールに入会したのに「もう数ヶ月行っていない」ということも。

最近ではオンラインの英会話スクールも増加していますが、時間を取らなければ意味がありません。

そのため「時間がない。でも学びたい」という環境の方は、書籍を使った学習が適しています。

本をかばんに入れておけば、通勤時や休憩時などの隙間時間にコツコツ進められます。

しかし「早くビジネス英語を身につける必要がある」という場合、書籍のみでは習得が難しいため、たとえ月に1回でもスクールで学ぶと上達が早くなります。

②ある程度の英語力がある人

もともと英語の基礎力がある方や、ある程度の英会話は問題なくこなせる方の場合、本のみでの学習は最適です。

ビジネス英語が難しいと言われる理由は、ビジネスシーン特有の言い回しや単語が多いためです

そのため基本的な英会話にプラスして、ビジネスシーンで頻出する単語やフレーズを覚えればすぐに実践できるようになります。

このタイプの方は、本に付属するCDでネイティブのサンプルを聞きながら、フレーズをどんどん覚えていくとより効率的に学習を進められます。

③特定の場面で英語を使いたい人

国内にいながら外国人のクライアントと接する機会は増え、かつオンラインでの交流も容易になったため、急に英語が必要になる方も多いのではないでしょうか。

「海外出張の時に使える英語力」「外国のクライアント相手にプレゼンする機会のために」と、ビジネス英語を限定的に使う場合は本を使った学習が適しています

英語でプレゼンする際に活用できる本の中には、業種別や具体的なシーンに特化した内容のものが多くあります。

自分に当てはまるシーンを採用した本を見つけ、中でも必要とする場面でのフレーズをかいつまんで覚えると、端的に重要な部分のみを覚えることが可能です。

POINT

時間がない人

ある程度、英語力がある人

目的が限定されている人

ビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイント

_画像

ビジネス英語を学習する際に本を活用する際のポイントについて解説してきました。

ここからは、実際にビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイントについて解説していきます。

~ビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイント~

  • 内容は自分の目的に合っているか
  • 内容は自分のレベルに合っているか
  • 実際に使われるフレーズなどの例文は記載されているか

内容は自分の目的に合っているか

ビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイントの1つ目は、内容は自分の目的に合っているかです。

ビジネス英語を本で学ぶ際には実際に自分が学びたいシチュエーションが含まれているかや、自分が学びたい内容が含まれているのかを必ず確認するようにしましょう。

自分の目的を達成できない内容の本を使用しても、英語力の向上は望めませんので気を付けるようにしましょう。

内容は自分のレベルに合っているか

ビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイントの2つ目は、内容は自分のレベルに合っているかです。

ビジネス英語を学習することができる本は比較的レベルの高い教材が多く、内容も難しいものが大半です。

ビジネス英語を学ぶ際に、自分の英語力が足りないと感じている方はいきなりビジネス英語を専門的に学ぶのではなく、基礎レベルから学び直しのできる本を選択するようにしましょう。

自分のレベルに合った本をしっかりと選択することは、途中で挫折することなく学習を継続して行うことにも繋がるため、自分のレベルに合った本を選ぶようにすると良いでしょう。

実際に使われるフレーズなどの例文は記載されているか

ビジネス英語の学習本を選ぶ際のポイントの3つ目は、実際に使われるフレーズなどの例文は記載されているかです。

ビジネス英語の学習で本を利用する方の多くは、最終的にビジネス英語を使えるようになりたい方のはずです。

そのため、実際に使われるフレーズなどの例文を選択することで、より効果的な学習を行うことが出来ます。

また、例文の記載があることで理解をより深めることにも繋がるため、しっかりと事前に確認するようにしましょう。

POINT

自分の目的は達成できるか

自分のレベルに合っているか

フレーズの例文は記載されているか

目的別!ビジネス英語におすすめの本を16冊紹介

_画像

本項目では「英文メール作成」「電話対応」「出張」「会議」「プレゼン」「営業・交渉」の6つの目的ごとに、2~3冊のおすすめ書籍を紹介します。

いずれも実践型の本ばかりで、効率的に学習を進められます。

中にはネイティブスピーカーのデモを聞ける本もあるため、アウトプットの練習にも活用できます。

自分の目的にあった一冊を見つけ、学習を進めましょう。

【英文メール作成】おすすめビジネス英語本3選

初めにビジネスシーンで登場する英文メール作成を学習できるおすすめの本を3冊紹介します。

『ビジネスパーソンの英文メール術 関谷英里子の たった3文でOK!』

_画像

ビジネスパーソンの英文メール術 関谷英里子の たった3文でOK!
出版社 出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格 1,600円
ページ数 160ページ

『ビジネスパーソンの英文メール術 関谷英里子の たった3文でOK!』はアポ取り、交渉、問い合わせ、などあらゆるビジネスシーンで使えるテンプレート50例以上も紹介しています。

特に英文でのメール作成に特化している本書では、ビジネス英語でメールを作成する際に疑問となる点をしっかりと抑えて例文と共に詳細に解説しています。

様々なシチュエーションでの例文が展開されているため、英文でのメール作成を出来るようになりたい方はぜひ持っておきたい1冊です。

『英文ビジネスEメール 実例・表現1200』

_画像

英文ビジネスEメール 実例・表現1200
出版社 Z会編集部
価格 2,090円
ページ数 320ページ

「職場においておきたい」とビジネスマンから評判の実践的な書籍。

ビジネスで使用する英文のフレーズを12のカテゴリー、約100のシチュエーション、そして1,200の例文という大ボリュームで解説しています。

冒頭では英語メールの基本的な書き方も紹介しているため、初心者でも安心して読み進められます。

間違えやすいPOINTは先回りして解説してくれているので、「かゆいところに手が届く本」と実用性の高さが、口コミで評判です。

『ビジネスがはかどる! 英文Eメールハンドブック』

_画像

ビジネスがはかどる! 英文Eメールハンドブック
出版社 アルク
価格 1,760円
ページ数 191ページ

『ビジネスがはかどる! 英文Eメールハンドブック』は、英語でのメール作成の際に役立つ例文が多数収録されている本です。

定型表現・メールの型などがしっかりと記載されているため、様々な状況のパターンを学習する事が可能です。

また、定型表現や例文だけでなくメールを送る際に必要になるマナーの部分についても詳細に記載されている点も魅力的です。

【電話応対】おすすめビジネス英語本3選

次に、ビジネスシーンで必ず出てくる英語の電話応対を学べる本を3冊紹介します。

『ビジネスで1番よく使う 電話&オンライン英会話』(大島さくら子)

_画像

『ビジネスで1番よく使う 電話&オンライン英会話』
出版社 Jリサーチ出版
価格 1,540円
ページ数 304ページ

英語での電話応対は、相手の表情が読めず、対面よりも高いレベルのリスニング能力とスピーキング能力が求められます。

こちらの本では、中学英語レベルでも十分理解できるような電話応対の基本的なフレーズを掲載しています。

さらに電話に必要な相づちの打ち方や、小話の切り出し方まで紹介してあるので、電話対応を網羅して習得可能です。

『もうこわくない英語の電話・来客応対』葦原 美和子 (著), Lee Morris (監修)

_画像

もうこわくない英語の電話・来客応対
出版社 日本秘書協会
価格 1,485円
ページ数 158ページ

日本秘書協会が企画した書籍で、英語を使った仕事に携わる秘書の実体験を元に作られた実用書です。

オフィスで実際によく使われる電話応対のフレーズはもちろん、ビジネストークに必要なマナーまで学べる内容になっています。

最初からじっくり読むだけでなく、辞書のようにピンポイントで活用できるため、時間がない方や限定したフレーズを習得したい方におすすめです。

『電話英会話まるごとフレーズ』(高橋 朋子)

_画像

電話英会話まるごとフレーズ
出版社 アルク
価格 1,320円
ページ数 261ページ

内容は「基本」「ビジネス」「日常」の3章にわかれており、ビジネスはもちろん、必要なシーンをかいつまんで学ぶことが可能です。

さらに例文は「相手が話し中の時」「問い合わせをしたい時」などと、リアリティのあるものばかり。

そのためまるごと覚えて、そのまま活用できます。

【出張のコミュニケーション】おすすめビジネス英語本3選

次に「海外出張ですぐにビジネス英語を使えるようになりたい」と考える方におすすめの3冊を紹介します。

『出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700』(デイビッド・セイン)

_画像

出社してから帰るまで ネイティブに伝わるビジネス英語700
出版社 アスコム
価格 979円
ページ数 223ページ

日本で25年以上英語を教えてきた講師が、日本人の特徴を活かしながら作成した本。

メディアで紹介される機会もあり、多くのビジネスマンに支持されています。

著者が日本人特有の「英語の癖」を知っているからこそ、使ってはいけない単語やフレーズまで解説し「きちんと伝わる英語」を学べます。

特に海外出張直前のビジネスマンや、社内で英語を積極的に使う企業に所属しているなら、即活用できる内容になっています。

『同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン』(有子山博美)

_画像

同僚に差をつける!毎朝10秒の英語レッスン
出版社 中経出版
価格 630円
ページ数 292ページ

紹介される300の例文はどれも実用的かつ、隙間時間に学習できるボリュームになっています。

また無料で音声データもダウンロード可能なため、音声をシャドーイングでアウトプットする練習も可能です。

内容の良さはもちろん、配色や構成等「見やすいテキスト」としても評価の高い書籍です。

『ビジネス英語4週間集中プログラム』(大島さくら子)

_画像

ビジネス英語4週間集中プログラム
出版社 ダイヤモンド社
価格 2,310円
ページ数 280ページ

内容は1週間ずつ区切って、4週間で終えられるしくみになっています。

会話はもちろん、ビジネスで頻出するライティングやリーディングもまとめて学べるため「幅広く、でも大事なところだけ確実に押さえたい」と考えるよくばりな方にぴったりです。

また基礎的な文法も学べるため、英語初心者にもおすすめできる1冊です。

【会議】おすすめビジネス英語本2選

次に、会議の際に使えるビジネス英語を学べるおすすめビジネス英語本を2冊紹介します。

『【音声DL付】英語のWeb会議 直前3時間の技術 (しごとのミニマム英語)』

_画像

【音声DL付】英語のWeb会議 直前3時間の技術 (しごとのミニマム英語)
出版社 アルク
価格 1,650円
ページ数 142ページ

『【音声DL付】英語のWeb会議 直前3時間の技術 (しごとのミニマム英語)』は、web会議で対応できるための力を3時間で身に付ける本です。

様々なシチュエーションの会議の場を想定して、リスニング、スピーキング、さらには発音に関しても網羅しています。

そのため、英語で行われるweb会議へ参加するが、何をすればよいのか分からないという方にぜひ利用して頂きたい1冊になっています。

『英語の会議 直前5時間の技術』(柴山かつの)

_画像

英語の会議 直前5時間の技術
出版社 アルク
価格 1,760円
ページ数 152ページ

本書は、5時間後に会議に出席することを想定して作成されています。

「あと5時間、あと4時間」と、残り時間をカウントダウンする流れで進みます。

短時間で最重要フレーズを学べるため、効率を最重要視する方におすすめです

会議の流れを意識した内容のため、見通しを持って学べると評価が高い書籍です。

【英語プレゼン】おすすめビジネス英語本3選

「ある程度英語はわかるけど、プレゼンはどうしよう」とプレゼン特有の言い回しや話し方に悩む方もいますよね。

ここからは、英語のプレゼンの際に役立つ3冊の本を紹介します。

『CD付 英語のプレゼン 直前5日間の技術 (しごとのミニマム英語)』

_画像

CD付 英語のプレゼン 直前5日間の技術 (しごとのミニマム英語)
出版社 アルク
価格 1,760円
ページ数 159ページ

『CD付 英語のプレゼン 直前5日間の技術 (しごとのミニマム英語)』は、プレゼンの準備を本番の5日前から始めることを想定して作成されています。

実際にどのようなスライドを作成したらよいかや、原稿などの作成方法に至るまで、細かい部分についても記載してあり、非常に質の高い1冊となっています。

またプレゼン内容に対するQ&A対策などについても書かれているため、この1冊でプレゼンを網羅する事が可能です。

『外国人との交渉に成功するビジネス英語』ロッシェル・カップ (著), 小野 智世子 (著),増田 真紀子 (著)

_画像

外国人との交渉に成功するビジネス英語
出版社 語研
価格 2,200円
ページ数 269ページ

多国籍企業で長年コンサルタントとして活躍する著者らによる「本当に使える英語」の書籍です。

プレゼンでは基本的な英語力のほか、準備の仕方や日本人の交渉の問題点等、プレゼンそのものの質を高めるテクニックも紹介。

各国のビジネススタイルの特徴の解説もあるため、英語力だけでなく海外でのプレゼン能力を高めたい方に最適です。

『20ステップで学ぶ 日本人だからこそできる英語プレゼンテーション』(藤尾 美佐 )

_画像

20ステップで学ぶ 日本人だからこそできる英語プレゼンテーション
出版社 DHC
価格 1,650円
ページ数 168ページ

日本式のコミュニケーションを活かしながら、実践的な英語のプレゼンテーション能力を高められる本です。

覚えたフレーズをただアウトプットするのではなく、相手を慮る日本人の良さを加えて英語でプレゼンすることを目標とする本のため、ネイティブよりもワンランク上のプレゼンを可能にしてくれます。

【営業・交渉】おすすめビジネス英語本2選

最後に、営業や交渉の際に役立つおすすめのビジネス英語本2選を紹介します。

『世界基準のビジネス英会話』

_画像

世界基準のビジネス英会話
出版社 三修社
価格 2,860円
ページ数 372ページ

『世界基準のビジネス英会話』は、世界基準の交渉術について記載されている本です。

営業や交渉だけでなく、キャリアを築く上で重要な様々な能力について学習する事が可能になっています。

ビジネスの現場でしっかりと英語を使っていきたい人には読んで頂きたい1冊です。

『駆け引きを有利に進めるビジネス英語 単行本』

_画像

駆け引きを有利に進めるビジネス英語 単行本
出版社 三修社
価格 1,980円
ページ数 192ページ

『駆け引きを有利に進めるビジネス英語 単行本』は、英語での営業の交渉術を紹介している本です。

著者はJETRO貿易アドバイザー、元・住友商事NY駐在員で、ネイティブとの交渉を実際の現場で何度も行っており、経験を元にして書かれているため、非常に参考になります。

ビジネス英語の交渉術を学びたい方は是非一度、読んで頂きたいです。

技能別!ビジネス英語におすすめの本を4冊紹介

_画像

続いて、英語4技能別のおすすめ本をご紹介します。

【リスニング】ビジネス英語におすすめの本

リアルなストーリー構成で実践力が身につくビジネス英語本

_画像

リアルなストーリー構成で実践力が身につくビジネス英語本
出版社 アルク出版
価格 1,980円
ページ数 244ページ

ストーリーを通してリスニングを学べるのが本書最大の特徴。

ストーリーは「東京の小さな製造会社に、ある日突然、アメリカの大企業から1本の電話が入る」場面から始まり、アポの取り方やプレゼン、電話会議など実際にビジネスの場でよくあるシーンを学べます。

ストーリー仕立てになっているので、非常に実践的なビジネス英語が学べるのはもちろん、ストーリーを楽しみながら自然と英語が身に着く点も特徴です。

また、利用者のレベルに合わせて、「ヒントなし」「語彙ヒント」「和訳ヒント」の3種類から選べるので、幅広いレベルのユーザーに対応可能です。

【スピーキング】ビジネス英語におすすめの本

英会話1000本ノック ビジネス編

_画像

英会話1000本ノック ビジネス編
出版社 コスモピア
価格 2,200円
ページ数 240ページ

英語に限らず、会話はテンポが命。

本書は、テンポのいい英会話を行う上で必須であるスピーキングの瞬発力を鍛える書籍です。

まるで野球の1,000本ノックのように、CDから次々流れる質問に、短いポーズ時間内で答える形式をとっています。

これを繰り返すことで、徐々にクイックレスポンスができるようになっていくでしょう。

また、本書で扱うテーマは電話でのスケジュール調整など、ビジネスシーンで頻出のものばかりですので、この1冊が終わるころには、ビジネスの場で円滑なコミュニケーションが取れるようになっているはずです。

【ライティング】ビジネス英語におすすめの本

ビジネス英語ライティング・ルールズ

_画像

ビジネス英語ライティング・ルールズ
出版社 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
価格 1,012円
ページ数 207ページ

ビジネス英語のライティングについて学習を深めたい方には、「ビジネス英語ライティング・ルールズ」がおすすめです。

文法・語法・句読法などの基礎部分を学習し直すことが出来ます。

実用的な英語の例文を元に、ビジネス英語で必要なライティング力を養うことが出来ます。

【リーディング】ビジネス英語におすすめの本

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急

_画像

1駅1題 TOEIC L&R TEST 読解特急
出版社 朝日新聞出版
価格 968円
ページ数 336ページ

TOEIC対策本として有名な「特急シリーズ」のPart7(長文読解)の特化した問題集です。

TOEICはビジネスシーンに即した問題も多く出題されるので、試験対策はもちろん、ビジネス英語を鍛えるうえでも本書は役に立ちます。

名前の通り、1駅1題取り組める手軽さが最大の魅力です。

無料でダウンロードできる音声と合わせて学習すると、より効果が実感できるので、ぜひ一緒に使ってみましょう。

まとめ

_画像

今回は本でビジネス英語を学びたい方のために、様々なシーンごとにおすすめの書籍を紹介しました。

ビジネス英語は定型文が多いため、ある程度英語がわかる人であれば本を活用して学ぶことが可能です。

しかし全くの英語初心者の場合、スクールや基本的な英会話レッスンの本を併用して学習を進める必要があります。

そうは言えども、書籍での学習は忙しいビジネスマンが効率的にビジネス英語を学ぶツールとして最適です。

目的にあわせて本をチョイスし、ビジネス英語をマスターしましょう。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「ビジネス英語 本」に関してよくある質問を集めました。

英語初心者にビジネス英語の本は無理?

ビジネス英語には高校生程度の英語力が必要です。しかし、ビジネス英語は定型文が多く、よく使うフレーズを覚えればある程度の会話ができるようになります。そのため、英語を基礎から学ぶというよりは、効率的に必要なフレーズを覚える方法がおすすめです。それでも「基礎すらできていないかも」と心配な場合は、ビジネス英語の勉強と並行して、基本的な英会話の本も読み進めてみましょう。

本の内容をより効率的に吸収するためには?

ビジネス英語だけでなく、語学の学習全般に言えることですが、上達の近道は「たくさんアウトプットすること」です。いくら時間をかけて参考書を読み込んでも、ビジネスシーンで瞬発的に言葉を発することができなければ、身についたと言えません。そのため、参考書で覚えたフレーズは実際に声に出したり、対人で使ってみましょう。また参考書と並行して英会話スクールを活用すると、アウトプットの機会が格段に増えるため、より上達が早くなります。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→