英語塾・英会話教室を探すなら「EnglishSearch」ロゴ

英語のブログを読んだり書いたりするメリットは?おすすめブロガーも紹介| EnglishSearch

ホーム >> EnglishSearchコラム >> 資格・試験対策  >> 英語のブログを読んだり書いたりするメリットは?おすすめブロガーも紹介
更新日 2023.9.14

英語のブログを読んだり書いたりするメリットは?おすすめブロガーも紹介

英語を勉強していると、参考書を読んだり問題集を解いたりするのは継続しにくいと感じる場面や、もっとリーディングやライティングの力を身につけたいと思うことがあります。

英語学習の悩みを抱える中で、英語ブログに興味を持った人もいるのではないでしょうか。

本記事では、英語ブログを読んだり、実際に自分で書いたりするメリットに加え、英語学習の一環で英語ブログを読む魅力や、英語ブログを書くことで得られる効果を解説していきます。

英語学習者が読むべきおすすめのブログも、目的やジャンル別に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事のポイント
  • 英語ブログを読むメリットを紹介
  • 【EnglisSearch編集部おすすめ】英語ブログを紹介
  • 英語でブログを書くと英語力が上がる

英語ブログを読むメリットを紹介

画像

英語に関するブログ記事を読むのが好きだという方は多いのではないでしょうか。

英単語や文法の落とし穴だとか、旅先で役立つ一言や、英語のブログには面白くて勉強になる情報が満載です。

ここでは、英語学習にも役立つ、英語ブログを読むメリットについて紹介いたします。

解説がすんなりと頭に入る

英語ブログには参考書・教科書などとは一味違った魅力があり、解説が頭に入りやすいというのも利点の一つです。

わかりやすさ・伝わりやすさは、学習意欲を維持するための大切な要素と言えるでしょう。

カラフルな絵や写真が添えてありイメージしやすいですし、上手なたとえ話などはわかりやすく、楽しんで読むことができます。

ブログ特有の自由な表現は読む人の印象に残りやすく、さまざまな知識も同時に得られ、英語学習へのメリットは大きいでしょう。

自分なりの勉強の仕方を見つけられる

英語のブログの中には、英語の勉強の仕方を解説・紹介するものも多く見られます。

紹介される勉強法はバラエティに富み、自分なりの英語の勉強の仕方をきっと見つけられるでしょう。

ブログは筆者の体験談がベースだから実行しやすい

ブログで紹介されている勉強法の多くは、筆者自身が体験した内容を基に書かれています。

実際の体験談がベースとなっているため、始め方や注意点・応用の仕方などを詳しく知ることができ、実行しやすい点が利点です。

筆者のバックグラウンドや、スタート時の状態も記載してあることもあるため、自分の状態と似ている方であれば、より親近感が湧いてくるでしょう。

POINT

頭に入りやすい解説で、読むのが楽しい

筆者の体験談から自分に合った勉強法を見つけられる

英語学習以外の様々な知識も吸収できる

おすすめの英語ブログを紹介

英語ブログは数多くあり、検索にも多数ヒットするので、できれば役に立つものをピックアップしたいところです。

ここでは英会話スクールや人気の英語ブロガーによる、読み応え抜群のおすすめ英語ブログを紹介いたします。

英語学習を目的としている方におすすめのブログ

英会話や英語試験のための勉強をしている人には、どのような英語ブログを読むことが適しているでしょうか。

主に英語学習の目的で利用したい人向けの、おすすめブログを見てみましょう。

NativeCamp.BLOG

_画像

「レッスン受け放題」で有名な、オンライン英会話のネイティブキャンプが運営しているブログです。

単語や文法・品詞などの実践的な使用法や、参考書の使い方など、英語学習に関する話題は多岐に渡ります。

かなり詳しい内容まで説明されており、英語学習の助けになることは間違いありません。

Bizmates Blog

_画像

ビジネス英会話を専門とする、オンライン英会話のビズメイツが運営する英語勉強ブログです。

ビジネス英語や英語学習法・英語面接対策など、ビジネスに関する話題と英語を絡めた記事は情報量が多く、非常にためになります。

ネイティブに通じる自然な英語表現など、気軽に読める記事もあり、暇なときに覗くだけでもモチベーションにつながるでしょう。

weblio英会話コラム

_画像

ウェブ上で使える英和辞書で知られている、weblioが運営している英語コラムです。

英単語の細かい使い分け方や、特定の場面で使える表現のまとめなど、すぐに使える英語知識が増やせます。

単語の語源や成り立ちなどの説明も詳しいため、どんどん好奇心が刺激されるでしょう。

海外の人気ブログ

日本だけでなく、海外にも人気の英語ブログは存在します。

世界で使われているさまざまな英語や、英語圏の生活の様子や文化なども垣間見え、学習としても趣味としても楽しめるでしょう。

英語で書かれた、海外の人気ブログを紹介いたします。

The Londoner

_画像

イギリスの人気ブログで、ロンドンの自然や生活の様子・ファッションなどについて、綺麗な写真とともに綴ったブログです。

日記調の文は読みやすく、たくさんの記事を読むうちに、リアルなイギリス人の感性を味わうことができるでしょう。

読みやすく、デザインもおしゃれであるため、英語の学習よいうよりも、息抜きの感覚になれることもポイントです。

The Young Adventuress

_画像

世界中を放浪している筆者が、旅先でのさまざまな出来事や心情を綴ったトラベルブログです。

文化の違う世界にいかにして飛び込むのか、そんなヒントをこのブログは教えてくれるでしょう。

世界の絶景や、珍しく可愛い動物たちの写真を見ているだけで、世界を旅しているような気分を味わうこともできるでしょう。

旅に出たくなり、英語学習のモチベーションもきっと上がるはずです。

日本人の英語学習者のブログ

日本人が英語を勉強する際のアドバイスは、自ら英語学習に取り組んでいる英語学習者に求めるのが自然であると言えます。

日本人の英語学習者のおすすめのブログを読んで、目標達成のモチベーションを上げていきましょう。

TOEIC990点への道-日本から出ずに満点-

_画像

留学することなく日本で勉強し、英検1級・TOEIC990点をとった筆者が、有益な英語学習情報を提供してくれます。

自らの出版したTOEIC対策本の解説や、英会話スクールの体験談など、興味深い記事は読みやすい内容で飽きません。

筆者が続けている英語学習の内容を、「学習日記」として公開しており、さまざまな英語学習の軌跡が描かれているのも特徴です。

「話せる」英語を身につけるブログ

_画像

大人になってから、英語を学習して話せるようになった筆者が運営するブログです。

英語の苦手な人が英語を話せるようになるまでにすることなどを、実体験ベースで詳しく文章化してくれています。

筆者が投稿しているYouTube動画も随所に貼られており、より明確に筆者の人となりを知ることができるでしょう。

スピーキングや発音に関する記事が多く、英語での会話を身に付けたい人は、要チェックのブログと言えます。

ネイティブ御用達!海外生活・ニュース・文化も学べるブログ

ニュースや文化的な英語記事を読み、毎日継続することで英語基礎力アップにつながる、ネイティブ御用達のブログを紹介いたします。

記事のサムネイルやブログタイトルを 見るだけでも、英語圏の文化や表現に対する感覚を学ぶことができるでしょう。

初心者向けの英語で書かれた記事も多いので、気になったものからどんどん読んでみてください。

BBC Learning English

_画像

BBCが英語学習者向けに提供するブログで、単語や文法・発音などについての学びを提供するサービスです。

スクリプトつきの動画で、リスニング・リーディングも鍛えることができるのも特徴です。

初心者から上級者まで、幅広い英語学習者に是非ともおすすめしたいサイトと言えます。

World of Wanderlust

_画像

美しい写真とともに、旅の様子や人々との出会いを英語で綴ったお洒落なブログです。

サムネイル写真を見て、記事のタイトルを読むだけで内容を想像しやすく、それだけでも楽しむことができます。

女性が世界を旅する上でのお役立ち情報なども掲載しており、全部の記事に目を通したくなるでしょう。

Hand Luggage Only

_画像

旅行が趣味の2人の筆者が運営するトラベルブログです。

世界中の景色の写真がとにかく美しく、写真を眺めるだけでも満足感の高いサイトと言えます。

日本人にはあまり馴染みのない国などの旅行記事は、英語であることも忘れて夢中で読んでしまう魅力に溢れています。

POINT

英語の基礎をしっかり学べるブログもある

日本人が書いたブログは英語学習に行き詰まったときに心強い

記事のタイトルを追っていくだけでも、楽しく勉強になる

自分で英語でブログを書くのもおすすめ

画像

今の時代、ブログは誰にでも手軽に情報発信をすることができる、便利なメディアです。

英語の上達を目指すのであれば、ブログを読むだけでなく、自ら発信してみることもおすすめいたします。

ライティングの練習になる

ライティングの力は、文章を書くことによって成長します。

英語で自分の意見を整理し、他人に分かりやすく伝えるためには、自ら全世界に向けて情報を発信するブログはおすすめです。

学習した内容のアウトプットでより英語が身につく

英語では、学習した表現を実際に使ってみることによって、自分のものにすることができます。

学習しただけで終わらず、文章中にアウトプットすることにより、使える英語として定着していくことでしょう。

誰かに読まれる緊張感でよりよい文章を書ける

参考書に書かれている英文を、そのまま覚えるだけでは、豊かな英語表現を身に付けることは困難です。

ブログの文章として、誰かに読まれることを前提にすることにより、より伝わりやすい表現力を身に付けることができます。

自分が書いた英文が誰かに見られるという緊張感は、より良い英語表現を身に付けるモチベーションにもつながるはずです。

読者から意見をもらえる

ブログに書いた文章に対する、読者からの意見をもらうことで、自分では気づかなかったことに気づくきっかけになります。

英語表現の力を身に付けたいのであれば、誰かに読んでもらってフィードバックを受けるメリットは見逃せません。

マイナスのコメントには改善点が隠れているかも

批判的なコメントをもらうと、最初のうちは落ち込んだり、書くのが怖くなったりすることもあります。

しかしマイナスのコメントは実は、自分を成長させるチャンスでもあるのです。

マイナスのコメントも、改善点へのアドバイスとしてポジティブに捉えることで、さらに能力アップへとつなげることができるでしょう。

同じ英語ブロガー・英語学習者と出会うきっかけになる

自ら情報を発信するメリットには、同じ目標を持つ人と出会うきっかけになることです。

自分と同じくらいのレベルの人や、遥かにレベルの高い人に出会うことで、たくさんの良い刺激を受けることができるでしょう。

POINT

ブログを読むことに慣れたら、自分でもブログを開設してみる

ブログを書くことはアウトプット学習に効果絶大

英語学習の同志ができることは何よりも大きなメリット

英語のブログから得られるスキル

画像

今まで、ブログを読むことやブログを書くことなどについてご紹介してきました。

では実際に英語のブログを読むことや書くことで得られるスキルとはなんでしょうか。

以下でそれらのスキルについてご紹介していきます。

英語のブログを読むことで得られること

英語のブログを読むことで主に推測する力、ネイティブ表現の理解などのスキルが身につくため、英語力を上げたいのであれば、魅力的なスキルと言えます。

以下、それらについて詳しく解説していきます。

推測する力を身につけることができる

英語のブログを読むことで、内容を推測する力を身につけることができます。

推測する力とは、意味の分からない単語や文章の意味を文脈などで推測する力のことです。

英語のブログは基本的に簡単な文章が多いため、意味が分からなくても推測して読み進めることができます。

そのため、ブログを長期間読み続けることで、意味を推測しながら英文を読む力が身につきます。

ネイティブの表現を学べる

英語のブログを読むことで、ネイティブの表現を学ぶことができます。

ネイティブの方が書いたブログ記事は、学術記事や英語の教科書などとは違い、ネイティブ特有のフランクな表現が用いられていることが多いです。

そのため、学校や塾などでは学ぶことのできない、生きたネイティブ表現を学ぶことができます。

もし、海外に行く予定があるならば、是非とも手に入れたい知識です。

英語のブログを書くことで得られること

英語のブログを書くことで主に語彙力、英語の文章の骨格を作る能力などのスキルが身につきます。

これらのスキルもまた英語力の工場には欠かせないものであると言えます。以下でそれらについて詳しく解説していきます。

語彙力の向上につながる

英語のブログを書くことで語彙力の向上につながります。

ブログを書く際に、分からない英語の表現を、辞書やネットなどで調べながら書くことになるでしょう。

頑張って書いたフレーズは記憶に残りやすいため、調べながら書くという行為は、自然と語彙力の向上につながるのです。

英語の文章の骨格を作る能力を身につけられる

英語のブログを書くことで英文の骨格を作る能力を身につけることができます。

これは、自分で調べながらアクティブに英語の文章を作る反復運動によって、英語の正しい語順などを頭に染み込ませることができるからです。

このスキルはライティングだけでなく、スピーキングやリスニングにも大きく役に立ちます。

POINT

読んでも書いても役に立つ英語のブログ

英語を読んで、推測力とネイティブ表現の理解が深まる

英語を書いで、語彙力と英文骨格形成を学ぶ

まとめ

画像

英語のブログを読むことによるメリットやおすすめのブログ・自分でも英語ブログを書くことの利点などを解説いたしました。

英語のニュースサイトを読んでいる人は、英語について書かれたブログも抵抗なく読めるはずです。

また、読んでいると自分でもブログを始めたくなるのは、ブログの持つ不思議な魅力と言えるでしょう。

まずは本記事で紹介したブログを、1つでも定期的に読んでみることから始めるのはいかがでしょうか。

【初心者でもわかる】この記事のまとめ

「英語 ブログ」に関してよくある質問を集めました。

英語ブログを毎日継続して読むコツは?

ブログの記事は1記事を読むのにそれほど時間はかかりません。通勤・通学の間や、就寝前のちょっとしたスキマ時間を活用して、毎日1記事読むのを習慣にすることをおすすめします。最低1記事読む程度だと負担になりませんし、気分が乗ればそのまま2〜3記事と読んでしまうでしょう。簡単な目標設定が継続のカギです。

ブログは無料で始められるの?

ブログ作成サービスには、無料で利用できるものも多いため、完全に無料で始めたい人はそのようなサービスを利用します。「ブログ作成・無料」といったキーワードで検索すれば、多くの無料ブログ作成サービスがヒットするので、気になったものから選ぶだけですぐに始めることができるでしょう。

この記事を企画・執筆した人
-EnglishSearch編集部-
この記事は、EnglishSearchを運営している株式会社デジタルトレンズのEnglishSearch編集部が企画・執筆した記事です。
EnglishSearchでは、英会話教室・オンライン英会話・英語塾探しをテーマにスクールの探し方や勉強方法について情報発信をしています。
EnglishSearch編集部が企画・執筆した他の記事はこちら→